スキル餌でしかない!アーカルム武器を、目視で区別できるようになりたい!


この記事はサンドボックスがなかったころの記事です。
アーカルムにサンドボックスが追加されたことで、アーカルム武器にも使い道ができてきました。
各属性1本は確保しておいたほうがいいのかなというところ。
まあ砕いてしまってもすぐに集まります。

どう考えてもスキル餌でしかない


アーカルムの転生で拾える武器があるじゃないですか。
アーカルム専用スキルがついているやつ。

方陣攻刃にアーカルム専用でクリティカル(特大)とかついていて、優秀といえば優秀なんです。
でも、結局アーカルムなら、サラーサのグラゼロとかそこらへんで終わっちゃうんですよね。

アーカルム専用の武器を編成に入れるほどの難易度ではないと。
最終上限解放も来ていませんし、現状では結局のところスキル餌でしかないんです。
アーカルムのサンドボックスアップデートがきたら、もしかしたら変わるかもしれませんけど。

目視でアーカルム武器を判別したい


ということでスキル餌にするんですけど、強化のとき、武器が一覧で表示されるじゃないですか。



こんな感じで。

この一覧画面でアーカルム武器をすぐに探し出せるようになれば、スキル強化が捗ると思うんです。
いちいち詳細画面を開いて確認しながら探すのは、時間がかかりますもんね。

じゃあどうすればいいのか。
目視で判別できるようになればいいんじゃないですか?
ということで、画像を見て特徴を覚えようと思います。

アーカルム武器の基本的な情報


まず、アーカルム武器は10種類です。
光と闇は1種類ずつ。
残りは2種類ずつです。

共通する見た目の特徴は


  • 青みがかった緑色が入っている
  • ちょっと隙間の空いたデザイン


こんなところですね。

風のアーカルム武器


セフィラの翠剣


風のアーカルム武器は、まずこちら。



セフィラの翠剣ですね。
鍔が曲線なのと、刃の根元に隙間があるのが特徴ですね。
緑色もありますし、わかりやすいほうです。

剣聖で使った時の効果はディスペアーの下位互換です。
持っていてもいいかもしれません。

セフィラの翠弓


次にこちら。



セフィラの翠弓です。
矢をつがえる部分に大きな隙間がありますね。
なんかトゲみたいなのも飛び出しています。
しっかり緑色ですし、わかりやすいです。

注意点としては、一覧表示のときは、下向きになっているということですね。
個別で表示させると、左上を向いています。

風のアーカルム武器のまとめ


風のアーカルム武器の特徴としては、ふたつとも曲線的である、というところでしょうか。
風は覚えやすいですね。

土のアーカルム武器


セフィラの翠刀


土の武器はこちら。
2種類とも見分けるのが難しめです。



セフィラの翠刀の武器種はですね。
見た目は短剣です。

まあ刀の見た目じゃなくて良かったです。
刀は特に見分けがつきにくいですからね。

一応緑色ですね。
そして柄と刃の間に隙間がある感じのデザインと。

ただ、全体的によくある短剣のシルエットなので、見分けはつきにくいです。
隙間に注目するしかないですね。

このセフィラの翠刀も、剣聖効果はディスペアーの下位互換です。
持っていてもいいと思います。
ディスペアーがあるなら使うことはないです。

セフィラの翠甲


次は拳です。




セフィラの翠甲です。
これが難しいんです。

緑色もちゃんと入っていますが、目立ちません。
どちらかというと茶色っぽい印象です。

そして手の甲のあたりに、たしかに隙間があるんです。
でも目立たない……。

結局アーカルム武器っぽくない見た目になっています。
一覧表示で見るといつも迷います。
なんかスキル餌っぽくないデザインというのも難易度を上げていますね。

土のアーカルム武器のまとめ


土のアーカルム武器を見分けるのは、どちらも難しいです。
武器種まで覚えて、土の拳と刀はちょっと見つけづらい……という風に覚えて探しています。
特に拳に注意したほうがいいですね。

