十賢者がナーフされる
十賢者のニーアのサポアビ関連で、弱体化の修正があったという話をツイッターなどで見かけました。
ニーアファンは激おこみたいです。
僕はニーアを持っていないので、よくわからないんですよね。
何があったのかな? と気になったので検索してみました。
ナーフの経緯
バブイールの塔でのナーフ
こちらが最近のナーフですね。
なるほど、ざっくりわかりました。
ニーアは「愛ヲノゾム意思」という、主人公にガッツ効果のようなものを与えるサポアビを持っている。
この効果でニーアサブメンバー時、主人公が瀕死でない場合、主人公が無敵になると。
で、バブイールの塔の敵が最大HP減少技を使ってくるので、主人公のHPをどんどん減らしてくる。
そして、瀕死にならない=HP1の状態にできると。
この状態にすれば、サポアビが発動して主人公は常に無敵。
バブイールの塔なので、ニーアをほかのパーティーに入れていれば、ニーアはサブから一生出てこないと。
うん、よくできた戦法だと思います。
これがダメだったと。
まあダメな気もします。
でもバブイールの塔のみの、限定的な現象です。
そういう攻略法もあったんだ! でいいんじゃないかという気はしますね。
ナーフにより、回数制限がついて、不死身は13回までになりました。
まあ13回不死身なら、普通に使う分には変わりがなさそうですね……。
暴君でのナーフ
ちなみに以前も似たようなナーフがあったみたいです。
暴君スキルで、やはりHPを1にすると。
そこからは似たような感じ。
敵対心ダウンでほかのメンバーがタゲられなくすれば、無敵かつHP1の主人公がすべての単体攻撃を受けると。
うーん、こっちは汎用性があるっぽいので、修正されても仕方ないかなあという気はします。
敵対心ダウンのナーフでヤイアがかわいそう
ちなみに関連して、敵対心ダウンの効果のほうもナーフされました。
おかげでヤイアが弱くなったと。
これがよくわからなかったのですが、クリスマスヤイアのことですね。
アビリティ1:『こむらがえり』 効果 こむらがえりがみんなをまもってくれるのー! ・敵の攻撃を全て回避 ◆HPが最大の時、1ターンの間、かばう効果追加
あー、条件付きのかばう+完全回避ですか。
これを使うためにHPを満タンにしておかなければならなくて、そのためにヤイアの敵対心をゼロにしていたと。
なのに、敵対心ダウンの効果のナーフで、敵対心ゼロのヤイアもダメージを喰らう可能性が出てしまったと。
これはけっこうなヤイアの弱体化ですね。
ほかのアビで、回復と活性を持っているので、なんとかならなくはないです。
でも、かばう+完全回避はCTごとに使うようなものではなくて、いつでも使える状態で待機しておきたいですからね。
ダメージを喰らっちゃうと使いづらいです。
バザラガのナーフ
バザラガも以前ナーフがあったようです。
うーん、なるほど。
これはほとんど主人公が無敵になったときと同じような話。
HP1にする戦法は修正でつぶされて、ニーアを利用した戦法もバザラガのナーフでターン数が限定されたと。
ひと通り確認した感想
不死身キャラとニーア関連で、何度も修正があったんですね。
こんなに何度もニーア周辺でナーフがあると、ニーアファンがイラっとするのもわかります。
サポアビがものすごく特殊で、ニーアのキャラにあっているんです。
でも、既存のシステムとの整合性をうまくとるのが難しいとか、そういう感じですね。
うん、まあ不死身効果は、そもそも扱いが難しすぎる気がしますね。
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