ついに黄龍黒麒麟HLマルチ30連に参加してきました!ドロップしたものは……たいしたことなかった!



黄龍黒麒麟HLマルチ30連に参加する


素材集めのために、いつかは参加しなければならないと思っていた黄龍黒麒麟マルチの30連に参加してきました。
自発条件を満たしておけば、クリア済みでなくても問題なく参加できました。

30連でのドロップの結果は?


まず結果なんですが、召喚石をドロップしました。


黒麒麟のほう……。
黄龍の召喚石が欲しかったですね。
でも黒麒麟でも嬉しいです。

そして黒麒麟のマグナアニマがドロップしました。


目立った成果はこれだけですね。

30人中15位くらいをキープしていたのですが、この順位だと、基本的には札合計4個前後。
アニマが1個。
くらいのドロップですね。

うーん、まあマグナ2とかと比べると、30連でひとつマグナアニマが落ちてますし、召喚石も落ちていますし、ドロップはいいほうだと思います。
でも必要な数集めるには、もう何回か30連に参加しないといけないでしょうね。

黄龍黒麒麟と戦ってみて


今回は、特に何の予習もせずに挑みました。
わかっているのは武器スキルが有効なバトルだと、それくらいです。

まあ30人マルチですからね。
なんとかなるだろうという心構えで挑戦しました。

実際やってみて、黄龍黒麒麟HLの難易度はそれほど高くありませんでした。
僕で15位あたりに入れるので、みなさんわりと適当に入っているんだと思います。

気軽に入って良さそうな雰囲気です。
30人いるので、勝てないということは、たぶんないです。

危険なトリガーとかも、たぶんないです。
一応、マウントを戦闘開始時にかけたほうがいいというのと、なんかたまにとんでもないダメージを喰らっていることがあるので、特定条件のときに注意する攻撃があるのかもしれません。
リロードでガンガン進めていたのでよくわかりませんでした。

闇で水着ゾーイで戦うのだけは厳しそうな印象です。
それなりに時間がかかっていましたし、それなりにダメージも喰らうっぽいので削り切る前に全滅するんじゃないかと思います。
討伐時間は1分とか……もう少しかかっていたかもです。

注意する点は?


まず注意したいのは、30連は時間がかかるということです。
黄龍黒麒麟HLに限らない話ですけど。

まあ30連ですし、敵もそれなりに強いので、毎回1分かかるとして、30分。
時間があるときに挑戦しなければなりませんし、トイレとかもいっておいたほうがいいですね。

自発素材が金印ふたつと、かなり重たいので、無駄をなくすために30連に参加するのは必須みたいなものですし、30連の途中で抜けるのももったいなすぎます。
やっぱり準備を万全にするしかないと思います。

それから、BPをとてつもなく使うということです。
BP5のバトルの30連ですからね。
5×30で150。

こんなにBPが必要です。
まあソウルシードはどうせあまっているので、もったいないということもないですが。

さらに30連追加!その結果は、やっぱりたいしたことない


調子に乗ってさらに黄龍黒麒麟HLを30連してみました。
結果はこんな感じです。

召喚石の黄龍


やりましたね!
とりあえずひとつ目です。

そして黄龍のマグナアニマ


今回も30連でマグナアニマ×1、召喚石×1.
MVPをとれない人は、やっぱりこれくらいのペースになるようです。
召喚石が手に入りましたがひとつです。
まあたいしたことのないドロップですね。

ちなみになんの素材になるの?


この黄龍黒麒麟マルチで手に入れた素材ですが、何に使うのか確認しておきましょう。

札束


お札はまず札束に交換するんでしたよね。
そして札束は……。


はい、秘文書、黄龍、黒麒麟武器とその武器の上限解放に必要と。
まあ秘文書はとりあえずは必要ない気もするのと、お札は連戦に参加すれば勝手に集まりますからね。
何も考えなくても必要以上に貯まるでしょう。

マグナアニマ


で、マグナアニマは……。


こちらも黄龍、黒麒麟武器の上限解放と、天司武器の上限解放に必要と。
天司武器の上限解放が重要ですよね。
こちらはそこそこの数が必要ですね。

2回、黄龍黒麒麟HLマルチを終えた感想


ということで、30連2回やってみた結果、60連くらいでは全然足りなそうだということが分かりました。
自分としては結構頑張ったんですけどね。

30連って、疲れるじゃないですか。
時間もかかるし、よそ見しながらではできないし……。

これをあと数十回やるのかと考えるとしんどいですね。
ドロップは、マグナ2と比べると、そこまでひどいものではないんですけどね。
まあ難易度は高くないので、もっと適当にやってもよかったかもしれません。

