これからのグラブル発見!2月から6月までとブレイブグラウンド開催



これからのグラブル発見


よくYouTubeのグラブル動画や攻略サイトで、「これからのグラブル」という文字を見かけるんです。
プロデューサーからのお手紙的な内容です。
なので、メールなどを登録したら送ってくるものなのかなと考えていたのです。

しかし最近気づきました。
パソコン版だとゲーム起動画面の右下にこれからのグラブルについてのお知らせが出ていますね。
これがこれグラなんですね……!

よく考えるとアプリ版のお知らせにも載っていたっぽいです。
でも、アプリのお知らせって見にくいし、スルーしていました。
ということで、これグラを読んでいきましょう。

これグラ2月号の内容は?


2月のこれからのグラブルには、ブレイブグラウンドについての情報が載っています。
以前お試しでプレイできたコンテンツですね。

数パーティーを切り替えて、敵と戦うというものです。
そのブレイブグラウンドが満を持して登場と。

これはキャラがそろっていないとなかなか難しいイベントでしょうね。
数パーティーを切り替えるわけですから。

パーティーを複数作るとなると、それぞれのキャラの使い方も覚えないといけません。
そういうことも含めて、上級者向けという印象ですね。

グラブルの日課は多すぎる


だいたいグラブルは日課が多すぎるんですよね。
共闘ミッションも、アーカルムも、島ハードも、そのほかマルチ自発も1日の回数制限があるので、やっておいたほうがいいですよね。
そして、回数制限のあるフリークエスト、栄誉集め、討伐戦マニアック、金銀スライム……。

やっておいたほうがいいことを全部やろうとすると、いくら時間があっても足りません。
古戦場など、イベントもどんどん来ますからね……。

いちおう厳選して、今やっておきたいことをちょこちょこやってはいるのです。
でも、時間がなくてアーカルムパスポートがあふれたりします。
もったいないなあと思うことが多いです。

そのうえブレイブグラウンド
これはなかなか大変そうですね。

ブレイブグラウンドの準備はしておこう


ひとまずちょこっとイベントに参加するくらいはしておきたいです。
そうするとブレイブグラウンド用のパーティーを編成しておかないといけませんよね。

どういう内容になるのかはわかりませんが、こういうときは、汎用性のあるパーティーがいいんでしょうね。
……というと、うーん?HPを上げてなるべく渾身に寄せたりとかでしょうか?

あ、そうか、違いますね。
グランデ編成ですね。
そうなると……、ジ・オーダー・グランデを引くところから始めないとですね……。

ということで実際に開催された時の様子がこちらです。


グランデ編成は必要なかったですね……。
ただ、キャラはたくさん持っていたほうが良かったです。
ガチャを回してキャラを手に入れましょう。

新米騎空士応援キャンペーン開催中らしい


お知らせを眺めていたら、新米騎空士応援キャンペーンというのも見つけました。


そういえばプレゼントボックスに何か届いていましたね。
新米応援とはいうものの、前からプレイしている人もプレゼントはもらえるみたいです。

こういうところはグラブルのいいところですよね。
もらえるものも、マグナ武器のなかでも使える武器ばかり。
風の拳と銃、火の杖といい感じです。
シュヴァ剣はさすがにプレゼントしてもらえなかったですけどね……。

マグナ武器は、もうマルチをしなくてもそろうんじゃない?


グラブルでは定期的にこの手のキャンペーンをやっています。
ストーリークリア報酬でもらえる武器もありますよね。
「どうして空は青いのか」でバハ武器も手に入ると。

もうこれなら、マルチをしなくてもマグナ編成はある程度そろいそうですね。
足りない分はサイドストーリのクリア報酬武器で埋めてもいいですし。

どっちにしろ、マグナHLやマグナ2があるのでマルチはしなければならないです。
でも、武器がそろえやすくなっているのはいいことですよね。

そういえばムーンがあった


このキャンペーンでブロンズムーンがもらえるんです。
そういえば、ムーン交換ってしたことないんですよ。
何を交換したらいいんでしょうね。

ということで検索してみました。


なるほど、ダマスカス鋼ですね。
ルピも欲しいといえば欲しいですね。

まあどれも必要に迫られているわけではないです。
本当に必要になった時に、交換しましょう。

4月のこれグラを眺める


はい、4月のこれグラが来ていたんですよね。


これグラは何気に役に立つ情報が入っていたりします。

今回もありました!
ヴァンピイちゃんのスキンがサイドストーリーで交換できるようになるみたいです!

