サブメンバーのサポアビを確認する。刻印を活用するなら召喚石が欲しい!



サポアビで強くならない?


古戦場に向けてパーティー編成をいろいろといじくっています。
で、思うのが、サポアビで強くなったりしないかなあということ。

武器もある程度そろってきて、戦力強化の方法が、本当になくなってきたんですよ。
なのでサポアビ。
フロントメンバーはある程度絞られているので、自由の利くサブメンバーのサポアビはどうだろうと、そこら辺を確認してみました。

サブメンバーのサポアビ


こちらにサブで発動するサポアビの一覧がありました。


セワスチアン


セワスチアンはよく名前を聞きます。
全員に再生効果と。
まああって損はない効果です。
サブに入れるのはアリですね。

シャルロッテ


シャルロッテもよく名前が出ますね。
5%ですが、初期奥義ゲージを増やしてくれるのは、刺さるときは刺さります。
刺さらない時は……まったく必要ないですね。
使うかどうかはパーティー編成次第といったところ。


猫って強いんですね。
防御アップ5%だけかと思ったら、奥義ゲージがまれに10%アップもつくと。
地味に貢献してくれそうですね。
これは悪くないです。

赤城みりあ、ヤイア


赤城みりあとヤイアは発動確率が低いと。
どっちかといえばヤイアのテンションアップのほうが欲しいですけど、確率が本当にいまいちですね……。

長期戦になれば、入れる意味が出てくるんですけど、長期戦だとヤイアがフロントに出ちゃう可能性も高くなると。
フロントに出る可能性も踏まえると、赤城みりあのほうがまだマシでしょうか。
うーん、このふたりはちょっと使えないですね……。

刻印キャラ


刻印キャラのサポアビって、サブメンバーでも発動するんですね。
ただこれは使い方が難しそうです。

サポアビが効果を発揮するのは、刻印が付与されているとき。
で、刻印を付与する方法が限られているんですよね。
一番簡単なのは、刻印キャラのアビリティーで付与すること。
となると、刻印キャラがサブメンバーにいてもあんまり意味がないですよね……。

サブメンバーで強くなるのは無理があった


ということで、サブメンバーでパーティーを強化するのは無理がありました。
まあセワスチアンと猫は使えると言えば使えると。

パーティー強化目的はおいといて、ティナとザルハメリナはサブに待機させておくという使い方はアリかもしれませんね。
刻印効果が出れば嬉しいくらいの気持ちで。

ただ、フロントメンバーが戦闘不能になるような状況で、ザルハメリナが出てきてもいまいち活躍してくれなさそうですね……。
状況が悪化する可能性もあります……。
そう考えると、ティナは回復アビもあるので、悪くはないですね。
とりあえずサブにティナを入れておきましょうか。

刻印を活用するには召喚石がよさそう


ちょっと気になって刻印召喚石を確認したんです。


やっぱり刻印召喚石は、サブ加護を持っていますね。
刻印を使うなら、サブに編成したキャラのサポアビよりも、こっちの召喚石のサブ加護を頼りにしたほうが安定しそうですね。

問題は刻印召喚石を持っていないということなんですけど……。
刻印キャラと召喚石がもう少しそろってきたら、活用の幅が広がりそうな気がするんですよね。
古戦場までに手に入れるのは……無理でしょうね……。
関連記事

0 件のコメント :

コメントを投稿