水着アーミラちゃんは奥義キャラじゃなかった!でも地味に強い!

 


水着アーミラちゃんを使ってみる

闇古戦場に向けて、ボチボチ闇キャラを試しに使ってみています。

特に期待しているのが水着アーミラちゃん。

奥義倍率が極大です

光属性ダメージもついてくるということで、これはいいんじゃないかと思っていたんです。

奥義キャラではない

使っているうちにわかりました。

水着アーミラは奥義キャラではありません



一見、奥義パで活躍してくれそうなスペックなんですが、よく見ると違います。

まず、奥義ダメージ。


ヴァレイ・オブ・ザ・ダムド:闇/光属性ダメージ(極大)/満腹度を3消費 ◆満腹度が3以上の時のみ発動可能 (極大)扱いで奥義倍率自体は高いが、ダメージ上限が闇属性200万付近と光属性40万付近。 必殺やイクシード等の奥義上限上昇は両方に乗るが、闇属性以外への耐性持ちにはダメージがやや伸び悩む。


あれっ?ていうダメージです。

倍率極大で、条件付きの奥義なのに、こんなダメージです。


そしてこれ、


【……お腹すいた】 バトル開始時満腹度が3の状態(最大5) ◆ターン終了時に奥義ゲージが20%以上の時、マキシマム・オーバーロードが発動 満腹度が付いているともう一方のサポアビの影響で連続攻撃が確定するため、虚脱や奥義ゲージ減少付きの攻撃を受けない限りは満腹度を回復して次のターンが始まる。 自動発動は満腹度の現在値に関係しないため、チェインバーストに参加させたい場合は後方に回したり1アビを使ったりと一工夫必要になる。


ちょっと使ってみないとわかりにくい部分なんですが、要するに、毎ターン、マキシマム・オーバーロードが発動します

なので、奥義ゲージは毎ターン80%で開始


水着アーミラが奥義を使うためには、ポンバか、3,4番手で奥義ゲージを供給してもらってからのチェイン参加くらいしかありません。

そのままでは奥義を使わないんです。

つまり、奥義キャラではありません。

強いの?弱いの?

じゃあ弱いの?と思うかもしれませんが、強いです。

地味に強い。

とくに、防御力がやたら高いです。

水ブロみたいな役割のキャラです。


ほかのキャラよりもあきらかに喰らうダメージが少ないし、勝手に回復するし、敵対心が高いので狙われる確率が高い。

攻撃面ではあまり活躍しないようにも見えますが、カウンターをガシガシ入れるので、実際に稼いでいるダメージはかなり多いです。


そして、HPが減りすぎても、マキシマム・オーバーロードはCT0

奥義ゲージさえあれば、連発できます。


1アビがポンバなので、もし奥義ゲージがなくても、1アビで補給して5発ほどは撃てると。

まあ回復量はたいしたことありませんけど。


高難易度のマルチとか、古戦場だと100hell以上で活躍するようなキャラだと思います。

アーミラが集中的に狙われるので、その点は、回避キャラの多い闇属性では組み合わせ次第になってきますが。


圧倒的に死にやすくて攻撃力の高いプレデターさんとは相性が良さそうです。

とりあえずアーミラを入れてフルオートしておくだけで、プレデターさんの寿命はあきらかに伸びてますので。

奥義を使おうとさえ考えなければ、雑なムーブでも活躍してくれる、使いやすいキャラでした。

関連記事

0 件のコメント :

コメントを投稿