騎空団で何やらするらしいのでおさらい・乗り換えと団アビ



騎空挺を乗り換えたらしい


団長さんが騎空挺を乗り換えましたとチャットで言っていました。
これですね、あの、僕は騎空団の機能に関して全くの無知なんです。
適当にそれぞれ好きに活動する団……というか、アクティブ団員が2~3人の団なので、僕も何も考えていなかったというか……。

でも数少ないアクティブ団員の団長さんが珍しくチャットをしていたので、これは何かやっておかなければなりませんよね。
何をすればいいか確認してみました。
ランク150にして、いまさらこんなことを調べています……。

騎空挺を乗り換えたらやること



はい、なんとなくそうなのかなあと思っていたのですが、騎空挺を乗り換えたら、武器を騎空挺に捧げて騎空挺のレベルを上げるといいらしいです。
普段武器のレベル上げをするときと、同じような感じですね。

ちょっとやってみたのですが、武器を捧げても、なかなかポイントを溜められません。
でもまあ何もやらないよりはいいでしょう。

あと、パーツに関しては団長さんがすでに購入していたので……余計なことはしないほうがいいですよね。
余計なことをできるかもわかりませんが。
とりあえずルピを寄付ボタンのところにぶち込んでおきました。

ちょっと思うんですが、ルピはともかく、この武器をささげるというのは大変ですよね。
エンジェルヘイローは十天の最終のためにまだまだ回らなきゃいけないんでいいんですが、手に入れた武器を溜めておくのは所持枠の関係で厳しい。
しかし騎空挺の乗り換え後には強化をしないといけない。

ここら辺がうまく両立しないんですよね。
アクティブな人がたくさんいればサクッと終わるんでしょうけど。

たぶんですけど、騎空挺を乗り換えても、強化がリセットされるわけではない。
つまり元の騎空挺に変われば強化後のレベルからスタート、ですよね。

なのでまあ、ある程度強化できればいいでしょう。
やるだけやりました。
古戦場中に捧げてもいいですし。
どうせ戦貨ガチャで武器はたくさん手に入ってあまりますし。

ちなみに騎空挺の自動強化機能というものもあります。
これを使うとちょっと騎空挺の強化が楽になります。
リサイクルと同時利用もできる、というのはその後の記事で書いています。


役職でやること



役職の権限もわかっていなかったので、確認しました。
僕は副団長なので、アビリティーを発動させればいいんですね。
副団長アビリティーを1日2回と。

これも、やっていいのかダメなのかわかっていなかったんです。
たぶんやったほうがいいんでしょう。

あとはスカウトも副団長ができるっぽいですね。
団員を増やしたほうがいいのかな、とも思いますが、団長さんの考え次第で、そこら辺は、まあ言われたらやるという感じでいいでしょう。

かなり自由な団なので、あんまりね、あれこれやってもあれかなという、そこらへんの空気感が難しいですよね。
僕も古戦場期間中にインできなかったりもしますし。
まあなるようになるでしょう。
そんな感じでした。

団アビがいまいちわかっていない


古戦場で団アビってあるじゃないですか。
攻撃隊長アビリティーとか、副団長アビリティーとか。

僕は副団長なんですけど、このアビリティーの使い方が結局わかっていませんでした。
なのでちょっと確認していきます。

攻撃隊長と副団長の違い


防衛隊長のアビリティーもあるみたいですが、まあ気にしなくていいでしょう。
副団長と攻撃隊長が、攻撃力が上がるバフを打てるので、この二つが重要なんですよね。
違いを見てみると、

副団長


  • 効果時間1時間
  • 攻撃力5%
  • HP10%
  • 奥義ゲージ30%


攻撃隊長


  • 効果時間2時間
  • 攻撃力20%


ですね。

違いとしては


  • 攻撃隊長のほうが長い
  • 攻撃隊長の攻撃力アップのほうが強い
  • 副団長は奥義ゲージアップ付き


となります。

ここまでの情報でわかるのは、副団長はアサルトタイム以外で発動したほうがいいということですね。
まあ、奥義ゲージ200%キャラもいるので、何とも言えないところではありますけど。

気になる攻撃隊長と副団長のアビリティーの関係


気になるのは攻撃隊長と副団長の効果が重複して25パーセントになるのかどうかですよね。
25%になるなら被っても気にせず発動するんですけど……。

検索して調べてはみたんですが、同じアビリティーの重複については書いてあるんですね。
同一アビリティーは重複せずに効果時間が伸びる、という感じで。

じゃあ同一じゃないアビリティーはどうなんだというのが、わからない……。
この書かれ方だと重複して効果を発揮する、つまり25%になるっぽいですけど。

うーん、まあ被らないようにしときましょう。
騎空団アビリティーに関する記事って古いものが多いので、内容が変わっているかもしれませんし、被らないようにするのが無難でしょう。

