ややこしすぎるガレヲンを動画で予習する



ガレヲンはややこしすぎる

六竜マルチ、緩和されてからボチボチ救援に参加しているんですが、ガレヲンが苦手なんですよね。

苦手というか、ほとんど意味が解らない。

なんというか、特殊技が多すぎるし、アビ遅延やら強圧やらが多くて……。


なのでガレヲンだけは団内で参加して、野良ではほとんど救援に参加していません。

削り切れそうなときは参加してますけど。

団内のマルチで慣れてくるかなあと思っていたんですけど、特に慣れることもないと。

いい加減、意味が分かるようにはなっておこうということで、動画で学習することにしました。

ガレヲン動画を見て学ぶ

これまでもちょこちょこ動画を見ていたのですが、一番気になるのがこれ。



そんなに戦力が整っていなくてもガレヲンシングルを倒せそうな雰囲気の動画です。

パターンにはめるみたい。


ざっくり動画を見ていくと、ガレオンの行動にはパターンがあると。

前半ではスワッター、クラストリゲイン、島投擲の順番で特殊技を使うように調整しています。

前半の特殊技の内容

とりあえず、特殊技の内容について確認しておきます。




島投擲はCT技。

デバフは無し。

全属性ダメージカットは無効。


全属性ダメージカットは無効ですが、属性ダメージカットは有効と。

で、ガードも有効。

ガレオンはここがややこしいんですよ……。


スワッターはデバフ付きの攻撃。

5ターンごとに発動する特殊技。

こちらは全属性ダメージカットが有効。

デバフは強圧と奥義ゲージ50%ダウン。


スワッターの次のターンに発動する特殊技がクラストリゲイン。

攻撃はしてこない。

デバフ回復と攻撃力アップ。


これが前半のHPトリガー以外の技。

ここまでで分かることは、

  • 属性ダメージカットは有効
  • 5ターンごとに強圧が来るので回復できるときにしたほうがいい
  • HPトリガー以外のアビ遅延、ディスペルはない
  • 幻影は無意味
  • バリアは有効
  • マウントは意味がないわけではない

