6周年のスクラッチをやってみたけど案外厳しいみたい



6周年のスクラッチができる!


6周年のキャンペーンが始まっています。
今回はスクラッチくじもできるようです。
9個ある枠を削って、3つ同じ絵柄が揃えばその絵柄のものが貰えると。
わかりやすいスクラッチくじです。

最初に3回。
そして毎日1回挑戦できるようです。

ということで初日の今日は4回できますね。
さっそくやってみます。

スクラッチの結果


1枚目


まあ最初はドキドキするわけですよ。
で、こんな感じです。


ソウルシードです。
まあね、最初はこんなもんでしょ。

ソウルシードは300個でした。
まあ、まずまずです。


300個も貰えればありがたいですよね。
スクラッチの台紙はこんな感じだったみたいです。



うん……削り方で結果が変わるわけではなさそうですね。

2枚目


ということで2枚目です。


はい。
台紙はこう。


ふむむ……。
ソウルシードが一番のはずれなんでしょうね。

3枚目


3枚目はこんな感じです。


ほう、ソウルシードではないですね。
そして結果は、


ですよね、ブロンズムーンです。


ブロンズムーンは10個ですね。
ブロンズムーン10個……これが一番のはずれな気もしますね。

台紙はこちらです。


うん、多少の期待をさせる並びではありますね。
結局ブロンズムーンですが。

4枚目


4枚目はこちら。


ほお、リミ武器がリーチです!
そしてこう。


おっと、いままでにない展開です。
リミ武器とソウルシードがリーチのまま揃わず。
そしてスクラッチが追加されてWチャンスと。

ここまでくるとちょっと期待しちゃいますよね!


おい!
そうだろうと思ったけど!

初日の結果


ソウルシード900個ブロンズムーン10個がもらえました。
なかなかのはずれだと思います。

ツイッターでは?


ツイッターではアグニスが当たっている人がいたり、リミ武器を手に入れてキャラも解放している人がいたりするんですよね。
でもまあ当たりの人が目につくだけで、だいたいこんなもんなんでしょう。

ちなみに噂では削ってソウルシードが見えた瞬間に、もうソウルシードは確定みたいです。
あとはスクラッチを削る前に、すでに結果は確定していると。

まあそこはそうなんでしょうね。
毎日削れるので、そのうちにいいものが引けるのを期待しましょう。

四象降臨開催!


四象降臨が開催されています。
なんといっても今回の目玉は6周年記念スクラッチのコインですね。

3枚交換できて、レートもお安いと。
さっそく交換しました。

スクラッチの結果


1枚目


1枚目はこんな感じ。



はい、銀天ゲット!
しかも5個

まだ銀天が大量に必要な段階なので、これは嬉しいです。
上級者の人は、銀天は外れ扱いらしいですけど……。

2枚目


これはですね、すごいんですよ。


きらきら光ってて見にくいんですけど、バハムートとリミ武器2種類とソウルシードがリーチです。
豪華でしょう?
でもソウルシードがある……。

最後を開けてみると……、


はい、Wチャンス
まあ、ソウルシードがあるんですけど、4つリーチになっていますからね。
ソウルシード以外なら何でもいい。
4分の3が当たりです。

わずかに期待しながらWチャンスを開けると……


はい、ソウルシード。
まあそうです。

3枚目


3枚目は普通に揃いました。


ん?これって金剛でしたっけ?


月光晶でした。
まあそうですよね。
しかもひとつ。
はずれですね……。

その他の交換


まあそれはいいんですけど、ほかにも四象降臨の交換で気になるものがあるんです。
十天衆のワールドトレジャーセットです。



もう十天衆は全員加入させているんですよね。
この場合って、ワールドトレジャーセットは要らない……でしょうか。

うーん、ちょこちょこトレジャーは使いそうな気もするんですが、交換するほどでもなさそうな気もするし……。
とりあえず今回までは交換して、次回からはスルーの方向で考えようかと思います。

あとはまあ黄龍黒麒麟HLの30連に参加するのを忘れないことですね。
そのために印符を交換と。

意外と四象武器の邪が使いどころがあったりするんですよね。
そちらも、水属性だけでも手に入れておこうかと思います。
そんな感じでした。

今日もスクラッチ


6周年記念のスクラッチ、毎日回しています。
いまのところたいしたものが当たっていないのですが……。

欲しいのは神石とリミ武器ですよね。
金剛とかはありますっけ?
ヒヒイロカネはあったような……?

