もう強化するものがなくなってきたのでダークラプチャーNに挑戦したらやばい火力だった!



水属性の強化をしたい。となると、終末!


次の古戦場が水属性ということで、水属性の強化をしていきたいんですよ。
アーカルム石テュロスビネット、この二つを強化していけばいいんですが、どちらも強化にかなり時間がかかると。
アーカルム石には銀天が必要ですし、テュロスビネットはそもそも落ちないし。

もうこうなってくると、終末武器の出番じゃないかと思ったんです。
つまり、そろそろダークラプチャーNに挑戦してみようと。

いままで終末なしで戦ってきたんですよね。
もう行ってみようと、そう思ったわけです。

ダークラプチャーNの予習をする


一応予習していきます。


なるほど。

50%から、やばい特殊技がくることがあると。
これに注意が必要なんでしょうね。
CT調整が必要ということで、スロウを持っていきましょう。

でもダークラプチャーNって、30人マルチなんですよね。
30人マルチなら、人数さえ集まればどうにでもなる気はします。
んー、とりあえず自発してみましょう。

こんなにダメージを喰らうなんて聞いてない


とりあえず水属性で、リリィを入れて、エウロペも用意して、ダメージを出せなくてもとりあえず粘ろうという方針のパーティーで自発してみたんです。
救援を出してもすぐに人数が集まるわけではないので、とりあえず殴ってみると。
そしたら……フロントメンバーが全滅しました。

いや、CTも貯まってなかったし、HPも削ってなかったからトリガーでもないんですよ。
普通の攻撃なんですよ。
ダークラプチャーNって、通常攻撃でこんなにダメージを喰らうんですね……。

これは聞いてないです。
とりあえずエリクシールを使って何もなかった振りをしておきました。

初めてダークラプチャーNに挑戦した感想


30人マルチとはいえ、やはり高難易度なんですよね。
攻撃力が無茶苦茶高いので、パーティーのHPを増やしてから行ったほうがいいというのが分かりました。
HP が30000くらいはないと厳しそうですね。

ただ、倒すだけなら、そんなに大変じゃないんです。
やっぱり30人マルチなので、強い人が来てくれて、どうにかしてくれます。
もう完全にひと任せにはなってしまうんですけど……。

もう少し、自分にできる範囲の対策をとりつつ、自発をしてみようと思います。
自発なんだから別にいいのはいいんですけど、あまりにもひと任せすぎるのはやっぱり気になるので……。



またダークラプチャーNを自発する


ということでまたダークラプチャーNを自発してみました。
前回水属性パーティーで挑戦して、通常攻撃でフロントが崩壊した反省を踏まえて、今回は光属性です。
光ならまだHPはありますからね。

やってみると、光属性マグナでシュヴァ剣4凸を並べている状態なら、そこそこ通常攻撃を耐えれらています。
HPトリガーの特殊攻撃も耐えられていますね。

前回よりはいい感じでした。
まだ数回しか戦っていませんが、とりあえずの感想を書いていきます。

バフもデバフも消える?


戦っていて思ったのが、なんかバフもデバフも消えたりするんですよ。
そういうトリガーもあるんですかね。


こちらでは、

ルシファーNではデバフ消去などもされない。準備をすれば倒しやすいボスであるため、30人の連戦部屋では討伐速度が速い。貢献度を稼ぐには短期戦向きの編成が必要だ。

と書かれていますね。
ならまあ見間違いだったんでしょうね。

特殊技で付与されていく「福音の赫刃」があるじゃないですか。
あの効果を確認しようとタップしたら、トレハンレベルしか表示されなかったんですよね。

慌てて見落としたのか、表示の問題なのか。
まあ次回確認してみます。
※たぶん見まちがいでした。

CTは何があっても進むみたい


あと、50パーセントから、CTにも注意しなければならないじゃないですか。
で、CTに注意しながら戦っていたんですけど、HPトリガーを撃とうが、ダークラプチャーのCTは進んでいくんですね。

CT ってそういうものでしたっけ?
まあとにかくCTは貯まっていってしまうので、スロウは必須になってきますね。

それから、50%からの特殊技って、ブレイク中は撃たないですよね?
ブレイクさせればいいかな、とも思いましたけど念のためにスロウも打ってみました。

全体にかかわるトリガーはないっぽい


とりあえず検索したり戦ったりしてみた感じだと、参戦者全体にかかわるトリガーはないみたいですね。
参戦者全体に関わるのはCT関連、グラビティーくらいのもので、あまり神経を使わなくても良さそうだと。
福音の赫刃もひし形だから個別のバフですし。

ダメージもとりあえずは出せてた


そういう感じでいろいろ確認しながら恐る恐る戦っていたんですけど、勝つのはもう簡単に勝てました。
30人マルチですぐに30人集まりましたからね。
やっぱり気楽に自発してもいいっぽいですね。