というところ。


うーん、なるほど。


風属性だから幻影を使いたくなりますが、ガレオンの攻撃は全体攻撃なので無意味と。

ちょくちょくディスペルが来ている気がしていましたが、HPトリガー以外では来ないと。

マウントが足りないよなあと思っていましたが、このペースで強圧を付与されるので、まあ足りなくなると。

HPトリガーを挟まなければ回復するタイミングはあるはずと。

ほかの記事もあった

検索するうちにこういう記事を見つけました。




こちらの記事も動画と同じような動きで倒していくようです。

ふたつとも参考にしてみましょう。


とりあえず前半はしっかりガードすると。

70%の特殊技、アトミックサラウンドが、ディスペル、奥義ゲージダウン、アビ遅延、恐怖、強圧を入れてくると。

ここが嫌な攻撃になってくると。


うーん、前半はアビが必須な場面はないので、アビ遅延されてもあせらないと。

ガード貫通もないので、しっかりガードすると。

あとはやっぱりダメカ石があると便利と。

ダメカ石、バリアなどでダメージを減らしていく。

それからHPを回復できるタイミングが限られているので、なるべくHPを盛っていくほうがいいんでしょうね。


こうして整理すると、前半、HPが41%までは、それほど怖い攻撃は来ないと。

まあ70%のトリガーの後の立て直しがちょっと大変そうだと、それくらいですね。

属性ダメカが有効なので、しっかり組み合わせればガードせずに立ち回ることもできると。

後半のパターンと特殊技

前半はスワッター、クラストリゲイン、島投擲のルーティンでした。

後半、40%のアトミックサラウンド以降は、降砂石、ディスペル・スロウ、大激震、島投擲のルーティンになるようです。


で、まず降砂石は5ターンごとに飛んでくるクラストリゲインみたいなもの。

攻撃はしてきません。

ただ、ガレヲンに降砂石バフがついて、これを放置するととんでもないスリップダメージを喰らうので、ディスペルをしないといけないと。


そして、ディスペルに反応して、大激震を発動してくると。

これはかなりダメージを受ける上に、強圧、アビ封印、奥義ゲージダウンがついてくると。

しかもガード無効。

これがややこしいですね……。

大激震はガード無効と。

覚えておきます。


ガードは無効だが、ダメカは有効と。

となるとガレヲン戦ではダメカがすごく重要なんですね。


そしてCTが貯まると島投擲。

これは前半と同じものです。


と見てきて分かるのは、ここのルーティンでも、アビ消去は来ないですね。

アビ封印だけ。

ということで、バリア、ダメカでしのいでいくと。


ダメカは当然属性ダメージカットですね。

まあ大激震は全属性カットで受ける手もあると。

ただ、ガードはダメと。

うん……ややこしい。


パターンにはめてしまえば、HPを回復するタイミングもありますし、そんなに焦る必要はなさそうですね。

とりあえず戦ってみて、理解を深めようと思います。

ここまでで分かったことのまとめ

  • 属性ダメカが大事
  • アビ遅延、アビ封印は焦る必要はない
  • 回復するタイミングはあるが、限られているのでHPを盛ったほうが良さそう
  • 大激震はガードしない
  • 幻影は無意味
  • バリアは有効
  • マウントはあるならあったほうがいい
  • 奥義を撃つ機会は少ない

こんなところですかね。


奥義ゲージはちょくちょく減らされてしまうので、普通の戦闘よりは、奥義を撃ちにくいですね。

それを踏まえつつ戦うと……。

うーん、まあやってみます。


マルチでのガレオン

六竜の中で、ガレオンが一番苦手なんです。

風属性が弱いというのもあるけど、どう行動すればいいのかわからない。

よくわからないままガードしっぱなしで全滅したり。


動画などを見て、ある程度理解は進んでいます。

ただ、マルチに参戦すると、固定のムーブはできないわけなんです。

できるのかな……?


まあある程度柔軟に対応できるようにならなければならないと。

で、だんだんわかってきたのでメモしておきます。

団救援雑ムーブ

アトミックサラウンドを対処する

ガレオンは特殊技がいろいろあって、それぞれガード無効だったり強圧付与だったりで対処が難しいんです。

でも、アトミックサラウンドさえ対処すればある程度動けるということが分かりました。

アトミックサラウンドを解除すれば、アビリティーが使えますし、HP回復の機会も増えますし、ダメージをあまり喰らわないで済みますし。


対処法は、シエテとバレンタイングリームニルを入れる。

これでほぼ大丈夫です。

主人公がロビンフッドでもいいです。


で、バレグリのアビリティーはCT1なので、何も考えずに使うと。

シエテの2アビはアトミックサラウンドのために温存して使うと。


こういう立ち回りでいいと思います。

アビを使って奥義を撃たずに通常攻撃をすれば、アトミックサラウンドは解除できるはず。

ほかの特殊技は?

アトミックサラウンドさえ対処すれば、ほかの特殊技は適当でもいいでしょう。

降砂石をディスペルするくらい。

大震撃はあきらめます

フェイタルチェインが間に合えば使うと。

これで立ち回りがかなりわかりやすくなります……!

全滅するんじゃない?

はい、そこそこの確率で終盤全滅します。

ただ、あれこれ対処を考えてあたふたするよりは、この雑なムーブのほうが貢献度を稼げると。


HPもある程度削れるようになるので、完全な立ち回りを確立するまでは、こういう方向性でいいんじゃないかと。

団外の救援の時はもうちょっとちゃんとしたほうがいいんでしょうけど。

これからの展望

たぶん、高速でダメカを回す手段と、HPを盛る手段を手に入れれば、あとはこの雑ムーブの発展形でガレオンを完封できると思います。

いまでもそれなりに生き残れてはいますから。


スワッター対策に、任意のタイミングで1500万ダメージを出す手段も手に入れたいんですけど。

これもシャトラをどうにかすればできそうな気もしますよね。

シャトラは多段ダメアビ持ちで、アトミックサラウンド対策にもいいですし。


ということで、雑ムーブを叩き台にすれば完封も見えてくると。

そういう話でした。

関連記事

0 件のコメント :

コメントを投稿