フルオート機能が実装されたが使い方が難しい。ミスラや四象降臨はいい感じ!



フルオート実装!


グラブルにフルオート機能が実装されました。
こちらが解説記事です。


うーん、意外と使いこなすのは難しいみたいですね。
アビを打ちすぎて使いづらいというか……。

使い道を考える


いまのところ共闘で使うのがいいんじゃないかという話ですね。
それから古戦場

アビリティーを使う分、オートで時間がかかる敵を多少早めに倒せると。
そして手動では面倒な周回を繰り返すバトルに向いていると。
そういう使い方ができそうだということです。

フルオートを使うときの注意点


設定する


まずオート機能をオンにするのはボタン一つじゃないんですね。
メニューを開いてチェックを入れてという感じです。
ちょっと手間です。

クエストごとにフルオート


クエストごとにもフルオートの設定ができるので、特定のクエストを繰り返し周回するときにはこちらが使いやすいです。
こういうところも、共闘や古戦場を連想させますよね。

キャラのアビリティーに注意


で、フルオートでは使ってはいけないキャラがいると。
エッセルとかジャンヌとかですね。
マギサも悲しいことになると。

まあアビリティーの効果を考えると、そうですね。
アビリティーをバンバンうってはいけないキャラは、フルオートには向いていないと。

逆に言うとアビリティーをバンバン打ったほうがいいキャラ、トウモロコシ様とか、あとはキャタピラさんとか、サンダルフォンとかはフルオートに向いてるってことですね。
ダメアビが多いキャラを選んでおけば大体良さそうです。

ジャンヌとかマギサは特殊なので、このタイプのキャラを除外していけばうまく編成できそうな気もしますけどね。
どちらにしろひとり一人のキャラのアビリティーを把握するのが、ちょっと面倒ですね。

耐久パの可能性


フルオートについての試行錯誤が進めば、下限までデバフを入れて、上限までバフ、追撃をオートで入れるパーティーとか、見つかるかもしれません。
ただ、フルオートを使うときに、簡単で効果的なパーティーって、耐久パですよね。
とりあえずターンをまわせばアビリティーを使ってくれるわけですし。

フルオートで回復してくれるキャラが注目されているような雰囲気ですけど、その方向で進むなら、パーティーのHPを上げて、メイン武器の奥義に回復つきのものを使ってと、なっていくんじゃないでしょうか。
まあそこまでフルオートにこだわる必要はないのかもしれませんけど。
ひとまず共闘で触ってみようかと思います。



称号集め


半額期間ということで称号を集めてみています。
意外ととっていない称号が多いんですよね。

というか普段は、イベント称号以外は気にせず戦っているんです。
半額とか、こういう機会に、少しでも取れそうなものはとってみてます。
ほかにやることといっても、時間のかかることばかりになってきていますし。

称号の確認の仕方


所持している称号は、プロフィールから確認できます。

プロフィールのアチーブメントへ行きます。


この下の称号設定のボタンを押します。


いろいろと項目があるので選ぶと。


左上のボタンで切り替えることによって、未取得の称号を確認することができます。



中には訳が分からないものもあります……。
カニって何なんでしょう……。
カニが敵なんですか……?
しかもこんなに倒していて、さらにまだ先がかなり長い……。
海産物だから、まあいつもの運営さんの趣味なんでしょうね。


ということで見ていくとミスラの称号もありました。


ミスラのアニマって、たまに使いますし、普段はわざわざ倒そうと思わないですし、この機会に周回しておきましょう。

ミスラの居場所


どこで戦うのかも、もうすっかり忘れていました。
ミスラはガロンゾ島にいます。


この28章のこちらです。


見つけたので戦ってみます。
まあ楽勝でしょうけど。

ミスラと戦って気づく


ということで戦ってみて気づいたんです。
ミスラは特殊な行動をするんでしたね。
HPが半分以下になると、リターンを使って全回復するんです。
地味に面倒です。

で、思ったんです。
フルオートって、まさにこのクエストの周回のためにあるな、と。

リターンを使うミスラの攻略法は、


  • 体力を50%以下にした状態でターンを回さない。
  • 50%から先は、そのまま倒しきる。


というものですね。
リターンを一回打たせてからもう一度削ってもいいんですが、それはちょっと面倒です。

普通のオートだと、倒しきるのがちょっと厳しかったりしますが、フルオートなら、ダメアビを使ってくれます。
全ダメアビ+通常攻撃なら、まあ間違いなく倒せます。
いちいちアビリティーをポチポチしなくて済むのもフルオートのいいところです。

ということでこれは本当におすすめです。
ミスラにはフルオートを使いましょう!

ちなみに召喚石マルチ


半額期間ということで、マルチの自発もしています。
新召喚石マルチとか、ちょっと参戦するのにためらうマルチがあるじゃないですか。
人数が18人の。

あの手のマルチって、自発素材が真なるアニマで、そんなに重くないんですよね。
30人マルチではないので、多少責任が重くはなりますが、自発者ならまあ文句も言われないでしょう。

ということで新召喚石マルチの自発をやっています。
救援に出すと、わりとすぐにみなさん集まってきてくれますし、倒すのにそんなに時間はかかりません。
30連とかに参加したほうが速いんでしょうけど、とりあえず動きに慣れるためにも自発をしていこうかと思います。

召喚石もあった……


ミスラ周回をしていたのですがこんなものがドロップしました。


あっ、召喚石もあったんですね……。
どう考えても強くはなさそうですが、SSRですし一応集めておきます。


 

四象降臨開始


四象降臨が始まっていました。
追加武器も前回ひととおりとったので、優先してやらなければならないことはないですね。

あとはひたすらクロム鋼印符を集めると。
まあどちらも集めて損はないアイテムなので、いいですけど。
ちょっと繰り返しだと飽きてきますよね。

フルオート活用


ということで戦っていたんですけど、この四象降臨でもフルオートが楽ですね。
玄武とか複数体出現する敵もいますし、普通のオートよりもフルオートのほうが倒しやすいです。

何より楽なんですよね。
ボタン一つで済みますから。

通常のオートもボタン一つで済むのですが、フルオートはデバフも一応入れてくれますし……。
とにかく気楽に周回出来ています。
フルオートは思っていた以上にいい機能でした。

プラウドは厳しいが……


四象降臨にもプラウドがあるということで、挑戦してみました。
四象降臨のプラウドは、ほかのクエストに比べると楽なほうな気がします。
クリアはできませんでしたけどね。

もう少しのところまでは行けたので、次の次くらいの開催にはクリアできるでしょう。
今回は敵の行動がどうとかよりも、攻撃力が足りなくて削り切れなかった感じでした。

しかし、ここをクリアできたとしても、プラウド+があるんですよね。
そう考えると、四象降臨もなかなか難易度の高いイベントです。

マルチの謎


四象降臨って、ときどき誰もマルチに入ってくれなくなることありますよね。
なんででしょうね?

一定回数戦うと自動的にエクストリーム+が自発できるようになるので、それで自発が多くなるのかなあという気はしますけど、入ってもらえる時と入ってもらえない時の差が極端なんですよ。
ティーターンにだけは入りたいとか、ゼビュロスは絶対嫌だとかそういうのあるんでしょうか。

規則性がつかめなくて不思議です。
そんな感じでした。
関連記事

0 件のコメント :

コメントを投稿