最後に復習


ということで、最後に黄龍黒麒麟の行動パターンを復習しようと思います。


ふむふむ、やっぱりたいした攻撃はしてこないですね。
タイミング次第で、黒麒麟のほうの攻撃を受けると痛いと。
参戦者全員にかかわるバフデバフはなしと。
なので特に気を使うこともないと。
これは楽です。

ショートを入れてくる攻撃があるので、開幕でマウントを入れておくのは正解だったみたいです。
マヒは入れられたことはない気がするんですけど、オーバードライブのタイミング次第ですかね。

注意するところとしては麻痺無効なのでソーンを連れて行ってもあんまり意味ないと。
そして特殊技で状態異常を入れられることが多いっぽいのでクリアオールは持って行ってもいいかなと。

皆さんそう考えてクリアオール撃ってるので、僕が状態異常にあんまりかからなかったのかもですね。
僕も持っていくことにします……。

レイジ4は、30人いれば誰かが撃つんですけど、誰もやらない時は自分でやってもいいですね。
ファランクスしてる人はほとんどいなかった気がします。
ファランクス必須の攻撃もないっぽいし、HPを削られて全滅することもほぼなかったので、あんまり要らないかもです。
たぶんひん死時、10%の時の攻撃を受けたら全滅の可能性があるんだと思いますけど、まあ30人いるので大体削り切れるでしょう。

クリアオール、レイジ4を持って、光パーティーで挑めば大体何とかなりそうです。
闇で背水維持しながら戦うのはやっぱり厳しそうですね……。
そんな感じでした。

四象降臨終了!


ということで四象降臨が終わりました。
今回の四象降臨では、黄龍黒麒麟マルチに参加することができました。

30連×2の60連。
でもまだまだ全然足りないみたいですね……。
次回の開催でも黄龍黒麒麟マルチには参加しようと思います。

デイリーミッションも順当にこなして、交換するものも交換できたので、今回はそれなりにやれたと思います。
マニアックもほぼ消化できています。

今後はプラウドをクリアしたいですね。
なんとかなりそうな気もしています。

ハロウィンイベント……あるの?


ログインすると、ハロウィン会話が始まりました。
しかしイベントが始まっている様子はないと。

たしかハロウィンイベントって、チャレンジミッションとして開催される、年年歳歳とか、バレンタインとか、あの手のイベントですよね。
エクストラミッションを確認しましたが、やっぱりありませんでした。

ちょっと検索してみました。


10月13日……今日から始まるらしいです。
夜とかからということでしょうか。
まあイベントが開始したら、さくっとクリアしていこうと思います。
武器は全部手に入れているはずですけどね。

ハロウィンガチャもある


ハロウィンガチャの復刻もあるんですね。
これ、たしかレディ・グレイがかなり強いんですよね。
何回か回してみることにします。
なかなか回す機会のないガチャですし。

ハロウィンキャラは見た目もいいですよね。
シャルロッテとか、カリオストロとか。
手に入るといいですね。

闇属性の武器があまりない


次の古戦場は闇有利ということで、闇の武器の編成をいじっています。
ちょっとリストを検索してて思ったんですが、闇のSSR武器ってあまりないですね。

イベントSSR武器はあるんですけど、それ以外があまりない。
四象降臨の武器が追加の分も含めてないというのが大きいでしょうね。

それとゼノディア武器も普天幻魔しかない。
こうなってくると、選択肢が少なくなりますね。
高難易度のマルチに行けば、またいろいろ手に入るんでしょうけど。

いま、黒麒麟剣を交換するかというので悩んでいます。
素材が足りなくて凸をしていけないので交換してもなあとも思いますけども。

そうそうブレイブグラウンドが光有利で、闇武器が手に入るみたいですね。
そちらはしっかり手に入れておこうと思います。

ハロウィンガチャ更新


今年のハロウィンガチャが更新されましたね。
新しいハロウィンキャラは、ゼタとハレゼナです。

このハレゼナちゃん、最初はいまいちピンとこなかったんですけど、フェイトストーリーとか読むと、いいキャラですよねー。
グラブルの中でも、かなりお気に入りのほうです。
どうしても欲しいです。
ということで回していきます。

やってしまった……


レジェンドガチャで、しかもハロウィンガチャ。
もう当たると思うじゃないですか。
……ダメでした。

SSRが出ても被りばかり。
何か当たったらやめようと思ったのですが、何も当たらないので回し続けて、宝晶石がなくなってしまいました……。
天井にも届いてないし、さんざんです……。

ガチャチケットがあった……!


