ヴィントホーゼは2本まで!火有利ブレイブグラウンド開催!



火有利ブレイブグラウンドが始まる!注意点の確認!


はい、火有利ブレイブグラウンドが始まりました。
注意することを確認していきます。

ヴィントホーゼは2本まで


まず確認しておきたいのは新武器は無しということ。
手に入るのはヴィントホーゼだけです。

そしてヴィントホーゼの本数は最大で2本まで
第二スキルのチェンバダメージ、上限アップの効果は2本で最大値に達します。

開催期間は短い


そして開催期間。
ブレイブグラウンドは開催期間が短いです。


うん、6日間ですね。
のんびりしていると、ヴィントホーゼを集めきれないかもしれません。
持っていない人は頑張って周回しましょう。

武器はわりとドロップする


ブレイブグラウンドの武器は、わりとドロップします。
ゼノ武器とか、あんな低確率ではないです。

周回していればいつの間にか必要本数が集まっていたりするので、時々確認してみるといいと思います。
そこまで焦る必要はないです。
ただ、ここでとり逃すと、入手できるのはまた1年先とかになってしまうので、頑張っておいたほうがいいのは確かです。

石片、羽もドロップする


ドロップやコンプリート報酬には、わりといいものが入っています。
特に天司の羽がもらえるのが嬉しいですね。

一日に入手できる数が限られているトレジャーですから、ここで集められるだけ集めておいたほうがいいと思います。
石片も覚醒素材で使うので、集めておきたいですね。

とりあえずManiacまでクリア


ということで、とりあえずManiacまでクリアしました。
クリアはできましたけど、やっぱりちょっときついですね。

プラウドにはまだ挑戦していません。
前回の土有利ブレイブグラウンドでは、44ターンかかっていますからね。
時間のある時にゆっくりやりたいです。

使えるキャラは?


いまのところはユエルでしょうか。
やっぱり回復があると安定します。

逆にユイシスは、使いづらいですね。
ちょっと今回のブレイブグラウンドでは、休暇をとってもらうことにします。

あとは灼熱持ちのキャラでしょうね。
やっぱり灼熱は入れておいたほうがいいと思います。
まだそんなに周回をしていないので、こんなところですね。

気になる防御値1000の噂


ツイッターで見かけたんですけど、プラウド+の敵に防御値1000の敵がいると。
普通は10とかですよね。
いくら何でも1000はおかしい、というかないんだろうと思いますけど、そういう硬い敵がいると。

どうやって倒すんでしょうね。
無属性ダメージって、防御値無効でしたっけ。
だとすると火属性キャラで無属性ダメージ……クリスマスラカムかな?
あと持っているとすれば、クラリス。
とかそういうキャラで倒すということなんでしょうか。

まあ噂ですし、プラウド+なんてそもそも倒せないので、あまり関係ないのですが、気にはなります。
そのうちに攻略サイトなどで、そこら辺の情報は出てくるでしょう。

ブレイブグラウンド、とりあえずコンプリート!


今回のブレイブグラウンドもコンプリート出来ました。
コンプリート後も少し周回して、集まったヴィントホーゼはこのくらい。



もともと2本持っていたので、10本ドロップしたことになります。
あ、もっと落ちるイメージでした。
4凸を一本持っているので、これだけ集まれば十分なんですが、意外とこれくらいしか落ちないんですね。
まあもっとまじめに周回すれば、まだまだ集められますけども。

プラウドもクリア!


プラウドもクリアできました。
33ターンでクリア。
頑張りました。

プラウド+は当然無理ですね。
1位の人3ターンとかでクリアしてますけど、いったいどうなっているのか……。

前回の土有利ブレイブグラウンドでは、プラウドを40ターンくらいでクリアしていました。
少し縮まっています。
この調子で縮めていけば、いつかはプラウド+もクリアできるでしょう。

ブレイブグラウンドが二週目に突入して


水属性、火属性と二回目のブレイブグラウンドが開催されました。
とりあえず慣れてきたので、ここまでブレイブグラウンドをやってわかったことをまとめておこうと思います。
また開催された時の振り返り用です。

難易度など、バトルについて


ブレイブグラウンドのバトルに関して。


  • 難易度は高め
  • ブレイブグラウンドはソロコンテンツ
  • マニアックは特に難しい
  • プラウドよりもマニアックのほうがキツイかも
  • エクストリームプラスで武器は落ちる
  • エクストリームでも武器はたまに落ちる
  • マニアックをクリアしないとプラウドには挑戦できない
  • プラウド、プラウドプラスのクリア報酬は一回のみ
  • プラウド、プラウドプラスは別にクリアしなくてもいい


といったところですね。
基本はエクストリームプラス周回でいいです。

プラウドとプラウドプラスは、趣味の領域ですね。
ランキング上位の編成は参考になります。

武器について


ブレイブグラウンドで手に入る武器に関してです。


  • ブレイブグラウンドの武器は手に入れておいたほうがいい
  • 次回開催は一年後になることも
  • 6周年チケットなどで、手に入れることができることもある
  • 基本はブレイブグラウンド限定での入手
  • 優秀な武器が多い
  • EX攻刃の武器
  • スキルとの兼ね合いで、編成に入る数は限られる
  • エクストリーム周回をすれば必要な数は集まる
  • というか、ドロップ率は高い
  • 必要なさそうでも、のちに使い道が発見されることもある


ヴィントホーゼは、最初に開催されたときは、それほど評価されていなかったような気がします。
で、集めていなかった人は一年ほど苦労をしたと。

いまでは6周年チケットを使う選択肢も検討されるくらいの強武器です。
開催中にできる限り集めましょう。

ゴライコウは使い道がなさそうですけど、これもそのうちに使い道が発見されそうですよね。
実質ダブル攻刃ですし、追加されるキャラの性能次第のところはありますし。

キャラについて


ブレイブグラウンドでつかうキャラに関してです。


  • キャラは多いほうがいい
  • 最低ふたつ編成を組めればなんとかなる
  • バージョン違いでも、同名キャラは編成できない
  • ブレイブグラウンドで優遇されるスキルを持っているキャラは編成画面でBのマークがつく
  • おまかせ編成もできる
  • 普段使っている編成を呼び出すこともできる
  • 防御、回復寄りのキャラのほうがクリアしやすい
  • メカニックを使うなら、キャラは誰でもいい


普段と違って編成を複数組まなければならないということで、このキャラこんなに強かったんだ、という発見があるイベントでもあります。
いろいろ試してみましょう。
エクストリームプラスまでなら、メカニックでなんとかなったりもします。

普段の編成の呼び出しかたは、ちょっとややこしいので、別の記事にまとめてあります。


そのほか


そのほかブレイブグラウンド全般についてです。


  • 開催は各属性一年に一回くらい
  • 光属性はまだきていない
  • 自分でプラウドをクリアしないと、団内ランキングは見れない
  • 団内ランキングの反映には時間がかかる
  • 称号もあるので忘れずに
  • Sレア「以上」確定チケットはフェス期間に使おう
  • 石片、天司の羽が手に入るので、しっかり周回しよう
  • 出撃待機画面でミニキャラがしゃべるので楽しい
  • 開催期間は短め


というところですね。
光属性はなんでこないんでしょうね。
関連記事

0 件のコメント :

コメントを投稿