ウーノのフェイトエピソード「挑める者の矜持」をなんとかクリアする



ウーノの最終上限解放!

十天衆ウーノの最終上限解放をしました。

最終上限解放をするためには依代を集めたり砕いたり、あれこれしなければならないのですが、フェイトエピソードもクリアしないといけないんです。


この「挑める者の矜持」です。

一伐槍とウーノの一騎打ち。

これが難しいんですよね……。

かなりの回数撤退しました。


でも一応クリアできたので、その時の様子を書いておこうと。

参考になるかもしれないので。


先に言っておきますが、成功率は低いと思います。

ムーブを固めてから、成功するまで10回以上は撤退しているので……。

ほかの記事の確認

まずはほかのかたの攻略を参考にしようと思います。



はい、基本的にこちらに書いてある方針で戦うとなんとかなると思います。

ただ、読むだけでは理解が深まらないので、読みつつ何回か撤退を繰り返すと行動の意味が解ってくると思います。



こちらには動画もあってわかりやすいです。

いろいろ試した結果、こちらの動画と同じようなムーブになっています。


動画では簡単そうに見えますけど、これがなかなか難しい……。

それに動画のウーノは僕のウーノよりも強いような……?

まあでも間違いなく参考になると思います。

注意点と方針

ということで、「挑める者の矜持」の注意点と方針について説明していきます。


まず重要なのは、一伐槍は50%と10%のHPトリガーで奥義を撃ってくるということです。

これを3アビで受けるというのが、一番のポイントになります。

ほかに3アビを活用する方法がないので、このポイントは動かないんじゃないかと。

必ず3アビで受けます。


そして2アビ。

2アビはダメージが大きいのでダメージソースとして使えます。

さらに、カウンターなので、敵の攻撃後にダメージを与える、つまりトリガーを安全に踏む手段として使えます。


ということで、トリガーの手前で2アビを使って、トリガーを踏んでから3アビというのが各トリガーでの流れになります。


付け加えると、2アビと3アビのCTは同じなので、10%でこの流れにするためには50%でも同じ流れでトリガーを踏む必要がある。

さらにリキャストの関係で2アビは開幕にも使える。


1アビはオーバードライブ中に使いますから、当然使えるタイミングは限られてくると。


これを当てはめていくと、このバトルでの行動はほとんど決まったものになっていきます。


  • 開幕2アビを使って攻撃
  • 敵オーバードライブ。1アビでブレイク
  • 通常攻撃で削る
  • 50%手前、2アビを使って攻撃
  • 50%のトリガーを3アビで受ける
  • 敵オーバードライブ
  • 1アビと通常攻撃で削る
  • 10%手前、2アビを使って攻撃
  • トリガーを3アビで受ける
  • 攻撃、奥義で削ってフィニッシュ


という流れです。


2アビと3アビはほとんど使うタイミングは決まっています。

1アビと奥義を状況に合わせて使うと。

これも使うタイミングは限られてきますけど。

奥義ゲージは50%付近、10%付近で貯まっているはずです。

実際のバトル

クリアしたときのバトルも上記の流れで行動しました。


開始時2アビを使って攻撃。

敵がオーバードライブするので1アビ。

そこから通常攻撃をしていくと。

序盤はこれ以外のパターンはないと思います。


50%手前まで削ると。

ここで2アビが使用できるようになると。

そうなんです、開幕で2アビを使うと50%にリキャストが間に合います。

ウーノの削るスピードがちょうどそれくらいなんですね。

同じように、50パーセントの手前で2アビを使えば、10%の手前でリキャストが間に合います。


この2アビを使うタイミングが重要です。

一伐槍のブレイクが解けているかどうかは関係ありません。

HPを見ながら2アビを撃ちましょう。


通常攻撃→敵の攻撃→2アビのカウンター発動という流れになるのですが、通常攻撃で50パーセントを踏むと一伐槍の奥義を喰らいますし、カウンターで50パーセントを踏めないと3アビを使うタイミングが難しくなります。

奥義ゲージが貯まっていたら、奥義の発動をオフにして削ったほうがいいです。

ウーノの攻撃でどの程度削れるかを把握して、ちょうどいいタイミングで撃つと。


50%のトリガーを撃たせて3アビでカットする。

そうすると一伐槍がオーバードライブして、CTゼロになっています。


奥義を使うならこのタイミングがいいんじゃないかと。

で、1アビを使うのもこのタイミングなのですが、一伐槍はHPが25%を切るとちょっと攻撃が痛くなるんですよ。

そこまで大きく変わるわけではありませんが。

すぐに1アビを使ってしまうと、その25%の区間に突入してしまうと。


クリアしたときは、すぐに1アビを使わずに通常攻撃で粘りました。

CTが貯まってしまうと特殊技を撃たれてしまうので、CTが貯まったら1アビを使ってブレイクさせると。

まあ大した違いはないと思いますが、クリアしたときはそうしていたと。


ここまで来たらもうひと息。

通常攻撃でHPを削りつつ、2アビのリキャストを待つと。

奥義ゲージが貯まっても、撃たないほうがいいと思います。

2アビが使えるようになったら、50%の時と同じようにタイミングを計りつつ、2アビを使うと。

2アビと3アビのCTは同じなので、50%で2アビ→3アビの順番で使っていたら、10%でも必ず同じ順番で使えるようになっていると。


2アビでトリガーを踏んで、3アビで対処。

ここで奥義を撃って削り切ると。

これでクリアです。


無事にウーノの最終上限解放ができるようになりました。


難しいポイント

この流れで戦うと、一伐槍のCT技は受けないはずです。

なのでランダムな要素は少ないのですが、トリガーを踏むのが難しい……。

何回か戦って、ウーノの削るスピードを把握しておいたほうがいいです。


で、奥義を使うタイミングも難しいんですよね。

トリガー付近で奥義が使えるようになるので、うかつに使うとトリガーの処理がぐちゃぐちゃになってしまうと。

クリアしたときは50パーセントの後、10%の後に奥義を使いました。

50%の前、10%の後に使えるようなら、そのほうが安定するかもしれないと思います。

奥義ゲージの貯まり方はちょっと運の要素があるので、なかなかうまくいかないかもしれませんが。


あと1アビなんですが、クリアしたときは温存したのですが、使用可能になったらできる限り早く使うようにすると、10%付近にリキャストが間に合うかもしれないです。

間に合うならダメージソースになってくれるので、倒しやすいかなと。

クリアしたときは、10%付近では間に合いませんでした。


ちなみになんですけど、クリアしたとき、ウーノにプラスを300振って、指輪、耳飾りをつけていました。

このバトルで効果があるのかどうかよくわかりませんけど。

LBは全部は振っていませんでした。

一応、そういう状態のウーノだったと。

とにかく難しい

こうやって振り返ると、やることははっきりしているので簡単そうに思えますが、これが難しいんです……。

本当に何度も撤退しました。

やることをはっきりさせてからも何度も撤退しているので、確実な方法とは言えないです。

というか、成功率が低いので、たぶんほかの手順があるんだろうなと思います。

ちょっとどうやればいいのか思いつかないですけど……。

何度も繰り返してうまくかみ合えばこの手順でクリアできるので、どうしてもクリアできない方は参考にしてみてください。

関連記事

0 件のコメント :

コメントを投稿