サラーサ最終解放前フェイトエピソード「変わらぬ思い」のクリアの仕方



最終上限解放の素材を集める前に


いつかサラーサの最終上限解放をしようと思って、地道に素材を集めていたんです。
古戦場で三虎斧を集めたりだとか、エンジェルヘイローを周回したりだとか。

まあ十天衆の最終なので、簡単ではないだろうなとは思っていたんです。
でもその前に、フェイトエピソードをクリアしていませんでした。

フェイトエピソード・変わらぬ思い


サラーサのフェイトエピソードの中に、「変わらぬ思い」というものがあります。
この「変わらぬ思い」というフェイトエピソードをクリアしないと、最終上限解放が進まないんですね。
ここから先も、まだあるんですが。

で、この「変わらぬ思い」なんですが、主人公とサラーサの一騎打ちなんです。
しかも、三虎斧をメイン装備にしていないといけません
そういう制限付きのバトルなんです。

何回か試しに戦ってみたんですが、どうにも勝てないんです。
勝てそうな感じがしないです。
完全に力負けしているというか……。
これ、どうやったら勝てるんでしょう。

勝てないなら攻略記事を探す


いろいろ試したり、情報を集めた結果、アビリティーの内功をセットしておくということと、サラーサにグラゼロを撃たせるというのがポイントですね。

グラゼロはサラーサがオーバードライブしていないときのCT技です。
オーバードライブする前に、一回CT技を受けましょう。


こちらでは武器編成を紹介してくれています。
これが衝撃でした。
グラブルの常識からはかけ離れた編成です。
みなさんもぜひ確認してみてください。

そうなんです。
この「変わらぬ思い」では、武器のスキルが機能しない、という表示が出ていたんですよ。

スキルが機能しないということは、攻刃とか、背水とか、属性にすらこだわらなくていいということです。
だからこの記事のような編成でもいいんですね。
なるほど、参考になります。

戦う準備・装備と召喚石の編成


ということで戦ってみましょう。
まずはジョブをベルセルクにして、アビリティーに内功を付けます。

このアビリティー、結構HPが回復するんですよね。
使ってみて驚きました。
内功があるだけでも、バトルが安定します。

武器の編成


そして実際に戦ってみたときの武器編成です。

「変わらぬ思い」武器編成


HP順に手持ちの武器を表示して、上から装備してみました。
違和感がすごいです……。
属性がバラバラです。

でも「変わらぬ思い」では、これが正解なんです。
属性なんて関係ないんです。
見るのは武器のステータスだけです。

ゼノ武器はわかりますが、コロ杖ってHPが優秀なんですね。
カードキャプターさくらコラボの封印の杖も入ってきています。

召喚石の編成


それから、召喚石はこちらです。

「変わらぬ思い」召喚石編成


防御力重視のスタイルですね。
グリームニルでバリアを張りつつ、ティアマトの幻影でしのぐと。
サラーサのCTが貯まってきたら、土鞄で何とかすると。

とにかくグリームニルが使えるんですよね。
バリアも張ってくれるし、攻撃もしてくれますから。
クラスⅣジョブのババアとの戦いのときもグリームニルに頼ってクリアしていました。

いざ実戦。サラーサとの一騎討ち


まず、この編成だと主人公のHPが多いんです。
だからサラーサの攻撃を受けてもかなり余裕があります。
いい感じです。

そしてHPが減ると、内功で回復する
これでサラーサのHPが半分になるくらいまでは何とかなります。

ここからですね。
CTが短くなって、きつい攻撃を連発してくるので、タイミングを計りつつ、土鞄です。
カーバンクルって、いままでほとんど使ってこなかったのですが、やっぱりダメージはかなり減りますね。

そしてこちらのゲージが貯まったら奥義を撃って、さらに次のターン、ウェポンバーストで奥義を撃って、という感じで最後はごり押しして倒せました。

サラーサに勝利した感想


武器のスキルも召喚石の加護も乗らない戦いなので、普段使っている編成だと勝てないこともあると思います。
上で紹介したように、いつもとは違う、ごちゃまぜの編成のほうが楽です。

ぜひためしてみてください。
こんな編成のほうが強いって、不思議なものですね。

カーバンクルの有用性も確認できましたし、ためになる戦いでした。
ティアマトの幻影も地味に活躍していました。
すぐに剥がされますけどね。

そしてグリームニルは本当に役に立ちますね。
今回のMVPです。
結構な量のダメージを与えてくれていたと思います。
関連記事

0 件のコメント :

コメントを投稿