召喚石ベリアルをゲットしたので使ってみた!役に立ちそうなクエストも見つけたけれど……。



新年ガチャの途中でベリアルを手に入れる


今年の干支のビカラちゃんがかわいいので、どうしても欲しくてガチャを回しています。
いまこれくらい。


残り20ということは、年末年始の無料ガチャキャンペーンもありますし、1月3日に、まず間違いなく天井に行けるでしょう。
お正月だし天井1回くらいはね、いいでしょう。

で、回している間、ビカラちゃんは引けないんですけど、ベリアルが2枚引けました。
すぐに重ねてます。



はい、こうなりました。
複数並べる意味はあんまりない石みたいなので、重ねて正解でしょう。
280連でベリアル2枚は、たぶんかなり運がいいほうだと思います。
ためしに使ってみました。

ベリアルを入れて木人を殴ってみる


ベリアルを光パーティーのサブに入れて、オールド・木人を殴ってみます。
普通に殴るとこんな感じ。


で、ベリアルを入れるとこんな感じ。


まあ一回試したくらいじゃあなんとも言えないというのと、ものすごく伸びているわけでもないというのがありますが、


  • そもそもパーティーが強くない
  • ベリアルは1凸


という条件のわりには、伸びているようにも思えます。
なかなか使えそうですね。

記事を読んで確認する


ベリアルに関する記事を読んでみました。


ふむふむ、


  • 4凸
  • リロ殴り
  • 多段攻撃


のときにけっこう使えると。
全部の攻撃にベリアルの効果が乗ってくるという感じなんでしょうね。

ただまあ、超上級者以外は、なくてもいいっぽいと。
必須級ではないと、そんな感じみたいですね。

キャンペーンクエストで使ってみると……時短になる!


ふと思いついてキャンペーンクエストで使ってみました。
普段はこうなります。


はい、30000ダメージ固定ですよね。
たしか固定だったと思います。

ベリアルを装備すると、


32400ダメージが出ています。
これは時短になりますね。
4凸ならもっと伸びるでしょうし。
1ターンで倒す編成を組みやすくなります。
まあキャンペーンクエストを時短して何になるんだという話ではありますが……。

最近の悩み・ベリアル


最近ベリアルのことで悩んでいるんです。


はい、ベリアルが2凸になっているんです。

無料ガチャだけで2凸まで行けました。
かなり運がいいほうだと思います。
これに金剛を入れるかどうかで悩んでいるんです。

どちらがいいのか考える


まず、ベリアルに金剛を使う理由としては戦力強化になるからですよね。


  • サブ加護が強い(凸ればさらに強くなる)
  • 全属性に入る
  • 残り金剛1個で4凸まで行ける
  • しばらく無料ガチャがなくてベリアルを手に入れる機会はなさそう


で、金剛を使うのをためらう理由としては


  • 2枚目を使うことはない(たぶん)
  • もう一枚ガチャで引いたらショック
  • お正月から4か月でもう2凸まで行けた
  • いまのままでもそれなりに強い


というところですね。
うーん、どちらもそれなりに説得力があるんですよね。

最終上限解放素材は?


ちなみにベリアルの最終上限解放素材は、


天司アニマの要求数は多いですが、意外とそんなに重たくはない……。
これは迷いますねえ……。
古戦場直前まで考えてみることにします。

ちなみにゼウスの2枚目は?


そうそう、ゼウスは4凸して、そこからもう1枚引いてるんですよ。
普通に考えるとメイン以外に入れることはなさそうなんですけど、神石の2枚目を入れることってあるんでしょうか?
ゼウスの場合は召喚効果のバリアが役に立つ……そういう場面もなくはないと思いますけど。


こちらではメイン召喚石の分が確保できていれば砕いてOKと紹介されていますね。
やっぱりそうですよね。

せっかく引いたゼウスですが、光エレメントが足りなくなったら砕きましょう。

ベリアルを4凸した!


そうそう、ベリアルを4凸していたんです。
金剛を1個使ったんですけど、ベリアルだしもういいや、と思って。


で、加護はこう。


与ダメが「最大で」30000上昇すると。
この「最大で」がちょっと不安ですけど、まあステータスも高いし使えるでしょう。

キャンペーンクエストで使ってみる


ためしにキャンペーンクエストで使ってみました。
以前1凸状態で使った時は、本来30000ダメージになるはずのキャンペーンクエで、32400ダメージ。
キャンペーンクエで使えなくもない、という感じでした。

ためしに殴ってみると、


うん……。


はい、キャンペーンクエは、ベリアルを4凸しても32400ダメージでした。

まあこのクエで、そんなにダメージが伸びちゃうと、コスパが良すぎるというか、ちょっとおかしなことになりそうですからね。
仕方ないとは思います。

で、ちょっと気になったのがアビリティー。
ベリアルを入れていても、アビリティーのダメージは30000だったんですよ。
アビリティーの威力が足りないとか……そういうこと? と思って、トロイメライを使ったパーシヴァルで、1アビを撃ってみたんです。


トロイメライ付きでも30000なら、もうアビリティーは絶対30000になるんでしょう。
キャンペーンクエではズルはできませんでした。
うん、これも仕方ない。

トライアルで戦ってみる


まあそれはいいとして、普通に戦うと、ダメージがどれくらい伸びるのかを知りたいんですよね。
ということでトライアルで戦ってみました。
10ターン、奥義なしで通常攻撃し続けた結果です。


上がベリアルなし、下がベリアルありです。
結構変わるものですね。

まあベリアルと入れ替えたのがテスカトリポカで、ステータスの差もあるんです。
でもベリアルを抜いたほうのバトルでは、パーシヴァルかな、通常攻撃からの灼熱を入れて、そこそこTAも出していたんです。
これひょっとするとベリアル抜きのほうがダメージ出るんじゃないか?というくらいの勢いでした。

それでこんなに差が出たと。
これなら4凸して正解だったということでいいでしょう。
全属性の編成に入れておくことにします。

ちなみにメイン加護もいいみたい


サブの時の与ダメージアップばかり気にしていたんですけど、メイン加護の被ダメージの最大値を5000に固定、これも使えるみたいです。
敵によっては使いどころがあると。
最大HPが20000に固定されるんで、かなり使いどころは限られるとは思うんですけど、あるにはあるらしいです。
ちょっと、どのクエストかわからないんですけど、高難易度とか、プラウドとか、そういうクエストでしょうね。
関連記事

0 件のコメント :

コメントを投稿