こくう、しんしんがくるので十天衆を仲間にするのかヒヒイロカネを入手するのか確認する



6周年イベント開催のお知らせ


6周年記念イベント、「こくう、しんしん」開催のお知らせが来ていますね。


このイベントで気になるのは十天衆の加入です。
イベントの報酬として十天衆を加入させるか、ヒヒイロカネを手に入れるか選べるのですが、どちらが得なのかなというのが気になっていたのです。

ちょっと話が変わった


ただ単に十天衆が仲間になるだけなら、絶対にヒヒイロカネをもらったほうが得なんですよ。
なぜかというと、最終天星器を作らないといけないからです。

少しおさらいすると、通常の手順で十天衆を仲間にするときは、天星器を最終させる必要があります。
さらに、十天衆を最終上限解放するときには、その最終天星器を砕きたいんです。
トレジャーの天星の欠片を集めるために。

そうすると、最終天星器なしで十天衆だけもらっても、ちょっと困ると。
十天衆をもらってから自力で天星器を最終させるなら、もう十天衆貰わずに自力で仲間にするのと変わりませんし、天星器を最終せずに(最終を砕かずに)十天衆を最終上限解放するのは、かなりきついと。

なので結局、最終天星器なしで、十天衆だけならをもらう意味はあまりないという話だったんですよ。
ですがちょっと話が変わったんです。

天星器はもらえないが、天星の欠片はもらえる


そうなんです、お知らせの中にも案内が出ています。

イベントを遊んで十天衆をひとり仲間にしよう!
エクストラストーリーをクリアして手に入るトレジャーを使用して、十天衆をひとり仲間にしよう!
さらに、仲間にする十天衆に対応した「天星の欠片」も50個GET!
十天衆がひとりでも加入していれば「ヒヒイロカネ」も選択することが可能!

ということなんです。

天星の欠片がもらえるとなると話が変わってきます。
天星の欠片50個は、天星器を最終上限解放して、砕いたときにもらえるトレジャーの個数です。

なので、今回のイベントで十天衆を加入させれば、天星器を最終まで強化して、砕いた後と同じ状態になると。
天星器を最終まで強化するには、ヒヒイロカネももちろん使いますがその他のトレジャーも使います。
ということは、トレジャーの分、ヒヒイロカネをもらうよりも得になる、ということですよね。

うーん、これで合っていると思います。
一応、フェイトエピソードの中に、天星器をメイン装備していないといけないバトルがあるので、その時に最終天星器を持っていないというのはデメリットになりますが、まあ色変えくらいまで育てた天星器で代用できると思います。

ということで、ヒヒイロカネをもらうよりも十天衆を仲間にしたほうが得です。
今回のイベントで仲間に加入させようと思います。

オクトー加入!


ということで、実際に十天衆を加入させました。


はい、まずはイベントの中の十天衆との邂逅を選択します。


そうすると、こうやってどの十天衆を加入させるか選べると。
すでに加入させている十天衆はボタンが暗くなって、押せなくなっています。


一応ショップでどこまで天星器の強化を進めていたのか確認しました。
ニオとオクトーどちらもほぼ進めていませんが、まあオクトーのほうでいいでしょう。

で、選ぶと、十天衆が加入します。
もちろん天星の欠片50個も手に入りました。

これで十天衆9人目。
あとはニオだけです。
十天衆を統べるまで、もうひとふんばりですね。

その後無事に統べることができました!


こくう、しんしん前半戦


シナリオイベントのこくうしんしん、こちらは前後半に分かれたイベントなのですが、そろそろ前半が終わります。
一番重要な十天衆の加入も済ませましたし、武器、召喚石も集め終わりました。

後は累計貢献度、称号、くらいでしょうか。
まあ後半戦もありますし、ほとんどコンプリート出来るんじゃないかと思います。

イベント武器・火雷大神


今回のイベントで手に入る武器はこちらです。



火雷大神です。
闇属性で拳ということで、これを使うくらいならセレストクローを使うでしょう。
配布で5凸スキルレベルMaxのものを以前貰っていますし。

第2スキルも主人公のみ、奥義効果の幻影2回は……いいのはいいですけど、このために装備するほどではないですね。
とりあえず1本作りましたけど、要らない武器でしょう。

イベント召喚石・空の安寧を守りし十天衆


召喚石のほうはこちらです。



空の安寧を守りし十天衆です。
召喚効果で強化、弱体が合計10個付くんですけど、1ターン限定で、内容もいまいち。
しかも再召喚不可ということで、なんかいまいちな召喚石です。

加護効果も、まあいまいち。
奥義ダメージアップは上限アップもあったらいいんですけど……。

ただ、後半戦もありますので、もしかしたら最終上限解放がくるかもしれない、という感じですね。
再召喚不可の石にしてはなんかいまいちすぎますから、最終を残してるということなんじゃないか、という噂もあります。

あとやっぱり十天衆に対して隠し効果があるんだろうと思うんですよね。
そこら辺の情報も特に見つからなかったのですが、隠し効果はありそうですよね。
ということでとりあえず1個、後半戦でもう1個は確保しようかと思っています。

ミニゲームの称号はなかなか


ミニゲームの称号はこんな感じ。


パーフェクトシューターが難しいです。
もうちょっとなんですけどね……。
累計スコアはそのうちいけるとして、パーフェクトシューターは最後まで取れないかもですね。

今回のミニゲームは無茶苦茶運ゲーというわけでもないし、難易度が高すぎるというわけでもないし、そこそこ手軽にできていい感じなんですよ。
ただやっぱりミニゲームは飽きますね。
累計スコア報酬は、もう少し少なめでコンプリート出来てもいいと思います。

プラウドは?


ちなみに今回もシングルバトルで難易度プラウドがあります。
もう挑戦もしていません。
プラウドの文字を見るだけであきらめています。

まあ最高難易度ですからね。
もうちょっと強くならないと、太刀打ちできないのは仕方ないでしょう。

後半戦スタート


シナリオイベント、こくうしんしんの後半戦が始まりました。
まあ武器と召喚石は揃っているので消化試合です。

武器や消化石の最終上限解放はなかったですね。
でも、嬉しい追加要素がありました!

銀天もらえた!


報酬をがばっと受け取った時に表示を見てあれっと思ったんです。
受け取り済み報酬のページをめくって確認しました。


あっ、銀天がもらえてますね!
これは嬉しいです。

情報を確認してみる


こちらのサイトで報酬の情報を確認してみました。


3個!
討伐章と累計貢献度で、合計3個、銀天の輝きがもらるようです。
これは本当にうれしい!

銀天は何個あっても助かりますからね。
頑張って報酬をコンプリートしましょう。

ちなみにプラウドは?


プラウドはやっぱり無理でした。
どうにもなりませんよ……。
なんか勝ち方があるみたいですけど、キャラが揃ってないとどうしようもないですし……。

イベントシス……そうなの?


今頃気づいたんですけど、今回の配布でもらえるシスって、SSRなんですね。


SRだと思ってました。
SSRなら、使いどころはあるかもですね。

十天衆を統べしものの称号効果も乗るみたいですし。
まあ普通の十天衆のシスを最終すれば、確実に使わなくなるんでしょうけど……。

ちなみに称号コンプリート


なんとか今回のイベント称号をコンプリートしました。
やっぱりミニゲームの称号がきつかったですね。


コツとしてはとにかく連打をするということでしょうか。
コンプリートが間に合ってよかったです。
関連記事

0 件のコメント :

コメントを投稿