まあなんにせよソウルシードは避けたいところです。
そんなにシードばかりは要りません。

はずれなしのリーチ!


ということで今日の分を回してみます。


はい、光っていて見にくいですが神引きです。
アグニスとリミ武器2種類がリーチです。
しかもほかはリーチなし。
ということは……外れる可能性がないということです。

リミ武器がリーチになってから、ソウルシードがリーチになって揃うとか、そういうパターンはこれまでもあったんですよ。
スクラッチにはがっかりさせられてきたんですよ。

でも今回は大丈夫。
はずれのリーチがありません。
あとはどれが揃うかだけなんです。

ということであと一つを開けると……。


指輪がリーチになってWチャンス……。
おい!
これ指輪が揃うパターンでしょ!

結果は?


ため息をつきながらWチャンスを開けるとこうなりました。


あああ! 当たりました!
リミ武器、聖布の槍です!
指輪じゃなかった!
Wチャンスは当たることもあるんですね!
ありがとうございます。

貰ったものを確認


今回貰ったリミ武器はこちら。



光属性のリミテッド武器、聖布の槍ですね。
進境スキルって使いこなすのが難しそうですが、まあ嬉しいです。
最近ゼウスの4凸ができたので、光のリミテッド武器は特に嬉しいです。

で、もらえたキャラは


ジャンヌダルク
サポアビを見た感じ、こっちのジャンヌダルクのほうが強いのかなという気がしますけど、


まあでもリミテッドのキャラは強いでしょう。
とりあえず育ててみます。

今回の感想


Wチャンスは本当にチャンスのこともありました。
はずれ演出じゃないんですね。

ただスクラッチ台紙を確認してみると、ソウルシード、ブロンズムーンといった、はずれのなかのはずれが出ていなかったんですよね。
当たりのスクラッチ台紙はここら辺のはずれがない台紙なのかもしれませんね。
次回からもソウルシードとブロンズムーンには出会わないことを祈ります。

スクラッチはいまいち……


6周年記念のスクラッチ、毎日削っています。
しかしなかなか当たりは出ませんよね。
ここ数日はこんな感じ。


エリクシールハーフ100個。
これはまあはずれですね。
使うのは使いますけど。

そしてこれ。


バハムートの紫電角が3個
これもあって困るものではないです。
でも3個……。
まあはずれですよね。

ガチャは?


ガチャのほうはまあ悪くはないかなという感じでボチボチSSRも出ています。
100連は引けてないですね。
1回ガチャピンモードになって、すぐ終わってムックモードになって、すぐ終わるという、まあ何とも言えない感じにはなりました。

で、2回目のガチャピンモードになってから、またすぐにムックモード。
ここでこちらを引きました。


やりました、水着ティナです。
ムゲンのほうが強いんじゃないかという噂もありますが、水着キャラですし、刻印キャラみたいなので、嬉しいです。
育てていきましょう。

その他現状


ほかは四象降臨を周回しています。
もう少しで未獲得分のクロム鋼を回収し終わります。
印符もいくつか交換したので、もう一回くらいは黄龍黒麒麟HLの30連に行っておきたいです。

四象期間中は、ときどき野良のマルチにも黄龍黒麒麟が流れてくるので、そちらも何回か参戦しています。
と言っても、黄龍黒麒麟のトレジャーはまだまだ必要なので、30連への参加はやはり必要ですね。
面倒くさいんですけどね……。

あとはマグナを倒してスキル餌を集めて、終末武器のスキルレベル上げをしています。
いまレベルなので、もう少しですね。
これを各属性と考えると、大変ですね……。

スクラッチで当たりが引けた!


