extreme+を1ターンで倒せてもスピードが……。苦戦の風有利古戦場



予選1日目開始


風有利古戦場の予選1日目が始まりましたね。
うちの団はアクティブな団員が増えつつあります。

団長さんが頑張っているからでしょうか。
たぶん5人くらいいます。

アクティブ団員が増えても、結局貢献度はほとんど団長さんが稼ぐんですけどね。
まあ僕も頑張ります。
一日目の予選を戦って、気づいたことを書いていきます。

ミリンの奥義ゲージは貯まるのが速い


これ、全然試してなくて、いきなり使ってみて驚いたんですけど、ミリンの奥義ゲージって、貯まるのが無茶苦茶速いんですね。
ティアマトのアビリティーで加速させたというのもあるんですけど、それにしても速いです。

LBも振りきれていないので、200%奥義は撃てないにしても、2連発奥義になるところに届いたらいいなあと思っていたのです。
でも、AT中は200%貯まって余っていました。

extremeの1ターン討伐も、ミリンを入れてAT中に余裕でクリアです。
extreme+はもうちょっとでしたけど。

ミリンのLBを振って、ルリアとミリンでシエテを挟み込むように編成すればextreme+も何とかなるんじゃないかと思っています。
また明日試してみましょう。

風の剣がない


そう、全然準備していなかったんですけど、風の剣をほとんど持っていませんでした。
クリュサオルで戦おうとして、ヴィントホーゼは持っているんですけど、コンパニオンウェポンのほうの剣がですね、ないんですよ。
仕方ないのでスナップブレードを装備していました。



まあスナップブレードでも悪くはないんですけど。

スカイエースを無凸で持っているので、これにダマスカス入れるのはどうなんだろうなと考えてはいたんです。
間違いなく強くはなるんだろうけどもったいないかなと。
でもダマスカスを入れてもよかったかもですね。

まあ今更なので、コンパニオンウェポンはスナップブレードで頑張ります。
あとはティアマトのレベルを上げて、天司武器を抜きたいですね。

バレンタイングリームニルは強いし奥義が貯まる


バレンタイングリームニルはやっぱり強いっぽいですね。
強いというか、フルオートで放置するのにちょうどいいというか。
まだちょっとしか周回していませんけど、いい感じな印象です。

あと、バレンタイングリームニルって、サポアビで奥義ゲージが貯まりにくくなってるじゃないですか。
でも使ってみると、貯まりにくい印象はないんです。
TAなのでその分ゲージが貯まりやすいんでしょうね。

サポアビと相殺しているというか、特別に遅い印象はありません。
武器スキルなどで全員のTAが確定しているパーティーだったら遅く感じるんでしょうけどね。

普通に戦う分には全く気になりませんでした。
むしろ貯まるのが速い印象もあります。

浴衣ジークフリートを育てようとするとあの子が……!


浴衣ジークフリートを育てていなかったので、サブメンバーに入れて育てています。
どこかで使うかもしれませんし、ダメアビが並んでいてフルオートに向いてそうですし。

で、浴衣ジークフリートのフェイトエピソードを見たんですよ。
この子がいました。


ダヌアです。

ダヌアは最初、本当にきっついキャラだなあと思っていたんです。
ドン引きというか。

でも、フェイトエピソードを見るうちに好きになりました。
最終的に、正気に戻るんですよね。
なんかね、そこがいいです。

そのフェイトエピソードを見てから、こっちの状態のダヌアも好きになりました。
ジークフリートのフェイトエピソードを見ていたはずだったんですけど、ダヌアの姿を見れて良かったです。
明日も頑張りましょう。

extreme+の1ターン討伐成功!


その後extreme+の1ターン討伐に成功しました!
メンバーはこんな感じ。


AT中のクリュサオルのデュアルアーツでオーバーチェインして、足りない分はジークフリートのダメアビで稼ぐという戦法ですね。
結局9ポチ1召喚でした……。
実用的ではないです……。

とりあえず1ターン討伐までは行けたということで、あとはここからどれだけ縮められるかというところですね。
ティアマトのレベル上げと、メインメンバーのLBが古戦場中に貯まって……間に合わないでしょうね。
まあやるだけやってみます。

シエテはもう少しダメージを稼いでくれると思っていたのですが、最終開放していないと本人のダメージはたいしたことはないんですね。
全体のダメージは上がっているはずですし、長期戦になってくれば活躍してくれますけどね。



予選終了


風有利古戦場の予選が終わりましたね。
無事に本戦に行くことができました。
貢献度はそれほど稼げませんでしたけど……。
2日のうち1日はほぼお休みしてしまいましたし……。

