水有利ブレイブグラウンドなど!9月から12月までのこれグラ!



これグラ9月号を読む


これからのグラブル9月号が来ていました。


今回はすごくやることが多いわけではなさそうですね。

このところ終末武器やらなにやら、やることが増え続けていたので、まあいいんじゃないかと思います。
どっちにしろ追加されたコンテンツに参加できる戦力でもないのであんまり関係ないのですが……。

水有利ブレイブグラウンドが開催予定


またブレイブグラウンドがくるんですね。
今度は水有利だそうです。

リニューアルから、これで4回目でしたっけ?
このまま一周したら、過去のブレイブグラウンド武器って手に入るんでしょうか。

ブレイブグラウンドの武器は、基本的には手に入れておいたほうがいい武器ばかりなので、今回も頑張りたいところです。
必須級なのかというと、その武器にもよったりしますけど……。
土有利のときのクラリオンは、確実にとっておきたい性能でしたけどね。

ブレイブグラウンドにもある程度慣れてきたので、サクッと武器を集められるといいですね。
今回のブレイブグラウンドは水有利。
水属性はそれなりの強さのキャラが多いので、なんとかなりそうな気がします。

ということで、開催された水有利ブレイブグラウンドの様子がこちらです。


楽ではありませんでした……。

火有利古戦場も開催予定


古戦場が開催されます。

9/19(木)より、「決戦!星の古戦場」を開催します。
今回の敵の属性は「風属性」となります。
火属性の編成を強化してイベント開催をお待ちください。

とのことです。
はい、19日からですね。
忘れないようにしておきます。

火属性の強化は、もう行き詰っているので、このままでいいでしょう。
シヴァのマグナアニマ集めも……無理でしょう。
3凸コロッサスで挑みます。

朽ち武器が整理しやすくなる!


エンジェルヘイローや弱バハで手に入る朽ち果てた武器関連のアップデートもくるそうです。

リスト・倉庫の整頓に、「朽ち果てた武器」を一括で移動できる機能と、一括で上限解放できる機能を追加します。 「朽ち果てた武器」が倉庫を圧迫してしまうこともあるかと思いますので、ぜひ活用してもらえればと思います。

これ、いいですねー。
たしかに、朽ち果てた武器は貯まってるんですよ。
気が向いたときにちょこちょこ上限解放していましたけど、いい機能の追加だと思います。

その後使ってみたら、かなりいい感じの機能でした!


倉庫がスッキリしますし、なにより手軽です。
ぜひ試してみてください!

EXⅡジョブも追加、トーメンター


今回はトーメンターというEXⅡジョブが追加です。
EXⅡジョブも増えてきたので、そろそろ取得に挑戦してみたいですね。

まずはジョブ解放武器の……色変えからでしたっけ?
その前にレプリカを拾うところからでしょうか。
となると共闘をやらないといけないと。
面倒くさいですね……。

軽く調べてから、やってみようと思います。
そんな感じでした。

10月のこれグラが出ました


月初めなのでこれグラが出ました。


それほどたいした内容ではなかったです。
大きなアップデートも、今回はないようですね。
さらっと見ていきます。

四象降臨開催


四象降臨が開催されるようです。
新四象武器もとったので、本当に四象降臨ではやることが……ああ、印符集めがありましたね。

武器の強化などのために、黒麒麟とかのマグナアニマを集めないといけないんですよね。
ということで、印符を集めて黄龍黒麒麟30連をしないといけないと。
まあ頑張りましょう。

ブレイブグラウンド開催


ブレイブグラウンドも開催されるようです。
今回はトリプルアタック優遇と。
そして闇属性武器が手に入るようです。

ということは光有利ブレイブグラウンドですね。
光属性でトリプルアタック確定キャラっていましたっけ?
進撃の巨人コラボキャラは風ですし、ケルベロスは闇ですし……。

手持ちのキャラの中にTA キャラがいるのかは思い出せませんが、とりあえず光属性でトリプルアタックを出すのが大事と。
覚えておきます。

ハロウィンイベント


これは例のチャレンジクエストのやつですね。
去年もありました。
トリートスティックが手に入るので一応とっておきましょう。

トリートスティックって、良さそうな武器なんですけど、一応装備して戦ったりもしてるんですけど、どんどんハロウィンマカロンが貯まっていくだけで、貯まったハロウィンマカロンは結局使わないんですよね……。
無理して取らなくてもいいと思いますけど、イベント開催中は簡単に取れるのでとっておいたほうがいいと、そんな感じです。

フルオート機能の追加


「フルオート機能」追加
10/3(木)に、「これからのグランブルーファンタジー 9月号」で発表いたしました、「フルオート機能」を追加します!