水のアーカルム武器


セフィラの翠弦


まずはこちら。



セフィラの翠弦です。
これはアーカルム武器の中で一番わかりやすいですね。

見た目が特徴的ですし、緑色もわかりやすい。
隙間は……隙間なんだかなんなんだかよくわからないデザインですが……。

見るからに餌っぽいのもいいですね。
これは一覧でも見つけやすいです。

セフィラの翠銃


そしてこちら。



セフィラの翠銃
名前のとおり銃ですね。

緑色が多少はあると。
そして銃の先端がふたつになっていて、真ん中に隙間があると。

いちおうアーカルム武器っぽいデザインです。
ただ似たようなのがあるんですよね。
先端がふたつになっている銃

真ん中の隙間と、グリップのところも細くなっていて、特徴的ですね。
ここをしっかり覚えましょう。

水のアーカルム武器のまとめ


水のアーカルム武器はセフィラの翠銃を覚えればいいだけです。
セフィラの翠弦のほうは覚えるまでもなく餌ですね。
なんかルアーみたいな見た目です。
全部こんなにわかりやすかったらいいんですけどね。

火のアーカルム武器


セフィラの翠刃


まずはこちら。
難易度が高いです。



武器種は短剣ですね。
刃の部分はしっかり緑色です。
柄と刃の間の空間が、まあ隙間っぽいデザインではあります。

ただこれって短剣ではよくある形なんですよね。
ちょっと見分けるのが難しいです。
緑色に注目して、柄の部分のデザインで見極めるといった感じでしょうか。

セフィラの翠矛


そしてこちら。



武器種は槍です。
緑色はわかりにくいです。
先端が2本になっているのは、隙間があるという風にも見えます。
柄の部分に楕円の飾りもあると。

これも見分けにくいです。
緑色の印象が薄いのと、直線的なデザインでアーカルム武器っぽくないんですよね。
迷ったら柄の部分で判断するのがいいと思います。

火のアーカルム武器のまとめ


火はちょっと難しいですね。
セフィラの翠刃のほうは、緑色がしっかりしているので、そこで見分けると。

セフィラの翠矛が本当に難しいです。
緑色がはっきりしないし、柄の部分のデザインも一覧表示ではわかりにくいです。
槍としては珍しいデザインなので、武器種に注意しながら判別するといった感じでしょうか。

闇のアーカルム武器


セフィラの翠鎌


闇は武器が1種類です。



武器種は鎌ですね。
緑色は目立たないがあります。
刃の付け根のあたりに曲線の飾りもあります。

一応アーカルム武器っぽい特徴はあるのですが、鎌は見分けがつきにくいんですよね。
だいたい同じようなデザインなので。

飾りの部分に注目するしかないんじゃないかなあと思います。
判別の難易度はかなり高めです。

光のアーカルム武器


セフィラの翠杖


光も1種類ですね。



武器種は杖です。
緑色は目立ちません。
先端の飾りで隙間があるのと、全体的に太い、もっさりしたイメージのデザインです。

杖というより棍棒みたいな印象ですね。
見つけにくいわけではないですが、迷います。
先端の飾りが特徴ですね。

感想


一通り見てきました。
見分けがつきにくいのは


  • セフィラの翠刀
  • セフィラの翠甲
  • セフィラの翠刃
  • セフィラの翠矛
  • セフィラの翠鎌


辺りですね。

基本的に隙間がある、緑色というのは共通しています。
後は刃の部分だけではなく、柄の部分の特徴を覚えるというところでしょうか。
ある程度数が貯まってから強化すると、一覧表示からも探しやすいですね。

どうせ餌にしかならないんだから、全部翠弦みたいなデザインにして、アーカルムルアーシリーズにしてくれたらわかりやすいんですけどね。
まあこの記事を書く間にだいたい見分けがつくようにはなってきました。
関連記事

0 件のコメント :

コメントを投稿