ローズクイーンHLをソロで倒せるようになってもレプリカ集めは大変だった



ローズクイーンHLソロ討伐!


ずっと気になっていたローズクイーンHLのソロ討伐に成功しました。


ちょっと時間はかかるのと、完全にフルオートでは無理かも、というくらいの感じでしたが、なんとかソロで倒しきりました。
これでレプリカ集めが捗ります。
嬉しいです。

編成など


討伐したときの編成などを紹介します。

主人公


主人公はランバージャックですね。


累積攻防ダウンと回復ができるのがありがたいです。
ローズクイーンの状態異常は地味に面倒くさいので、クリアオールを積んでいます。

フロントメンバー


フロントメンバーはこんな感じ


シヴァで防御を固めつつ、ユエルで回復するというパーティー。
ユイシスはアタッカーですが、すぐに戦闘不能になるんじゃない?と思ったら、かなり粘ってくれました。
ずっと瀕死とそうでないところの境目をさまよっていた感じ。

武器編成


武器はいまこうなっています。


オッケを集める途中です。
ゼノ武器2種類、終末4凸、天司武器4凸ということで、まあまあ頑張っているマグナ編成。

召喚石


召喚石はこんな感じ。


ゼウスはステータスが高いのもありますが、バリア要員です。
コロ×コロ編成で、様子を見ながらコロッサスを召喚してバリアを張るという方針。
カット石がなくても、バリア+シヴァでなんとかなります。

討伐の感想


6人マルチということで、なかなか救援に参加する機会もなかったローズクイーンHLマルチですが、ソロでも倒せるようになりました。
レプリカを共闘で集めるのが面倒くさかったので、倒せるようになりたかったんですよね。
ローズクイーンのディールでどんどんレプリカが集まっています。
本当にはかどります。

戦ってみた感じだと、シヴァ+バリアでかなりダメージを減らせます。
マグナ編成でもそこそこHPを削れますし、6人マルチといっても、思ったよりは簡単でした。

火属性マグナはHPが低くなりがちなので、そこを終末か天司武器でカバーできれば、それなりに戦えると思います。
コロ杖編成……だとHPが低いんですよね。
オッケ1本、終末4凸、シヴァ(仲間キャラ)、コロッサス4凸くらい揃えば、いけるんじゃないかと。
まあソロにこだわらなくても、確定流しくらいならもっとハードルは下がります。
本当に意外と楽だったので、みなさんも試しに戦ってみるといいと思います。
そんな感じでした。

毎日のローズクイーン


このところ毎日ローズクイーンを自発して倒しています。
ソロでも倒せるようになりましたからね。
気軽に自発しています。

なぜローズクイーンを自発するのかというと、レプリカを集めたいからです。
いまのところローズクイーンを倒せば必ずディールが発生して、レプリカを取得できているので、共闘で集めるよりもはるかに楽です。
どのレプリカが出るかはランダムですけどね。

倉庫のレプリカを確認してみると衝撃!


レプリカが少し貯まってきたので、強化してみようかと思ったんです。
EX2ジョブを入手したいですし。

で、倉庫の一覧を見ていたら衝撃の事実に気づきました。


レプリカって無凸でドロップするんですね。
そうでしたか……。
となると、英雄武器を作るのは、ローズクイーンを倒せるようになったとしても、かなり大変ですね。

楽に3凸する方法はある


とはいえ、方法はあるんですよね。
そう、レプリカはSR武器なんです。


玉鋼が使えるんですね。
玉鋼は意外といろいろなところで使うので、無駄遣いは良くないのですが、まあ多少はいいでしょう。
いま50個以上持っていますし。
使っちゃいましょう。

さらにショップを眺めて、衝撃!


ということで、見本太鼓を3凸にして、ショップへ向かったんです。
ショップの特殊武器の強化、ジョブ専用武器の強化、と進んでいくと、レプリカを英雄武器に強化できます。

ここでちょっと気になる表示があったんです。


たとえばこれ。
ランゲレイク・レプリカは持っていないんです。

で、「入手する」のボタンが表示されていると。
これを押すと……。


あっ、やっぱり。
レプリカを入手できるクエストを表示してくれてます。

これは便利ですね!
いままで知りませんでした。

ローズクイーンは表示されませんが、共闘のどのクエストで手に入るか知りたいときは、ショップに行けばすぐわかると。
ネットで検索しなくてもゲーム内で解決します。
これはありがたいですね。

そしてレプリカの強化は?


はい、レプリカを英雄武器にできたのですが、強化に証が必要なんですね。


これは2段階目の強化。
1段階目でも証は使います。

証を30個って、ちょっとすぐには用意できません。
やっぱり共闘を周回しないといけないんですね……。
地道にがんばっていきましょう。
関連記事

0 件のコメント :

コメントを投稿