で、ダークラプチャーNのHPが6億じゃないですか。
30で割ると、2000万。
ひとり2000万ダメージを出せればいいと。

バトル終了後に履歴を見たら、僕はちゃんと2100万ダメージ出していました。



とりあえず2000万出せていてよかったなあというのと、僕で2000万出せているということは、結構手を抜いているやつがいるぞと……。
30人いれば何人か強い人が入ってきて、その人たちがダメージを稼いでくれるんだとは思いますが、参戦者次第では手こずるかもしれませんね。

ちなみに終末は案外簡単に手に入りそう


ちなみに終末武器なんですけど、もうすぐ手に入りそうです。
ダークラプチャーN自発でのドロップがこんな感じ。
ダークネスマテリアルが落ちています。


で、ショップでの交換必要数がこんな感じ。
ダークネスマテリアルは5個必要。


はい、ということで、終末武器を手に入れるだけなら自発5回で済むんですね。
そこからまた周回しなきゃいけないのかどうかは、また手に入れてから確認しようと思います。
いずれにせよ古戦場には間に合うでしょう。



終末武器、入手!


ダークラプチャーNの自発を続けて、終末武器を入手できました。
永遠拒絶の杖です。


はい、3凸済みで入手できるんですね。
入手までは意外と楽でした。

3凸を入手するまで


終末武器はショップの交換から入手できます。
で、交換のためにはダークラプチャーNでドロップするトレジャーが必要と。


はい、このトレジャーを集めるのに苦労するのかというと、そうでもありませんでした。
自発5回で済みます。

一番右の、ダークネスマテリアルって、たぶん自発なら確定で出ますね。
自発は1日1回なので、5日で済みます。

ダークラプチャーNは強いの?


ダークラプチャーNは確かに強いです。
通常攻撃でフロントが崩壊したりしていました。

ただ、30人マルチなんですよね。
なので、救援に出せば倒せます。
救援の集まりもいいですし、どんどん自発しても良さそうだと思います。

どんどん自発して、どんどん終末武器を入手すると。
そんな感じでいいみたいです。

ここからの強化が……


ただ、終末武器って5凸までできるんですよね。
交換で入手したものは3凸。
ここから上限解放をしていかないとですね。

ということで上限解放素材を見てみると……


なるほど……。
ダークネスマテリアルは自発で集まるとして、銀天とエウロペのマグナアニマ……。
うーん、ショップでの交換を使えば、1月で集まるとは思いますけど、なかなか面倒なトレジャーですね……。

ペンデュラムってどうやって手に入れるの?


この終末武器には、ペンデュラムというものを装着できるようです。
まあ、オメガ武器のガフスキーみたいなものです。
4凸をしてから装着できるみたいなので、まだ必要はないんですけどね。

で、そのペンデュラムがどこで手に入るかがちょっとわからなかったんです。
検索しました。


各ペンデュラムはショップのトレジャー交換にて入手可能。「回復・育成」→「スキル付与アイテム」と進み、追加したいスキルのペンデュラムを選んで交換しよう。

とのことです。
なるほど、回復・育成なんですね。
覚えておきます。

ちなみにエレメントがかなり必要


ちなみになんですけど、終末武器の交換には属性エレメントが500個必要でした。
属性エレメントを入手するには、ショップでの交換なんかもありますし、500個集めるのはそこまで無茶苦茶大変なわけではないんですけど、でも500個ですからね。
やっぱり属性エレメントは普段からため込んでおいたほうがいいですね。

これまでのことをまとめると


終末武器を入手して分かったことをまとめると


  • ダークラプチャーNは簡単に倒せる(救援に出せば)
  • 自発で必須トレジャーのダークネスマテリアルが手に入る
  • なので速いうちから自発→救援をしたほうがいい
  • 交換には大量の属性エレメントが必要
  • 上限解放には銀天とマグナアニマが必要


というところですね。

永遠拒絶のほうの終末武器は、スキルがマグナの加護が乗る方陣神威大で、単純に強いですし、フルオートで使いやすいです。
終末武器は早いうちから準備して取っておいたほうがいい武器でした。
どんどんダークラプチャーNを自発しましょう!

スキル上げがやばい


ということで、ちょっと終末武器のスキル上げをやってみようと強化素材を入れてみたんですよ。
でもなかなか上がらない。
適当に余っている素材を突っ込んでみたので、100%にもなってないし、まあ上がらないこともあるかな、と思ったんです。

強化画面をよく見てみたら、違いました。


2→3でこれ……。
これってバハ武器のテーブルですよね……。
SSRスキル餌の暦るレベルを上げてから突っ込まなきゃいけないやつです。
これはスキル上げに苦労しそうですよ……。
関連記事

0 件のコメント :

コメントを投稿