そういえばガチャチケットを持っていましたよ。
たしかブレイブグラウンドで手に入れたやつです。
このチケットは開催中のガチャの影響を受けるということで、フェス中に使いましょうと推奨されていたんですよね。

ということは、ハロウィンガチャ中に引けば、一番いいと。
ハロウィンキャラが当たりやすいと。
そういうことですね!

ということでまずはSSR確定チケットです。
これは……フェスの影響を受けないような……まあいいでしょう。
出てきたのはこちらです。


はい、まあいいでしょう。
これはこれでいいです。
次、次。

そしてSレア以上確定チケット。
たぶん影響を受けるのはこれでしょうね。
そして回すと、Sレアでした。

うーん。
本当にダメです。

一応Sレア確定チケットも回してみました。
万が一の可能性もありますから。
そしてちゃんとSレアが出てきました。

はい。
本当にダメです。
絶望です。

教訓


やっぱりフェス中だからといってほしいキャラが当たるわけじゃないですよね。
無料100連とかで、80連でSSRが出なかったこともあるんですよ。
そうなんです。
そう簡単に出ないですよね。

欲しいキャラが来ても安易に回さないと。
宝晶石は計画的に使うと。
出ないからといって、どんどん石をつぎ込まないと。

そういうことが分かりました……。
手に入ったSSRはほぼ被りですから、あれだけ石をつぎ込んでもほぼ何も手に入ってないんです。
計画的に使わないからです。
本当に残念な結果になりました。
反省して、次に生かしましょう。

ハロウィン終了!


ハロウィンのイベントは終わりましたね。
チャレンジクエストで復刻されていたものは、すべてすでにクリア済みだったので、ハロウィンでは特に何もしませんでした。
ガチャで爆死したくらいですね……。

半額も終了


半額期間もいつの間にか終わっていました。
今回の半額ではミスラを周回していたのですが、そこそこ回れたと思います。

でもまだ称号はコンプリートしていないし、召喚石も3凸できていないんですよね。
召喚石は別に3凸しなくてもいいんですけど……。

フルオートのおかげであまりストレスを感じずに周回出来たのは良かったです。
しかし称号で要求される周回の数って、やっぱりちょっと多いですよね。
周回してて思いました。
まあ僕が飽きやすいだけで、みなさんこれくらい楽勝で回れているのかもしれませんけども……。

フェイトエピソードで宝晶石を集める


最近フェイトエピソードもコツコツクリアしています。
15ページほど貯まっていましたからね。
貯めすぎなんです。

フェイトエピソードの、AP0の最初のエピソード、クリアしたら宝晶石をもらえるんですよね。
ガチャで宝晶石を全部使ってしまったところだったので、ちょうどいいです。
年末……来年までは石を貯めようと思います。

ごめんなさいとありがとう


シナリオイベントのごめんなさいとありがとうの復刻も来ていますね。
簡単に言うとおねショタイベントです。

だいたいのところは前回の開催で集めきっているので、今回はとり逃した称号ととるくらいかなと思います。
まあボチボチやっていきましょう。

スーパーローテーションのちょっとした話


黒麒麟のスーパーローテーションっていう特殊技があるじゃないですか。


ね、ありますね。
30連とかで時々喰らうやつ。

何がスーパーなんだろうというのと、響きが気に入ってた技なんです。
で、たまたまこの記事を見かけました。


赤道地方を含む広い範囲で惑星の自転と同じ方向の風が吹くことをスーパーローテーションという。

これのことだったんですね。
そういえば風が吹いているような演出でした。

地球ではこのスーパーローテーションが吹いていないと。
これがどうしてなのかはまだ謎だと。
そういう話のようです。

こういう元ネタを見つけられるとちょっと嬉しいですね。
黄龍黒麒麟マルチの時に、あっあれが来た!と楽しめそうです。
関連記事

0 件のコメント :

コメントを投稿