討滅戦の難易度にHellはもうない!称号が残っているだけ!



称号集めをしていると……?


プロフィールから、未取得の称号を確認しに行けますよね。
取れそうな称号はあるかなあと、ときどき見に行ってるんです。

で、ちょっと気になるものがあったんです。
これです。


討滅戦のHell称号です。
撃滅戦じゃないです。
ゼノがついてないですから。

あれ?と思って討滅戦を確認してみたんです。
討滅戦って常設のやつですよね。


はい、難易度Hellなんてありませんよね。
extremeの次はManiacです。
討滅戦の難易度Hellに挑戦した記憶は……たぶんないと思います。

ただ、Hellって、シナリオイベントなんかでステージクリア後たまに、AP0で挑戦可能!とかいって出てくるあれですよね。
なら、ここに並んでいなくても、おかしくはないですね。
うん、なるほど。

ということでためしにManiacをクリアしてみたんです。
でもHellは出ませんでした。
Hellがあるなら、Maniacをクリアすれば出現するはずですよね。
おかしいんです。
うーん、討滅戦のHellはどこにあるのでしょうか。

討滅戦難易度Hellの情報を検索する


検索してみると、こんな記事を見つけました。


イフリートのHellが出てますね。
2014年の記事です。

グラブルの公式お知らせの過去記事にこんなものがありました。


現在開催中のイベント「サジタリウス討滅戦」では 実は難易度VERY HARD以上をクリアすることで、 「難易度HELL」というものが一定確率で出現します。

と書かれています。
こちらも2014年の記事です。

討滅戦の難易度Hellについての記事は探せば多少ありますが、数が少ないし、昔のものばかりです。
いまはないっぽいぞと思っていたら、こちらのサイトに書かれていました。


2016/03/10
難易度NORMALは廃止。難易度HELLも廃止? (HELLについては公式発表ないため未確定)

とのことです。

というわけで、2020年の現在は、討滅戦の難易度Hellはないようです。
称号だけが残っているというわけですね。
取得はあきらめましょうということでした。



称号一覧・意外と発見がある


さらにこちらのサイトの称号一覧を眺めてみてました。


ゲーム内だと確認するのがちょっと手間ですが、こうして一覧にしてあるとわかりやすいですね。

現在では取得不能な称号も、こうしてまとめてあると一目瞭然です。
ちょっとした解説もついているので、参考になります。
意外と知らないこともありました。

イベント系


サイドストーリーに入っていても、いまでは取得不可なイベント称号


イベントクエストがサイドストーリーに入っても、Hellが未実装だったり、トレジャーが削除されたりで、取得不可能な状態の称号もあるんですね。
サイドストーリーに入ってしまえば称号は全部とれるものなんだと思ってました。
違いました。

こうなるとサイドストーリーがあるからといってあとまわしにはせず、イベント開催のときに、なるべく称号はとっておいたほうがいいですね。
まあプラウドとか、戦力的に無理な称号もありますし、とれないなら取れないで仕方ないですが。

刀剣乱舞コラボの武器


刀剣乱舞の武器のレベル称号もあったんですね。
SR 武器はレベル上げずにスキル餌にしてしまっていました。
もう持ってないです。
なので称号もとれないです。

イベントのSRの刀とか砕くでしょう……。
なんか最近になって刀剣乱舞のSRの刀の活用法が発見されたりしたみたいですけど、そういうのは無理ですよ……。
だってSRですもん……。

砕くのはともかく、称号に関しては、イベント開催中にイベント称号の項目を確認すれば避けられた事態ですね。
たまには確認してみます。

アイドルマスターコラボの召喚石


アイドルマスターの召喚石はブリュンヒルデが関わっているらしいです。


こちらですね。
イベントで手に入る石を召喚し続けたり、この石で敵を倒したりすると称号がもらえると。
ブリュンヒルデはもう手に入らない石ですが、フレ石召喚を繰り返せば達成は可能と。
まあ実質達成不可能ということだと思いますが、一応覚えておきます。

ラブライブサンシャインのコラボはサイドストーリーに入っているんですよね。
なのでアイドルマスターのコラボもそのうちサイドストーリーに入ったりするのかなあと思ったりしています。

あと諸星きらりの召喚回数称号もあるみたいですね。
こちらは持っていたはずです。
気が向いたときに召喚してみます。

敵の討伐系


シーエンプレス


シーエンプレスとは一体何の敵なのか。
謎でしたが、イカみたいですね。

そして取得不可能ではなく、サイドストーリーに出てくる敵だと。
若き義勇の振るう剣」に出てくるらしいです。

それらしいものを見た記憶はありませんが、いつかやってみましょう。
これはこのサイトを見ないとどうにもならなかったですね。

カニ


いつの間にかある程度倒していたカニですが、特殊なイベントに出現するというわけでもなく、あちこちにいるみたいですね。
イメージ通り、アウギュステ方面にいると。

カニ系の称号も取得可能です。
わざわざカニを倒しに行ったりはしないですが、一応覚えておきます。

ダークラプチャー


ダークラプチャーの属性討伐称号は、(属性可変キャラ)がいると条件未達成扱いで取得できないらしいです。
まあダークラプチャーを倒しにいったこともないので関係ない話なのですが、後々のために覚えておきます。

それにしてもそんな高難易度バトルで猫を使うんですね。
猫ってそんなに優秀なキャラだったんですね。

まとめ


ディフェンドオーダーとかもあるので、もうすでに称号コンプリートが不可能、というか記事に書いてあることを見る限り、コンプリートしているユーザーは存在しないようです。
でもまあ、称号は取れるなら取っておきたいですよね。
コレクター的な意味で。
石ももらえますし。

いろいろな意味で取得条件が厳しい称号が多いですが、こうして一覧を見ることで、なんとなく気にしながら周回をしたりはできると思います。
コツコツ積み重ねてとれるものはとってしまおうと思います。
関連記事

0 件のコメント :

コメントを投稿