6周年のスクラッチ、当たりが引けました。


はい、シヴァです。
これは当たりでしょう!
文句なしです!
召喚石の中でもトップクラスに役に立つ石ですからね。


貰えたシヴァは1枚と。
まあそりゃあそうです。

さらにこれも引けました。


宝晶石です。


宝晶石は3000個と。
これも当たりでしょう。
これだけで10連が引けますからね。

並べるの? 重ねるの?


で、シヴァはすでに持っているんですけど、これって重ねるんでしょうか。
並べる選択肢もありそうですよね。

検索しました。



ほかにもいろいろと記事を見ましたが、重ねないほうがいいかもという感じ。

シヴァは召喚効果が強いので、重ねたときのステータスアップよりも、シヴァ2枚で2回召喚できるメリットのほうが大きいと。
ただ召喚まで時間がかかるのと、再召喚不可なので、そこまでのメリットなのか?という話も。
フレ石で拾えば済むことですし。

なによりそこまでしてダメージを伸ばしたい、シヴァ複数を有効に生かせるのはかなりの上級者から。
そしてシヴァ以外にも入れたい召喚石は多いと。

そういう話を踏まえて考えてみると、とりあえずは並べる選択肢を残しておいたほうが良さそうです。
ここまで召喚効果が強いのってシヴァとトールくらいのものだと思うので、ほかの召喚石は基本的に重ねたほうがいいんだとは思いますけど。

スクラッチが終わる


6周年の目玉、みんなが大好きなスクラッチが終わりました。
残念です……。

いろいろ言いたくなることはありましたが、特にWチャンスに関しては煽ってんのか?と思う部分がありましたが、でも楽しかったですよね。
6周年のスクラッチの結果を振り返ってみようと思います。

まずは結果一覧


はい、スクラッチの結果一覧です。





はい、けっこうな回数、スクラッチをしていたんですね。
毎日のコイン1枚に加えて、四象降臨のコイン、ほかにもおまけのコインがありましたからね。

合計33回
大量のソウルシードを手に入れることができました。
ありがとうございました。

当たりは?


どこからが当たりなのかという問題もありますが、リミテッド武器召喚石は当たりですよね。
これは3回ひけました。


まずは聖布の槍
ジャンヌダルクの解放武器です。

そして、シヴァ
シヴァは何枚ひいても嬉しいですからね。
これは間違いなく当たり。



そして、ゼウス
ゼウスひいてたんですよ。

でも神石のなかで唯一、ゼウスは4凸してるんです。
うーん、こういうことあるんですね。
ゼウスを並べる状況って、あるんでしょうか。とりあえず保管しておきますけど……。

Wチャンスの振り返り


ついでにWチャンスの結果も確認してみました。
発生したWチャンスは7回。
結果はソウルシード、ゼウス、宝晶石、ソウルシード、聖布の槍、ソウルシード、ソウルシード。

半分はソウルシードですけど、ゼウスと聖布の槍もひけてるんですね。
宝晶石もありますし。

冷静になって振り返ると、Wチャンスって本当にチャンスだったんですね。
ソウルシードがでてガッカリしたときの印象が強かっただけで、そこまでひどいものではありませんでした。

スクラッチは楽しかった!


台紙の時点で結果が決まっているので、そう考えると味気なくなりますが、なんだかんだでスクラッチは楽しかったです。
削って2つ目が出てきてリーチになっておっ!と思ったり、ソウルシードが出てきてあーあと思ったり。
まあソウルシードもないよりはあったほうがいいですし、当たりも3つ出ましたし。

こういうキャンペーンは、またやってほしいですね。
ガチャも楽しいですけど、スクラッチもいいものでした。
関連記事

0 件のコメント :

コメントを投稿