これは欲しいですよね。
とりあえずとっておこうと思います。

あとは天司武器の最終上限解放もくるみたいですね。
闇と光は最終上限解放の手前で止まっています。
最終となると、解放用のトレジャー集めもかなり大変になるんでしょうね。
実装されても後回しになりそうです。

結局、新しい要素は挑戦しようにも難易度が高すぎてどうにもならなかったりすることが多いですよね。
まあ仕方がないです。

5月のこれグラが来た


5月のこれグラが来ていました。
こちらです。


とりあえず読んでいきます。

新ジョブ追加・ソルジャー


見どころはガンスリンガーの上位ジョブでしょうか。
ソルジャーだそうです。
見た目がランボーみたいという噂を聞いていたのですが、ランボーでしたね。

それはいいんですけど、ここが気になりました。

また、これと併せて、EXジョブ「ガンスリンガー」およびEX IIジョブ「ソルジャー」で使用する「バレット」の改修を行います。 これまではバレットを銃から外すとそのバレットは消失していましたが、これを消失せずに所持できるように変更します。

この改修は大きいですよね。

バレットがなくなるから、いままでガンスリンガー使っていませんでした。
その分強いジョブではあったんですけどね。
今回の修正で使いやすくなるのはいいですね。

最近追加されたジョブの英雄武器も順次追加になるようです。
実装されてから共闘に行ってみようかと思います。

そのほかブレイブグラウンドなど


ほかは6月にブレイブグラウンド(土属性有利)開催と、7月に水属性有利古戦場開催のお知らせでした。
実際にブレイブグラウンドが来た時の記事はこちらです。


それからこれですね。

トレジャーを集める際の便利機能追加
集めたいトレジャーを入手できるクエストを表示し、そのままそのクエストに挑戦できる機能を追加する予定です。

いいですね。
いちいち調べるのが面倒だったりするんですよね。
島だけでもわかればかなり違います。

これグラ6月号が公開


月初めということでこれグラが公開されていました。
イベント告知とキャラ調整といった内容です。

ブレイブグラウンド


土有利のブレイブグラウンドが開催されるんですね。
というかもうすぐです。
6月4日からとのことです。

前回のブレイブグラウンドは本当に難易度が高くて苦戦したのですが、手に入ったヴィントホーゼはかなり使える武器でした。
今回も頑張って武器を手に入れておかないとですね。

マニアックでも滅茶苦茶敵が強かったので、無理せずエクストリーム+……でも結構厳しかったんですよね。
うーん、古戦場があったので戦力もそこそこ上がっているはずなんですけど、今回の難易度はどうなんでしょうね。

四象降臨


四象降臨もくるようですね。
なかなか忙しいです。
天司武器の強化に黄龍、黒麒麟のアニマが必要なので、ここでもある程度貯めていかないとですね。

あと、ちょっといいなという変更がありました。

また、今回より、所持できる「四象の輝き」の上限を、3万から10万に変更します。

これ、いいですよね。
こまめに交換すればいい話なんですけど、上限が10万に上がるのは、まあ助かります。
この機会にクロム鋼の在庫を何とかして減らそうと思います。

シナリオイベントは?


現在開催中のノーレインノーレインボーはやれることはほとんどやったので、戦貨ガチャを回しています。
ダマスカス骸晶もありますし。
野良の救援は多少人が減ってきて、ちょうどいい感じですね。

あいかわらずグラニを倒す


グラニも自発を続けています。
マグナアニマが1個落ちて、9個になっています。

シグルズの弓の最終上限解放にはグラニのマグナアニマが10個必要です。
あとマグナアニマ1個なら、間に合うんじゃないかと思います。
体感では自発を2週間続けて1個落ちるかもというくらいの感じでしょうか。

グラニの拳も時々落ちています。
これも悪くない性能ですよね。

そんなに通常攻刃を積んでも仕方がないので使わないですが、ヴァルナ編成なら使うんでしょうか。
とりあえず保管しておこうと思います。
関連記事

0 件のコメント :

コメントを投稿