シナリオイベントVH高速周回への道をタイムオンターゲットで探る



高速周回できると捗る


グラブルって常に何かしらのイベントをやっているじゃないですか。
で、休みがないと。
休みがないのでイベント以外のクエストをこなす時間がなかなかないと。

でもこの休みがないっていうのは、実はちょっと違っていて、休みは作るものだと。
シナリオイベントなんかはさっさと終わらせて、自分で時間を作るものだよと。
そういうことをツイッターで言っている人がいて、なるほどなあと思いました。

たしかにそうです。
問題はシナリオイベントをさっさと終わらせることができるかどうかですね。
例えばVHを1ターンでサクッと倒せたらはかどるんですけど。

VH高速周回について考える


クリュサオル


1ターンでVHを倒すなら、どう考えてもクリュサオルが簡単ですよね。
AT中にクリュサオルでデュアルアーツでオーバーチェインで、という流れで、extreme+まで行けたりします。

ただAT中なんですよね。
いまのイベントは光有利のイベントなので、非AT中もオーバーチェインまで持っていけるのは持っていけるんです。

でもポチ数が多いと。
時間がかかってしまいます。
これでは捗らないんですよね。

メカニック


非AT中ならメカニックですよね。
最小でも2ポチが必要ですが、フルチェインをできると。
いまのシナリオイベントで試してみましたが、2ポチでギリギリ、たまに数ミリゲージが残るという感じでした。

奥義ダメージに頼るのでメンバー次第ですが、安定して倒すなら3ポチ。
まあ3ポチなら許容範囲ではあります。

ディスペアー剣聖


ちょっと興味があったのがこのディスペアー剣聖。
普段はスライム狩りに使っている編成です。


こんな感じで適当なディスペアー編成ですがとりあえずVHに挑んでみると。


はい、サラーサのグラゼロを撃ってもこんな感じ。
ディスペアー編成は主人公のHPを増やせばダメージも伸びるはずですが、これではちょっと1ターンで倒すのは難しそうですね。
スライム狩りでは大活躍の編成ですが、普通の敵にはたいして効果はないと。

タイムオンターゲット


で、これです。
話題のタイムオンターゲット。
とりあえず形を整えるだけなら簡単に組めるんですよ、この編成。


ハウンドドッグにしてタイムオンターゲットをセット。


メンバーは銃弓得意でそろえると。
光属性は銃弓キャラはそこそこ多いです。
属性は光に合わせなくてもいいんですけど。

で、完成形のタイムオンターゲット編成なら、強化スキルを持っていないキャラという条件も付くんです。
フルオートでタイムオンターゲットを最初に使うために。
そこにこだわらなければ、銃弓でそろえるのは簡単です。

そして武器を装備。


これも適当に普段使っている編成でいきました。
完成形を目指すなら、ダメージ上限系の武器が必要になってくると。
銃染めもしたほうがいいのかな?
とにかくタイムオンターゲットのダメージを伸ばす工夫が必要と。

とりあえず、このタイムオンターゲットお試し編成で挑んでみます。


はい。
うーん、半分を超えたと。


もう一度やってみても、やはり半分は超えてきます。

悪くはないですよね。
こんなに適当に組んでも半分はいくと。

そして試し打ちしてみて分かったのですが、アビを撃つだけなら滅茶苦茶速いですよ。
もう1ポチしたとしても、メカニックの2ポチよりもはるかに速いと。

可能性はすごく感じます。
ただここからさらにダメージを伸ばすというのが、大変そうではありますね。
うーん、多段攻撃アビなので、上限アップの恩恵がすごく大きいとは思うのですが、あと半分まで伸ばすとなると、どうなのか。
これでVHを周回できるようになればグラブルが捗るのは間違いないので、これからもちょこちょこ試し打ちしていこうと思います。

シナリオイベント開催!


シナリオイベント「窮寇迫ること勿れ」が開催されています。
というかこの「窮寇」ってどう読むんでしょう……?

まあそれはおいといて、やりたかったことがあるんです。
シナリオイベントのVHでのタイムオンターゲットの試し打ちです。
まあ完成形のタイムオンターゲット編成は作れないでしょうけど、どこまでできるかやってみましょう。

完成形タイムオンターゲットとは?


