季節のイベントで手に入る武器のおさらい



季節の武器


グラブルでは季節ごとのイベントが開催されることがあります。
ハロウィンやクリスマスなど。

この季節のイベントで手に入る武器のおさらいです。
基本的に、同じ武器の2本目は、手に入らないようです。

エイプリルフール


エイプリルフールで手に入るSSR武器は、D・ビィです。

SSR武器、D・ビィ




はい、これは持っています。
見た目がすごい武器ですよね。
この見た目で杖です。

ちょっとどうかしてますけど、エイプリルフールイベントっぽい武器ではあります。

D・ビィのスキル


この武器には、それなりに役に立つスキルがついています。


ドロップ率アップですね。
しかもメイン装備限定ではないと。
サブに入れてもいいと

で、さらに言うと、オリバーと一緒に装備しても、それぞれスキルの効果が発揮されます。
トレジャー集めにはかなりいい装備ですね。

こんなに使いやすいドロップ率アップ装備はなかなかありません。
ディスペアー剣聖のサブに入れるとちょうどいいんじゃないでしょうか。

注意点


D・ビィには攻刃など、攻撃に関わるスキルはついてないので戦力アップにはなりません
完全にトレジャー集め用の武器です。
また、ドロップ率アップもそれほど大きな効果ではありません。

D・ビィは必要?


重要なトレジャーはドロップ率アップの関係ない赤箱、青箱から出るものが多くなってきています。
それでもやはり、ドロップ率アップ装備は貴重です。

何かのときのために、できれば取得していたほうがいいです。
砕くのももったいないです。

ほかの武器は?


エイプリルフールで手に入る武器は、このD・ビィだけです。
ほかに手に入るのは、キャラのスキンくらいです。

ハロウィン


ハロウィンイベントで手に入るSSR武器は、トリートスティックです。

SSR武器、トリートスティック





これがまた特殊な武器で、敵を倒したときに一定確率でハロウィンマカロンという、経験値がもらえるアイテムを入手できます。
なのでレベル上げの役に立つと。

役に立つ……ハロウィンマカロン一個あたりの経験値入手量は745と、かなり少ないので、必須というほど役に立つというわけではありません。
それでもまとめて大量に使えばレベル上げにはなりますが……。

敵が弱いクエストを周回しているときに、装備枠に空きがあったら、入れておいていいかもしれません。
サブに入れていても、ハロウィンマカロンは貰えます。

トリートスティックは必要?


はっきり言って必要ないです。
ないなら別になくてもいいです。
誤差程度でしかないです。
レベルを上げたいときは、金銀スライムにいきましょう。

ただまあ、攻刃もついてます。
イベント武器で現状再入手が難しいようですし、装備していれば勝手にハロウィンマカロンが貯まるので、砕かなくてもいいかな、というくらいの武器です。

ほかにも武器はある


ハロウィンイベントではほかにも武器が入手できます。
SR武器が2本ですね。

まずはスカルワンド



そして、ランタンブレード



どちらもSR武器らしい、たいしたことのない武器です。
ランタンブレードはスキンとしての使い道はあるかな……?
ハロウィンイベントでは、ほかに入手できる武器はありません。

クリスマス

クリスマスで手に入るSSR武器は、レインディアホーン、スノーフレークです。

レインディアホーン




何の特徴もない武器です。
スキルも普通。
なぜこれがクリスマスイベント武器なのか……。

見た目もそんなに特徴がないです。
要らない……ですね。

スノーフレーク




スノーフレークはメイン装備時ドロップ率アップ、奥義でトレハンを入れてくれます。
ほかに奥義でトレハンを入れてくれる武器は、トレハン称号武器のくるりん祈願の金箱御守り安心と信頼の赤箱御守りなど。

奥義効果によるトレハン付与効果は御守りのほうが回数が多いので強力ですが、スノーフレークにはスキルでドロップ率アップもついています。
なので、こちらのほうがちょっといいかも。

スノーフレークには攻刃スキルはついてないです。
ステータスはまあまあで、悪くはないので、トレジャー集めの編成なら、スノーフレークをメイン装備にしてもいいと思います。

浄瑠璃ダマスカスナイフがあるならそちらを、ないならスノーフレークを、といったところです。
ドロップ率アップはメイン装備時限定なので、サブに入れることはないです。

ちなみにセプティアンバーナーと比べると?


はい、セプティアンバーナーはこちら。



スノーフレークはセプティアンバーナーの完全上位互換ですね。
ちょっとの差ですが。
まあセプティアンバーナーのほうが、入手はしやすいです。
そしてHPはセプティアンバーナーのほうが多いです。

でも、スノーフレークは武器種が刀で使いやすいんですよね。
スノーフレークを持っているなら、セプティアンバーナーを使うことはないでしょう。

季節の武器のまとめ


年末年始にも年年歳歳という恒例のイベントがあるんですが、そちらはシナリオイベントになっています。
なので、グラブルで季節限定イベントというと、これくらい。
こうしてみると、手に入る武器はあんまりパッとしませんね。

どうしても欲しいのはD・ビィくらい。
トリートスティックはいちいちマカロンを使うのが面倒くさくなるんですよねえ……。
ハロウィン武器の見た目はどれもいいんですけど。
そんな感じでした。
関連記事

0 件のコメント :

コメントを投稿