とのことです。

これがどうなんでしょうね。
フルオートボタンを押せば、アビリティーを全部使って攻撃すると。
一見良さそうなんですけど、どういう敵に使うのか。

ちょっと強めの敵と何回も戦うとか、貢献度をなるべく稼いでおきたいとか、そういうところでしょうか。
前者は、まあ古戦場と。
後者も古戦場、それからマグナ2とかそのあたりでしょうか。

普通のオートよりは時間がかかりますし、本当の強敵相手にそんな舐めプしたら怒られるでしょうし、使いどころが案外難しそうな気はします。

そのほかの調整


ほかは各種調整ですね。
高難易度のマルチと、キャラの調整と。
こちらは来てから確認するところでしょうね。
そんな感じでした。



これグラ11月号が来た!


毎月恒例のこれグラの11月号が来ました。
ざっと読んでいきます。

ゼノディアボロス撃滅戦開催!新武器追加!


ゼノディアボロス撃滅戦が開催されるそうです。
新しい武器が追加される、3回目の開催です。
これで六道武器は、全属性で2種類ずつになるということになります。

新しい武器の詳細はわかりませんが、ゼノ武器なので、とりあえず集めましょう。
それはそうと、撃滅戦って、2属性ずつの開催じゃなかったですっけ?

一時期そうでしたよね。
まあ今回は闇のみということで、頑張りましょう。

闇有利古戦場には高難易度が追加!


古戦場も開催されます。
闇有利古戦場です。
新難易度? なんか100Hellの上も追加されるみたいです。

「これからのグランブルーファンタジー10月号」で発表した通り、上級者向けのコンテンツとして、「HELL Lv100」よりさらに強力なボスと戦うことができるバトルを追加します。
このバトルは、本戦3日目以降に登場する「HELL Lv100」を騎空団で100体討伐することで出現する高難度マルチバトルで、バトルには自発者と同じ騎空団メンバーのみが参加できます。 消費AP、およびグラッジチャンクは「HELL Lv100」と同じですが、与えたダメージに対する獲得貢献度の効率が良いバトルになります。 ただし登場するボスの防御力が高いため、腕に自信のある騎空団の皆さまはぜひ挑戦してみてください!

とのことです。

100Hellよりも固いとなると、厳しいですよね……。
ただうちの団の団長はかなり強いので、もしかしたら倒せるのかもしれないです。

古戦場は復活薬もあるし、多少敵が強くても何とかなるものかもしれませんね。
人数さえいれば……。

天上征伐戦が開催!


これが今月の目玉でしょうね。

11/25(月)より、新たなエクストラクエスト「天上征伐戦」を開催します。

とのことです。
そして参加条件は、

なお、「天上征伐戦」は、Rank151以上かつ、メインクエスト「暁の空編(第110章)」をクリアしていることで挑戦することができます。

となっています。
いや、厳しいですよ。

まあ時間をかければランク151まではみんななれそうですけど、でも結構厳しい条件ですよね。
僕はギリギリクリアしています。

これだけ参加条件が厳しいということは、敵もおそらく強いと。
というか、読んだ限りだと、プラウドとプラウド+の難易度しかないんですね。

これは参加できても、クリアはできないですね……。
プラウドって滅茶苦茶強いですもんね。

11月のこれグラの感想


あとはジョブの追加などがありました。
キャラのバランス調整は、これグラとは別にページを作って詳細が書かれていました。


こちらのシエテシスが、どうも弱体化の調整らしいということで、ちょっと話題になっていました。
どっちも持っていないんであれですけども。
まあ実装を待ちましょう。

今月はいろいろあるんですけど、参加が難しそうなものが多い感じですね。
古戦場の新難易度と天上征伐戦。
まあジョブの追加と十天衆の調整も、ちょっとハードルが高いほうでしょう。