要するに、バトルに入った瞬間、フルオートでタイムオンターゲット発動で1ターン討伐が確定して、そこでリロードして、リザルト画面にいける状態ですね。
ここまで行ければ無茶苦茶速いです。
ただ、そこまで行けなくても速いのは速いんじゃないでしょうか。

試行錯誤の過程


まず必要なのはアビダメ上限をアップさせることですね。
今回のシナリオイベントは水有利。

ということで、クラリオンが使えます。
手持ちの4凸クラリオンは2本。
3本目も作れますが、さすがに2本でいいでしょう。

終末もペンデュラムを付け替えればアビダメ上限をアップできると。
そして玄武甲槌の邪も上限アップ。

さらにベリアルの4凸。
これも用意しました。

で、ムーンも4凸。
天司武器も4凸です。

とりあえずここまで用意できました。
こうして並べてみると上限アップはそこそこそろっているんじゃないでしょうか。

あと入れるとしたらガブリエルくらい?
それとムーン、天司武器を5凸させると。
あ、あとハイランダーもありましたね。
あれはまあ武器が揃ってないので、できないです。

で、上限をアップさせつつダメージも盛ると。
ここが難しいみたいです。
僕はリヴァ短剣のマグナなんですが、どうもダメージを盛るには技巧編成じゃないと厳しいみたいだと。
タイムオンターゲットを成功させている人の編成を見ると、オベロン、ヴィルヘルムが入ってます。
というか、基本的にヴァルナ編成じゃないときついみたいです。

で、まあオールドオベロンとかも持ってますけど、クリ確定までにはなっていないと。
うーん、いろいろ試しましたけどダメージは伸びませんでした。

水タイムオンターゲットに必要なピース


いろいろ見て回った結果、やっぱり確定クリは必要っぽいですね。
なんとかしてクリティカルを確定させないとダメージが足りないみたいです。

で、アビダメの上限はいろいろ入れてますけど、やっぱりランク230のLBも必要っぽいです。
無くて行けるのかな……?
ちょっと届かなそうな雰囲気があるんですよね。

アビダメということで、黒麒麟3凸もあるといいっぽいです。
黒麒麟使わないで成功させている人もいるんですけど、黒麒麟はやっぱりアビダメが伸びます。
黒麒麟を使うほうが簡単なんじゃないかと思います。

で、まあカジノのクリスティーナも編成できるといいと。
サポアビがたしかクリティカルでしたっけ。
使えるサポアビを持っていたと思います。

あと天司石。
これはないならないでもいいのかな?
使ってない人もいました。

でもあればあるほうがいいと。
まあ強い召喚石ですからね。

ちょこちょこ見かけたのが終末5凸じゃないと届かないという話。
そうみたいです。
5凸じゃないとダメージが足りないようです。

あと、コスモス武器を使っている人もいました。
それから虚空の歪弦。
これは使っている人が多かったです。
虚空武器も重要みたいですね。

できないとわかりつつも試行錯誤してみて


まあタイムオンターゲットの高速周回はできないだろうと思いつつ、いろいろ試してみたんです。
武器を入れ替えたり、召喚石を入れ替えたり、プラスを付け替えたり。
こういう試行錯誤は楽しいですね。
プロデューサーさんが言ってたトライアンドエラーです。
まあエラーで終わりましたが。

で、思うのが、条件を緩めていけば何とかなるよという話です。
フルオートで開幕リロードでリザルトへ。
これができなくても速くないですかと。
手動でレイショナルショット撃ってからのタイムオンターゲットでも、速いのは速いでしょう。
遅くはないでしょう……。

それをやるならわざわざダメアビ上限を上げてタームオンターゲットを使わなくてもほかの方法があるでしょ、両面黄龍とかやればいいじゃない、と思うかもしれません。

そうです。

ただまあ遅くはないので、高速周回できるようになるまでの過程としてはいいんじゃないかと思います。
手動で1ポチ追加するところまで条件を緩めれば、なんとかなりますし。
そんな感じでした。
関連記事

0 件のコメント :

コメントを投稿