やっぱり1ターンじゃないと周回は遅い


今回はextreme+まで、AT中に1ターン討伐することができたのですが、ポチ数が多いうえに、AT中以外は全然1ターンに届かないんですよね。
ここは前回の光古戦場とちょっと違います。

光属性は、なんとかAT中以外もextremeを1ターンに収めることができていました。
風属性はきついです。
こうなってくると、周回は遅くなってしまいますよね。

フルオートは安定


一方フルオートはわりと安定しています。

シエテとバレンタイングリームニルがいるからでしょうね。
ティアマトもレベルが上がったら入れられますし、コッコロもまだ使っていません。
風属性のフルオートはわりとやりやすい印象です。

肉集めもフルオートで回っています。
ちょっと時間はかかりますが楽は楽です。

HPが欲しい


こうしてフルオートで回ってくると、HPがもっと欲しくなりますね。
光属性と比べるのはあれですけど、もうちょっと上げておきたい。

前は守護スキルの武器とかいらないなと思っていたんですけど、最近は守護とか堅守のスキルを入れたいなと思うようになっています。

その分攻撃力が落ちても、全滅さえしなければいつかは倒せますからね。
フルオートがあるとそういう戦い方になってくるので、ちょっとスキルについての考え方も変わってきますね。

ツールチェックを受ける


そんなこんなでフルオートで周回していたらツールかどうかのチェックを受けてしまいました。
きちんとチェックをパスできましたけど……あれちょっと難しくありません?

すごく見にくいというか、形がぐにゃぐにゃだし変な図形が重なっているし、この文字どっちかなあと首をひねりながら入力していました。
まあ正解はわかるんですけど。

あそこまでしないとツールにチェックをクリアされてしまうんですね。
これ以上わかりにくくされると人間のほうがクリアできなくなっちゃうんじゃないかなあと思ったりしていました。



本戦3回戦


風有利古戦場、本戦3回戦まで来ました。
本戦3回戦なので、6日目かな?
まあとにかく終盤です。

うちの団は今のところ1勝1敗です。
僕もボチボチ戦っています。

ちょっとフルオートでは回りにくいというか、光よりやりにくい感じがありますよね。
まあ手動でやればいいんですけど。

Hell100解禁


Hellの100まで解禁になりました。
95はまあこんなもんかなあという感じ。

100は全然ダメージが通らなくて、カチカチというわけではないんですけど、攻撃が強いですよね。
グリームニルのバリアでもすぐはがされてしまいますし……。
一瞬で全滅するというわけではないのですが、石化もあって、どんどんフロントメンバーが動けなくなっていくという印象です。

いちおうデバフを入れるようにしているのですが、この感じならカーバンクルとか、ファランクスとか、カットを入れるのもいいのかなと思ったりもしています。
ただ、カットを入れるとしてもタイミングが難しいですよね。
カットを合わせるなら50パーセントなんでしょうけど、HPがそこそこのペースで削れていくのでちょっとやりづらい。

そもそもカットを入れるほどの攻撃なのかというのも微妙で……。
100%カットできるならしたほうがいいんでしょうけど。

あれ?でも無属性だからカットは意味ないんでしたっけ……。
なんかやりづらい敵ですね……。

グリームニルさんが変なことを言っている


バレンタイングリームニルをゲットしていたので、フロントメンバーで使っています。
ターン数が多い戦いでは特に活躍してくれているような気がします。
で、使っていたら気づいたんです。


アビの条件を満たしていないとこんなことを言うんですね。
ほかのキャラも言っていましたっけ?
僕は初めて見た気がします。
まあそれだけでした。

ティアマトが活躍するらしい


最終上限解放が来たティアマトも活躍するらしいですね。
まあ天司武器を抜けるというのもありますし、スーパーセルが強いみたいです。

で、使いたいんですけどまだレベル93なんですよね。
95から天司武器を抜けるので、もう少しです。

いまのままフロントに入れてもいいんですけど、そうなると誰を抜くのか……。
デバフ役を抜くわけにもいきませんし、シエテ、グリームニルは使いたいし……。
悩んでいるうちに古戦場が終わりそうです。

キャンペーンも来ている


6周年のキャンペーン前夜祭みたいなものが来ているようです。
古戦場で忙しいですがAPBP半額です。
まあ古戦場が終わってからクエストを周回しましょう。



風有利古戦場本戦4日目


風有利古戦場の本戦が4日目になりました。
最終日、ということですよね。
まあボチボチ頑張っています。
昨日は夜参加できませんでした。

150Hellも出現しているのですが、団のみなさんは昨日自発を終わらせたらしく、ちょっとどうしようかなという感じです。
100Hellでもちょっとしんどいですもんね。