これにみんなついていけるのかなあと思ったりしてます。
まあ普通の人は既存のコンテンツですでにやることが多すぎるので、いろいろやりつくしてもうやることがなくなった上級者向けのアップデートなんでしょうね。

マルチの様子がちょっと違う


ところで最近野良のマルチの様子が少し変わってきました。
まず、新召喚石マルチが中心になってきましたよね。
これは新武器が追加されたからということなのでしょうけど、もう定着してきている気がします。
以前はほとんど見かけなかったのに、ずいぶん変わりましたよね。

あとここ数日、強バハが多くなってきています。
これはなんでなのかわかりません。

アップデート関連で、紫電角がまた必要になってきたとかそういうことなのでしょうか。
強バハの救援の数が多ければ、うまくもぐりこめそうな瀕死の強バハも多くなるので、ありがたいのですけど。

ただ救援に入ってくる人数は、以前よりも減っている雰囲気はあります。
ちょっと集まりが悪いというか。

みなさん野良の救援じゃなくて、ほかのところで戦っているのかもしれないですね。
30連とか。
古戦場前だし、そうなのかもですね。

僕も30連をやらないとなあとは思うのですが、たぶん天上征伐戦中は暇になるので、その時に何かしらやっておこうかなと思います。
そんな感じでした。



これグラ生放送特別号が来た!


これグラの生放送特別号が来ていました。


生放送で情報公開をするために、これグラが遅れていたというわけです。
内容は生放送のものと同じですね。

ブレイブグラウンドは年年歳歳


今年の「年年歳歳」は「ブレイブグラウンド」形式で、12/23(月)~12/28(土)に開催します。

とありますが、微妙にニュアンスが分かりづらいです。
ブレイブグラウンドが年年歳歳として開催されるっぽいです。
年年歳歳の分とは別に、ブレイブグランドが開催されるわけではありません。
ツイッターでも23日からブレイブグラウンドが開催されると告知されていました。

このブレイブグラウンドは、


  • 風有利
  • 回避するとなにかしら有利になる


というもののようです。

回避ということは、モニカでダンサーで……幻影って回避になるんですっけ?
なるならティマトマグナと、あとはナハト4凸をもってるんでそれとかを使ってみたりという感じでしょうね。
まあ開催されてから考えます。

で、去年の年年歳歳のシナリオイベントの続編のイベントもあると。
ちょっと何がどうなっているのかわかりませんが、そういうことらしいです。
こちらは年年歳歳ではなくて、シナリオイベントのようです。

新十二神将ビカラ


新しい十二神将も発表されていますね。
十二神将は基本的に強い……そしてめちゃくちゃ強いことがあるというのが分かったので、この十二神将が出るガチャをガンガン回しておきたいですよね。

無料ガチャキャンペーン中は無駄遣いをせずに石を貯めておこうと思います。
サイドストーリーの半額も来ているので、そちらでチケットを交換しておこうということも考えています。

ランクキャップの引き上げ


ランクキャップの引き上げもくるんですね。
250が275になると。
もう全然キャップに追いつけなくなっているのですが、まあ上限が高いなら高いほうがいいです。

バトルシステムの変更


バトルシステムの変更の話も出ていますが、どう変わるんでしょうね。
フルオートがもう少し進化するとかそんな感じでしょうか。

うーん、いままでのアビリティーとか武器編成の意味がなくなるようなものにはならないでしょうし、全然予想がつきませんね。

6周年イベントの罠


6周年イベントでは十天衆が仲間になるそうです。
とよく見てみたら、こういう表記があるんですね。

※天星器は手に入りません

これって仲間にした十天衆を最終するには、結局天星器を最終しなきゃいけないってことにならないですか……?
となると、イベントで仲間にするのは無駄というか、意味ないですよね?
どうせ天星器を最終するんだったら。

となるとヒヒイロを選ぶ以外の選択肢はないんですけど……僕の解釈が間違ってるのかな?
まあイベントが近づいてきたらもう少しはっきりするでしょう。


その後こちらの記事を見ましたが、やっぱりヒヒイロのほうが良さそうですよね。
本当に時間がかかってもいいのなら、十天衆加入させても得はする説もありますが、ちょっと集める天星器が多すぎてよくわからないです。
普通にヒヒイロ貰ったほうが速いと思います……。
関連記事

0 件のコメント :

コメントを投稿