親切な装備編成探し機能と超便利な絞り込み機能が追加!使いこなそう!



遊び方ガイド装備探し機能が追加された


グラブルに装備探し機能が追加されました。
わりと便利な機能みたいです。

ある程度育っていると、うまく活用するのは難しそうですが、マグナをそろえるまではかなりわかりやすいと思います。
ためしに使ってみましょう。

使い方


アーカルムの下に、遊び方ガイドが表示されています。


こちらをタップすると、キャラクターチャート、編成サンプル、装備探しが選べます。


キャラクターチャート


キャラクターチャートはこんな感じ。


サイドストーリーで手に入れられるキャラとその条件を確認できます。
コラボ系だと入手するのを忘れているキャラもいたりするので、確認するにはいいかも。
それほど役に立つわけではなさそうですが。

装備サンプル


装備サンプルはこちら。


段階ごとに分かれていて、編成の中身は、


こうなっています。
なかなかちゃんとした編成ですね。


  • メイン武器を選択できる
  • 武器を所持しているかどうかすぐにわかる
  • そのまま編成に登録できる
  • サンプルのわりにちゃんとした編成


ということで、かなりいい感じです。
たまに異論のある編成が混ざっているくらいで、ほとんど不満を感じません。

目標設定


目標設定をすると、


マイページでビィ君が目標をお知らせしてくれます。

そしてこれをタップすると、


こうなって、トレジャー交換やクエストでの入手を確認する画面にいけます。
まあ悪くないです。

遊び方ガイドを使ってみた感想


わかりやすくていい機能だと思います。
マグナ編成をそろえるまでは十分活用できそうです。

ただマグナⅡからアルバハとか終末とかを目指していく段階だと、あんまり使いようがないです。
ここらへんから武器の集まるスピードがめちゃくちゃ遅くなるんですよね。

この機能で確認しないといけないような集め方ではなくて、計画を立ててじっくりやる段階になっていくというか。
なのでだんだん必要なくなっていくと思います。

ただそうはいっても目標設定機能はいいですね。
時間がかかりすぎていま何をやっているかよく忘れますし……。
武器集めよりも、マグナアニマと自発素材集めが中心になる時期に入るまでは、十分活用できる機能という感じでした。



絞り込み機能が追加された


一昨日くらいに気づいたんですが、リストの絞り込み機能が細かくなっていますね。
かなり便利です。
特にスキル餌を探したりするときに。
スキル餌が大量に必要な天司武器やバハ武器などを強化するときに便利です。

並べ替え


実際に使ってみた画像がこちらです。
リストを表示すると、上のほうに並べ替え絞り込みのボタンがあります。


並べ替えは左の、攻撃力/低と書かれているボタンですね。
並べ替えはこんな感じで、


細かく設定できますが、それほど便利ではないですね……。
たぶんややこしい武器編成をするときに、武器を探しやすくなるんでしょうね。

絞り込み


で、絞り込みがこちらです。
右のボタンですね。




基本設定シリーズその他で絞り込めます。
これが便利なんですね。

絞り込みは、選択した武器だけが表示されます。
なのでスキル餌を選びやすいんです。

マグナシリーズを選ぶと、


マグナ武器だけが表示されます。
武器がめちゃくちゃ探しやすいです。
これは本当にありがたいですね……。

絞り込み機能を使った感想


この機能を使えばスキル上げが捗りますね。
武器枠がいっぱいになってきていましたが、武器を整理するのも捗りそうです。
こういうちょっと便利なアップデートはいいですね!



強化素材の詳細表示アップデート


嬉しいアップデートがきました。
クエストの繰り返し選択など、今回はかゆいところに手が届く感じのアップデートですが、中でもこれが嬉しいです。

強化素材の詳細表示です。
スキル上げのときに、スキル餌に使っていい武器かどうか迷うことが結構あったんですよ。
刀系はだいたい見た目が同じですし、ティアマトボルト・マグナとティアマトボルト・オリジンとかも紛らわしいですよね。

色と太さを微妙に変える気づかいはしてくれているのですが、結局並べずに単体で見るとどっちだかわからないわけです。
こういうものの選択ミスを防げます。

わかるぞ!武器の詳細が分かる!


実際にやってみました。
強化するを選ぶ直前で、止まります。
ここで素材のアイコンをクリックすると……。

アイコンの武器の名前が出ますね。
非常にわかりやすいです。

素材の解放段階とかが出てくるのもいいですねー。
非常にいいアップデートでした。

スキル強化アップデート


スキル強化に関するアップデートがありました。
スキル強化をするとき、スキル餌を選んだ段階で、成功確率が何パーセントかの表示がされるようになりました。


こんな感じですね。
わかりやすくてありがたいですよね。

覚えないといけないのは変わらない


ただまあ、スキルレベル10以降とか、バハ武器とか、そこら辺のスキル上げには、SSR武器を強化して、スキルを上げたものをスキル餌に使わないとなかなか上がらないんです。
SRスキル餌じゃあ、ほとんど成功確率が変わりません。
そうすると、事前にスキル餌のレベル上げをしないといけない……。

つまり、これまでとあんまり変わらないですよね。
パーセントの表示を見ながらあげられるのは、スキルレベルが5とか7とか、そこら辺まででしょう。
そこから先は、やっぱり今まで通り、必要な数のSSR武器とそのレベルを考えて、準備をしましょう。

思ったより数が少なくていいこともある


ところでこれを見てください。


SR餌7個で100%になっています。
いままで8個で上げていましたよ……。
レベル4のときは2倍で8個……そういう計算でしたよね?

たぶんデビルエレメントの効果が上がる調整が来たんだと思いますけど、いつからなんでしょう。
これまで無駄にしてきたのかと思うと、ちょっと残念ですね。
ちなみに普通の武器をスキル餌にするときは、8個でいいみたいです。

アップデートの感想


スキル強化のアップデートは、あんまり意味がないといえば意味がないものでしたが、ほかにもちょこちょこ修正しているようで、スキル強化が全体的にわかりやすくなっています。
もうすぐ古戦場が来て、スキル餌が大量に集まりますので、その時に使い心地をもう少し確認していこうと思います。

スカイリープもそうですけど、なんか最近のアップデートは、遊びやすさに関するアップデートが多くなっている気がしますよね。
個人的には歓迎です。
関連記事

0 件のコメント :

コメントを投稿