背水と渾身についてなど、スキルのの基礎知識



背水の効果って?


グラブルをやっていて思うんですが、背水背水といいますけど、HPが何パーセントから効果があるんでしょうか?
HPが減るほど攻撃量が上がるらしいですが、具体的にどのくらいから効果が発生するのか知らずにプレイしていたので検索して確認してみました。

効果があるのはここから!


解説記事を読みました。


あっ、少しでもHPが減れば背水の効果は発生するんですね。
50パーセントからとか、75パーセントからとか、縛りがあるのかと思っていました。
本当に減れば減るほど、攻撃力が上がると。
そんなにものすごい効果ではなかったですが、水着ゾーイもいると考えると、やはり強いですね。

ちなみに解説記事のコメント欄に書いてありましたが、背水の計算は個人ごとですね。
まあそうでないと、メインメンバー全滅のときの攻撃力がとんでもないことになりますもんね。
それはそれで面白そうではありますが。

それでは渾身は?


渾身のほうはこんな感じです。


なるほど、渾身はHPを25パーセント以上にしないと効果が発揮されないんですね。
うーん、25パーセント……。
意外とそのくらいまで削られることはありますね。

HPの最大値の数値が高いほど攻撃力が増えるということではないんですね。
割合で判定のようです。

どっちがいいの?


背水に関しては、やっぱり水着ゾーイのコンジャクションが強いんですよね。
一発で背水の最大値に持っていけるので、闇編成は背水にしたいですよね。

ほかの属性はHPを調整して削るというのは難しそうですね。
ある程度まで行けても、最大値というのはなかなか厳しいです。

やっぱり渾身のほうが、維持は楽ですよね。
開幕で、何もしなくてもHPが最大値になっているわけです。
バリアとか幻影とか、受けるダメージを減らす手段もたくさんあります。
アイテムやスキルで回復することもできますし。

うーん、うまく渾身編成を作ることができれば、そちらのほうが安定はしそうですね。
HPを最大にするってことは倒されにくくなるわけですし。

コンジャクションするとうっかり無属性ダメージで全滅するということがありますからね。
反射で全滅とか……。
個人的には渾身のほうが好みです。

追い撃ちと反骨


このふたつ、ちょっと意味がよくわかっていなかったので確認しました。


  • 追い撃ちは、ブレイクモード中の敵に対して攻撃力が上昇。
  • 反骨はオーバードライブ中の敵に対して攻撃力が上昇。


でした。
名前だけ見てもちょっとわかりにくいですよね。
追い撃ちはブレアサとも呼ばれるそうです。

ブレイク状態を維持するブレイクキープというスキルもあるので、使い勝手がいいのは追い撃ちのほうでしょうね。

カウンターについて


カウンターって、何に反応するのか、いまいちわからないところがあるんですよ。
仕組みが地味にややこしいというか。

まずカウンターには2種類あって、回避カウンターと被弾カウンターがあると。
で、回避カウンターのほうが特殊なんです。


  • 回避カウンター 単体が対象の通常攻撃にのみ反応
  • 被弾カウンター 全体攻撃や特殊技にも反応


ということです。
被弾カウンターのほうが性能がいいのかというと、そうなんですけど、被弾カウンターは被弾することがトリガーなんですよ。
ダメージをもらうんです。

回避カウンターは回避しますので、ダメージは貰わない。
その分カウンターできる攻撃は限られていると。

で、キャラによっては回避+被弾カウンターというパターンもありますので、実際の挙動はもう少しややこしくなると。
まあでも回避できるのは単体通常攻撃のみと、そう覚えていたらいいと思います。
関連記事

0 件のコメント :

コメントを投稿