オメガ武器って本当に強いの?と調べるうちに第二スキルをつけていなかったことに気づいた!



オメガ武器はあるけど


オメガ武器ってあるじゃないですか。
「どうして空は蒼いのか」の報酬でオメガの器をもらえたので、1本持っているんです。

ただ、使ったり使わなかったりしてます。
どうも強いな、という実感がわかないんですよね。
オメガ武器って、実際強いんでしょうか。

オメガ武器についての記事を確認していく



ガフスキー【闘争】 は得意武器のキャラの連撃率をDA・TAそれぞれ20%ずつ上げるというものである。

これが強いという話ですよね。
連撃だから実感がわかないのかな?
得意武器縛りがあるからかもしれません。

長い間編成の核としての役割を担ってきたオメガだが、ルシファーの実装による終末の神器がほぼオメガと同等の効果且つ加護が乗ることで最近では神器を中心に編成が組まれつつある。それによりオメガは従来のカスタム性がいき、オメガや他の武器で補いにくい部分が補える武器になりつつある。また、神器にはオメガ同様上限アップがあり、オメガの上限を通常上限にするなどの選択肢も広がったり。

そう、終末武器があるんですよね。
終末武器は使ってみて強いなと思いました。
HPも上がるし。
そことうまく組み合わせれば強いと。


オメガ(無垢)武器の第一スキルは、オメガ(無垢)武器の武器種と、ジョブ・キャラの得意武器種が一致しないと効果が適用されません。

やっぱこれですよね。
あのー、バハ武器ってあんまり種族を気にしなくても強いじゃないですか。
とりあえず入れとけばいいって感じで。
オメガもその感覚で入れてたんですけど、もしかしてそこが駄目だったのかもしれませんね。

ですが、オメガ(無垢)武器は、奥義効果が非常に強力なので、メイン武器として使いたい属性で作成するのがオススメです。

これもあんまり気にしていなかったんですよね。
最近リミジャンヌのサンクティファイが無茶苦茶強いなと、というか、やたらとサンクティファイ撃つんだなというのが分かってきたので、やっぱり連撃率アップって効果の高いバフなんでしょうね。


はい、オメガの攻撃力上昇は通常枠だと。
うーん、ここかな?
終末は加護が乗りますもんね。
通常枠で上がっているからそんなに実感がないのかも。

で、見ていってわかりました。

オメガウェポンの第2スキルは、全てのキャラが対象であり無条件に発動する。

そして僕が持っているのは……、


第2スキルなし!
オメガ武器を作って満足してそのままでした。
これですね。
この第二スキルがないから強さの実感がわかないと。

でもガフスキーΩを交換するのに必要なトレジャーをそろえるのは大変そうですよね……。
ちょっとショップで確認してみます。


もう揃ってました!
あ、そうなの!
それなら後は交換するだけですね。

チェインバースト上限アップが、まあ無難そう。
でもタイムオンターゲットを生かすために、アビダメ上限もアリと言えばアリ。
うーん、迷うのでちょっと保留します。
古戦場までにはちゃんと交換することにします。

オメガ武器を使いこなすためのまとめ


ひととおり確認した感じだと


  • オメガ武器は奥義が連撃率アップで強い!メイン武器として使ってみよう
  • 武器種縛りのスキルがあるので武器種をそろえる
  • 第一スキルは連撃率アップが強いので、連続攻撃をつける
  • 通常攻刃枠なので、強さの実感はやや乏しい
  • さらに連撃率アップなので、ここも実感は乏しいかも
  • 第二スキルは武器種縛りなし。上限アップで強い!
  • 第二スキルは忘れずにつける。第二スキルなしだと真価を発揮しない!


といったところでしょうか。
うーん、これを見ると、オメガ武器って連撃率アップ武器ですよね。
なら第二スキルは通常攻撃ダメージアップのほうがいいのかな?
やっぱり迷いますね。

トレジャーを集めるのが楽なら適当に選んで付け替えたりするんですが、どうなんだろう。
そこら辺も検討してみます。
まあでも、終末武器と比べると、そんなに強いっていう印象はなかったです。
関連記事

0 件のコメント :

コメントを投稿