オクトーのフェイト「最強を名乗る刀」で一応勝てたけど……?勝てたけど……?



オクトーの最終上限解放を目指す

次回の古戦場は土有利ということで、オクトーの最終上限解放を目指しています。

で、フェイトエピソードの「最強を名乗る刀」。

毎度のことなんですけど、これが難しいんですよ……。


一応クリアはできました。

これであってるの……? と疑問に思うレベルの運ゲーではありましたが、何度もやればクリアできないことはない方法があるよ、というお話です。

確実に一回で勝てる方法とかは僕は知らないので、自分で検索してください。

50%までは順調

最強を名乗る刀はオクトーと八命切の一騎打ち。

バトルでのオクトーのアビはみっつ。

そのうち2アビは使いませんので、取れる行動は限られている。


オクトーの特徴は奥義ゲージが200%まで貯められること。

どうやら50パーセントでHPトリガーがあるらしいと。

そしてトリガー技、OD中奥義、ともに奥義ゲージを削ってくる効果があると。


ここまで分かったところで、もう序盤の戦法は限られてくるんですよ。

奥義ゲージを200まで貯めて、オーバードライブ時の特殊技を撃たれそうになったら2連奥義で50パーセントまで飛ばすと。

これ以外考えられない。




オクトーの性能も確認して、ほかにとれる戦法はなさそうだと。


で、50パーセントまで吹き飛ばすのはうまくいきました。

そこから……どうにもならないんですよ……。

いや、これ以外の手順があり得るのか……? と。

考えてもわからないので、検索してみました。

勝ったときの手順

検索して見つけたのはこちらの記事。




やっぱりそう、こちらに書いてある手順の3までは同じだったんです。

そして、そのあとがどうも勝てないと。


繰り返し挑戦した結果、この記事を書かれた人の言うとおりだと思います。

運ゲー要素があります。

僕は繰り返した結果、この記事と同じ手順で勝てましたので、この方法で勝てることはあると。


ただまあ、確実に倒す方法が存在しないかはどうかは知らないので、この方法でやりたくない人は自分で検索すればいいと思います。

本当に知らないので、僕に言われてもどうにもなりません。

僕はこの方法で勝ったという話です。


ということで、上の記事の通りにやれば、いつかは勝てると。

補足しておくと、初手1アビを使うパターンもあり得ると思って何回も試してみたんですけど、初手で1アビを使うと、どうも間に合わなくなると。

オクトーのHPが足りなくて、終盤に奥義を撃てずに倒されてしまいます。


オクトーが3回連続攻撃を出さないと勝てない、これもおそらくそうだと思います。

3回連続攻撃を出さないと奥義ゲージが間に合いません。


終盤で2連奥義じゃなくても勝てるパターンはあるかもしれないと思います。

ここはちょっと確認できませんでした。

たぶんダメージが足りないんじゃないかと思いますけど、可能性はないわけではないかもしれない


それから、実はもう一つ運ゲー要素があって、八命切は稀にダブルアタックをしてきます。

もう一息で倒せるというときにこれで倒されてしまったので……。

そうきたか……と思わず苦笑いしてしまいました……。


ということで、上の記事、僕はそのまま同じやり方で勝てました。

勝てることがある方法ではあると。

ただ、あまりにも厳しすぎない……? とは思いますので、もしかしたらほかに方法があるのかもしれない。

僕はほかの方法は知りませんので、運ゲーをやりたくない方は目の前の機械で自分で検索してください。


まあ本当に上の記事を書かれた方の言うとおりだと思いますけども……。

関連記事

0 件のコメント :

コメントを投稿