さらに役立ちそうな残り時間の情報


こんな記事を見つけました。


こちらの記事で、

加えて騎空団アビリティは毎日0時に更新されるため、副団長アビリティが午後22時時点、攻撃隊長アビリティと防衛隊長アビリティは20時時点でその日未使用の場合は権限を持っている人は発動させてしまわないと損をしてしまう。

とありました。
あ、本当ですね。

団アビを使い切るためには、攻撃隊長はかなり早い段階で発動しなければならないと。
攻撃隊長は20時、副団長は22時がリミット、というのは覚えておきましょう。

なんかこの感じだと、被らないようにして使い切るって、無理っぽくないですか?
だいたいみなさん夕方から活動するでしょうし、アサルトタイムもありますし、そうすると、どうやってもアビリティーは被りますよね。
うん、アビリティーが被るのはもう気にしないことにします。

さらに役職の人数など


こちらの記事にも重要なことが書いてありました。


副団長ってひとりと決まっているわけではないんですね。
最大で4人まで任命できると。

うちの団は人数が少ないので、仕方なく僕ひとりになっているんでしょうね。
副団長がひとりで、責任が重大だと思っていましたが、4人まで任命できるなら、まあたいしたことはないですね。
騎空団の人数が増えるのを待てばいいだけです。

攻撃隊長7人まで任命できると。
これなら団アビの使いそびれは、まずないでしょうね。
7人任命していれば。

それから、こんなことも書かれていました。

団長は、全てのアビリティを代理発動することができるが、3種類合わせて1日2回までなので、全てを団長が発動することはできない。

あ、そうなんですね。
団長が発動してるな、と思ってたんです。
で、団長が発動してるならいいのかな、とも思っていたんです。

ダメでしたね。
団長の代理権をなるべく使わないように発動させようと思います。

最終的にはチャットで確認


ここまで気になるところを確認しましたが、まあチャットで確認するのが速いですよね。
団長に、アビはいつ打てばいいですか?って。

前回の古戦場で、団長から、アビを打つ時間の目安の指示が来ていたので、今回もその時間に合わせてアビを打っていこうかと思います。
インできない時間帯もありますが、そこは団長の代理発動権で何とかしてもらうという感じで。

まとめると


ここまで見てきたことをまとめると、副団長については


  • 副団長アビリティーの効果時間は1時間
  • アサルトタイムを避けて発動するほうがいい
  • 22時に発動権を2回残していてはダメ
  • 副団長は4人まで任命できる


で、攻撃隊長については


  • 攻撃隊長アビリティーの効果時間は2時間
  • 20時に発動権を残していてはダメ
  • 攻撃隊長は7人まで任命できる


そして全体的なことについては


  • アビリティーが被るのはもう仕方ない
  • 団長が代理で発動できる回数は2回まで
  • チャットで団アビリティーの相談をすると速い


というところですね。
かなりすっきりしました。

アビを使い切るということ以外は、わりと適当で良さそうですね。
そんな感じでした。

古戦場が近づく


古戦場が近づいてきたということで、騎空団についておさらいしておきました。
あらためて調べてみると知らないことが多いです。

騎空団サポートの発動にはルピが必要


そうなんです。
毎回ルピが必要です。
騎空団のページから寄付をしておきましょう。

騎空団サポートには期限がある


72時間で、発動した効果が切れます。
またあらためて発動しなければなりません。
だからちょくちょくサポート発動のお知らせが来ていたんですね。

寄付の金額はほかの人にはわからない


1位の人の金額はわかります。
その他の人の金額はわからないようになっています。
なので少額でもばれないです。

サポート発動権限


サポートを発動させる権利は、基本的に団長が持ってます。
こんなこともしてくれていたんですね。

設定で団員に発動権限を与えることも可能なようです。
発動してほしいサポートがあったら団長に頼みましょう。

パーツは騎空艇ごとに


サポートを発動させるためのパーツは騎空挺ごとに買う必要があります。
パーツは騎空挺にセットされているということです。
ということで騎空挺を乗り換えると発動中のサポートもリセットされます。

団に所属している人もスカウトできる


はい、スカウトできます。
たまに来るのでびっくりします。

おさらいの感想


サポート発動も団長の仕事だったんですね。
地味に手間がかかりますね。
72時間ごとですし。
いつもお世話になっているので、ルピくらいは寄付しようと思います。
関連記事

0 件のコメント :

コメントを投稿