どうして?救援禁止のマルチが野良に流れてきたので設定の方法を確認する



トレジャー消費ゼロを満喫する


トレジャー消費ゼロ、第4弾はグランデNと四大天司HLが対象ということで、ひたすらマルチをやっています。
輪っかも十分に集まってきました。

グランデも、それなりに倒しています。
コスモス武器は全種類そろえたかったのですが、全部は揃いそうにないですね。
コスモス武器のドロップって、自発か団内だけなんでしょうか。
まあトレジャー交換もできるので、どうしても欲しくなったら交換しようと思います。

グランデも四大天司も時間はかかる


貴重なトレジャーが手に入るグランデと四大天司マルチなんですが、どちらも倒すのにちょっと時間がかかるんですよね。
グランデは、人が集まればすぐだと思うんですけど、なかなか人が集まらない。
四大天司はそれなりに強くてすぐには倒せないと。

もうどちらもフルオートで戦っています。
四大天司は風の幻影がついたら、それをはがすときだけ手動ですね。
あとはフルオートで何とかなります。

やけに時間がかかるグランデを確認すると……


で、いつものようにグランデに参加して、フルオートで削っていたんです。
本を読みながらしばらく戦っていたんですが、どうもおかしいんです。

いくらなんでも参戦者が増えなさすぎる。
このペースじゃあいつまで経っても倒せない。

ということで、フルオートを止めて救援を出そうとしたんです。


あ、そういうこと……。

なぜ救援禁止にするのか


基本的に救援禁止にする必要はないんですよ。

古戦場などで団内だけでマルチを流したい。
あるいは連戦部屋で、部屋の中の人とだけ、マルチをしたい。
そういう場合に、マルチを流す先をコントロールしたい人のための機能なんです。

救援禁止のほうがイレギュラーなんです。
そもそも、野良に流しておいて、救援に流さないでくださいって意味が分からなすぎるでしょう。

で、これはうっかり設定してそのままにしてあるとか、意味が分からなくて設定してしまったとか、そういうことだと思います。
わざわざ救援禁止にしたい人、救援に入ってくる人を選びたい人、そういう人以外は、救援できる設定にしておいたほうがいいと思います。
禁止にする意味がないんで。

じゃあどうやったら救援に流せるようになるの?


はい、これです。
この設定の替え方が分からないんだと思います。

まずバトル中に右上のメニュー画面を開きます。

で、この画面になります。


はい、真ん中に救援設定のボタンがありますね。
これを押すと、この画面になります。


はい、参戦者の救援依頼の項目がありますね。
これを「ON」にしましょう。
これで参戦者も救援依頼を流すことができます。
そして、「設定を反映する」のボタンを忘れずに押すと。
これでOKです。

救援禁止設定にする必要はないが、気をつけたほうがいいこともある


ということで救援禁止設定にする必要は、ほぼないんです。
ただ、やっぱり古戦場では、気をつけておいたほうがいいと思います。

古戦場のバトルを野良の救援に流すということは、団の外に貢献度を流出させるということなんです。
これを気にする人はいると思います。
団によっては怒られたりもすると思います。
肉があまっていて、団内の処理速度では消化しきれないのならしょうがないと思うのですが、それでも気にする人は気にするので、古戦場のバトルを野良になすのは、やらないほうがベターだと思います。

ちなみに僕は、自分で自発した分は野良に流しています。
ほかの団員さんの救援に入った時は、野良に流さないですね。
ちょっとさじ加減が難しい話なので、迷うときはチャットで聞いたらいいと思います。
そんな感じでした。
関連記事

0 件のコメント :

コメントを投稿