リヴァイアサンマグナHLの面倒くさい特殊行動をおさらいする



リヴァイアサンのよくわからない特殊技


古戦場へ向けて水属性の強化をしようということで、エレメント集めもかねて、各種リヴァイアサンの自発をしています。
こうでもしないと水のエレメントはなかなか集まりませんからね。
自発の数をこなさないといけません。

で、リヴァイアサンマグナHLをやるたびに思うんですよ。
なんかこのリヴァイアサンマグナHLって、面倒な特殊攻撃がくることがあるんだよなって。
たまにイージスマージみたいなのを張ってくるんだよなって。

いまいちわからないまま、とりあえずディスペルクリアを持っていけばいいやという感じで処理していました。
そろそろあの特殊技が何なのかを理解しようと思います。

攻略記事で学ぶ


基本的な戦い方は把握しているんです。


  • まず青輪を倒す。
  • 青輪のCTを貯めないことが重要。
  • 青輪に弱体効果をつければ青輪のCTはリセットできる。


こんな感じですね。
しかし、その他の細かいところが分かっていないと。

そういうわけで攻略サイトの記事を読みます。


ふむふむわかってきました。

氷壁結界


まず、青輪は氷結結界という行動をすることがあると。
イージスマージみたいなのを、本体に張る行動ですね。
面倒くさいやつです。

これは


  • 青輪のHPが90%よりも多いとき
  • 再構築の条件を満たしていない時


に発動すると。
なので、


  • 青輪のHPを90%まで削る
  • 青輪に弱体効果をつける


というのが対策ですね。
どっちかを実行していればいいです。

まあ青輪のHPを90%まで削るのはわりと簡単なんです。
削れなくて、仕方なく弱体効果を持つアビリティーを使ったときがちょっとややこしいんですよね。

弱体効果をつけて、自分が攻撃するまでの間に参戦者が攻撃をすると、弱体効果が参戦者の分の再構築でリセットされますよね。
で、弱体効果なしの状態で攻撃してしまう場合があると。

かなり限られた状況ですが、まああり得ると。
これを避けるには、念のために90%まではアビで削るか、奥義で確実に90%よりも削ってしまうかでしょうね。
一応気をつけておきましょう。

青の剣


これがいまいち発動条件がよくわからないなあと思っていたんですよ。
氷壁結界がディスペルで解除されると、カウンターとして青の剣が発動するようです。

自分でディスペル撃っていない時に青の剣を喰らった記憶がありますから、全員に発動するカウンターなんでしょうか。
と思ってよく確認したら、青の剣はHP75%以下のOD時にも発動するみたいです。

おさらいの感想


こうしてみるとリヴァイアサンマグナHL は意外といろいろ面倒な特殊技を持っているんですね。
潰崩のタイダルフォールもありますし。

ただ戦っていて、そこまで厄介だなというイメージはないんですよ。
たぶんですけど、リヴァイアサンマグナHLのHPの1億って、かなり少ないですよね。
防御値が低いのかな?
青輪を倒してしまえばあっという間だというイメージがあります。

まあでも、一応対策はしておきましょう。
気をつけることは、


  • 氷壁結界を撃たせない
  • とにかく青輪のHPを90%まで削ってから攻撃を始める
  • とにかく青輪に弱体を入れる
  • ディスペルとクリアは持っていく


こんなところでしょうね。
これまでやってきたこととそれほど変わりませんが、特殊技の条件などが分かってちょっとすっきりしました。

リヴァイアサンマグナHLを見かける


救援でリヴァイアサンマグナHLをときどき見かけます。
次の古戦場は水有利ですからね。

エウロペの自発をしていると、やっぱりクリスタルが減ってきますから、ときどきリヴァイアサンマグナHLに入るんです。
そうすると……氷壁結界が張ってあるんです。
もうけっこうな確率で。

半額期間だからなのかな……。
気軽に自発して、氷壁結界を発動させてるんだと思います。
まあディスペルを入れますけども。

土属性のディスペル


土属性のディスペルは、基本的にはバアルを入れてます。
バアルって地味に強いですから。

あとはブローディアを編成に入れてれば、そのうち勝手にディスペルを入れてくれます
これが楽なんです。
ブローディアも強いですし、サブに入れてることが多いです。

キャラを育成したいときの罠


で、つい先日までガチャのキャンペーンをやってたじゃないですか。
おかげで新規加入キャラがけっこういます。
そうすると、育てたいじゃないですか。

編成を見るとバアルとブローディアが育っている。
ならこの二人を抜いて、新規キャラを入れようと。
パーティーから外しちゃったわけです。

ディスペルがない


この状況でうっかりリヴァイアサンマグナHLに入ってしまったと。
そうするとディスペルがない。

氷壁結界って面倒だなあと思ってたんですけど、ディスペルがないとどうしようもないんですね。
救援でディスペル持っている人を呼ぶしかなかったです。

主人公がディスペルを持とう!


あんまりこういううっかりはないんです。
でも、やっぱりたまにあるので、土属性のディスペルは主人公が持っていたほうがいいですね。

リヴァイアサンマグナHLの救援には、しばらくは入りそうですし。
キャラの育成での入れ替えも続きそうですし。
ディスペルは召喚石でもいいですけど、まあ主人公が持っておくほうがはやいでしょう。

ちなみにクリアは?


青の剣があるので、クリアオールも持っていったほうがいいんですけど、これはアーカルム石のハングドマンを召喚すればいいので準備する必要はないですね。
ハングドマンが外れることって、まずなさそうですし。

とにかくディスペルさえ忘れなければ大丈夫です。
ディスペルを忘れると本当に面倒くさいです。
関連記事

0 件のコメント :

コメントを投稿