100Hellと戦って困ること


ということで、そこそこの回数、100Hellと戦っているのですが、50パーセントで弱体回復があるじゃないですか。
これって最初に踏んだ人だけ……ですよね。

こういうところがいまいちわからないというか、とりあえず最初に踏んだ人だけなのか、全員分50パーセントの特殊技とセットで弱体回復をするのか、見分けがつきにくいじゃないですか。

みなさんどうやって見分けをつけているんでしょうね。
チャットしながら特殊行動を確認して倒して確認する、ということをやっているのでしょうか。

どっちなのか自信のない部分があるので、結局50パーセントに合わせて攻撃するようにはしているんです。
それでまあなんとかなってはいるんですけど、ちょっと神経を使うので困るなあという、そういう感じでした。

デバフもどうしようと悩む


ちなみに100Hellでは団のみなさんがどんどんデバフを入れていて、特にやることがないというか、ターン数がかかるのでその間に全部入れられちゃうという事態になっています。
人数少ないのにね……。

トール持っていればトールを使うんですけども……。
真鯛も団員さんが持っているようですし。

累積防御ダウンは入っていないので、アーカルムモニカでしたっけ、あちらは使えるかなとは思っています。
こういうときのために、珍しいデバフ、個人枠とかのキャラはとりあえず準備しておいたほうがいいのかもしれませんね。
うーん、意外とデバフを満遍なく人と被らないように多く入れるって難しいものですね。

キャンペーンでバレンタイングリームニルが活躍


古戦場中ですが、キャンペーン中ということでキャンペーンクエストも来ています。

ふと思いついてバレンタイングリームニルで攻撃してみたのですが、9回攻撃のそれぞれがキャンペーンクエスト上限の30000ダメージになっていますね。
で、ベリアルを装備すればそのダメージがさらに伸びると。


こうなると、バレンタイングリームニルさえいれば、かならず1ターンで倒せるようになります。
うん……ものすごく時短になるというわけでもないんですが、1ターンで倒せないということはないので、しかもオートで倒せるので、楽は楽です。

天星器が貯まってきたので使い道を確認する


毎回古戦場をやると思うんですけど、武器が貯まっていくので処理をしたいんですよね。
スキル餌とか、もう大量に貯まります。

で、天星器が、いま三虎斧を集めているんですけど、こちらが明らかに40本以上貯まっていると。
いい加減処分してしまわなければならないということで、集めた天星器の使い方を確認しました。


はい、銀の依り代を集めていないので、必要素材の数が確認できないんですよね。
とりあえず天星の欠片100個が必要と。
で、スキルレベル上げ、色変えが必要と。

色は何色でもよさそうですね。
とりあえず、3凸スキルレベルMaxまではあげておいて問題ないようですね。
そこまでやりつつ倉庫の整理をしようと思います。



古戦場終了


最終日のハデスを倒して風有利古戦場が終わりました。
ドロップはこんな感じ。


はい、Bクラスではこんなものなんでしょう。
まあでも以前よりも団員が増えて、団長さんも喜んでいましたし、そのうちAクラスに紛れ込むこともできるでしょう。
頑張ります。

戦貨ガチャを回す


古戦場恒例の戦貨ガチャも回していきます。
ちょこちょこ回してはいたのですが、それでも10箱近くたまっていました。

僕でこれくらいだとすると、古戦場でトップを走っている方とかはどれくらい回すんでしょうね。
100箱……以上は回すことになりますよね……間違いなく。
1000箱とかいってそうな気がしますけど……。
まあ回すだけなら4箱目から一気にいけるので楽は楽ですね。

ボックスの整理が大変


問題は貰った武器の処理ですよね。
とりあえず天星器を重ねてスキルレベルを適当に上げて、倉庫に投げ込んでいます。

なんかもうちょっといい使い方がありそうなんですけどね。
一気に武器が来ちゃうと、もう考えるのも嫌になって倉庫にぶち込んでしまいます。
もっと箱を開けている人たちはどうしているんでしょうね。

絞り込みも便利だが


武器が貯まってきているので、絞り込み機能で整理もしているんです。
絞り込みも便利なんですけど、リミテッドじゃないキャラ武器を選びたいとか、そういう時に困りますよね。
もうちょっと調整が欲しいというか。

今欲しいのは除外検索機能と、キャラ武器の絞り込みですね。
とりあえずはいまある機能で整理してみます。

スタンプが売っていた


そういえば、ショップでスタンプが売っているんですね。


ルピで買えました。
普段はほとんど使わないのですが、古戦場では使うので、気になったものをいくつか買いました。
次回使ってみようと思います。
関連記事

0 件のコメント :

コメントを投稿