ニーアのナーフって何があったの?と気になって調べる

 


十賢者がナーフされる

十賢者のニーアのサポアビ関連で、弱体化の修正があったという話をツイッターなどで見かけました。

ニーアファンは激おこみたいです。


僕はニーアを持っていないので、よくわからないんですよね。

何があったのかな? と気になったので検索してみました。

ナーフの経緯


バブイールの塔でのナーフ


こちらが最近のナーフですね。

なるほど、ざっくりわかりました。


ニーアは「愛ヲノゾム意思」という、主人公にガッツ効果のようなものを与えるサポアビを持っている。

この効果でニーアサブメンバー時、主人公が瀕死でない場合、主人公が無敵になると。


で、バブイールの塔の敵が最大HP減少技を使ってくるので、主人公のHPをどんどん減らしてくる。

そして、瀕死にならない=HP1の状態にできると。


この状態にすれば、サポアビが発動して主人公は常に無敵

バブイールの塔なので、ニーアをほかのパーティーに入れていれば、ニーアはサブから一生出てこないと。


うん、よくできた戦法だと思います。

これがダメだったと。

まあダメな気もします。


でもバブイールの塔のみの、限定的な現象です。

そういう攻略法もあったんだ! でいいんじゃないかという気はしますね。


ナーフにより、回数制限がついて、不死身は13回までになりました。

まあ13回不死身なら、普通に使う分には変わりがなさそうですね……。

暴君でのナーフ

ちなみに以前も似たようなナーフがあったみたいです。



暴君スキルで、やはりHPを1にすると。

そこからは似たような感じ。


敵対心ダウンでほかのメンバーがタゲられなくすれば、無敵かつHP1の主人公がすべての単体攻撃を受けると。

うーん、こっちは汎用性があるっぽいので、修正されても仕方ないかなあという気はします。

敵対心ダウンのナーフでヤイアがかわいそう

ちなみに関連して、敵対心ダウンの効果のほうもナーフされました。

おかげでヤイアが弱くなったと。


これがよくわからなかったのですが、クリスマスヤイアのことですね。



アビリティ1:『こむらがえり』 効果 こむらがえりがみんなをまもってくれるのー! ・敵の攻撃を全て回避 ◆HPが最大の時、1ターンの間、かばう効果追加


あー、条件付きのかばう+完全回避ですか。

これを使うためにHPを満タンにしておかなければならなくて、そのためにヤイアの敵対心をゼロにしていたと。

なのに、敵対心ダウンの効果のナーフで、敵対心ゼロのヤイアもダメージを喰らう可能性が出てしまったと。


これはけっこうなヤイアの弱体化ですね。

ほかのアビで、回復と活性を持っているので、なんとかならなくはないです。

でも、かばう+完全回避はCTごとに使うようなものではなくて、いつでも使える状態で待機しておきたいですからね。

ダメージを喰らっちゃうと使いづらいです。

バザラガのナーフ

バザラガも以前ナーフがあったようです。



うーん、なるほど。

これはほとんど主人公が無敵になったときと同じような話。

HP1にする戦法は修正でつぶされて、ニーアを利用した戦法もバザラガのナーフでターン数が限定されたと。

ひと通り確認した感想

不死身キャラとニーア関連で、何度も修正があったんですね。

こんなに何度もニーア周辺でナーフがあると、ニーアファンがイラっとするのもわかります。


サポアビがものすごく特殊で、ニーアのキャラにあっているんです。

でも、既存のシステムとの整合性をうまくとるのが難しいとか、そういう感じですね。

うん、まあ不死身効果は、そもそも扱いが難しすぎる気がしますね。

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