ディレクターレターが叩かれてて、へえそうなんだなあと思った話



ディレクターレターが来ていた


ちょっと前にディレクターレターが公開されていましたね。
今後のグラブルの方針というか、アップデートとか、方向性についての告知みたいなものです。
こちらにわかりやすくまとめてありました。


ざっくりいうと、「武器多すぎ、なんとかしたい」ということですね。
そこらへんでいろいろなんとかすると。
便利系のアップデートもまだまだやっていくみたいです。

このまとめの記事を見て初めて気がついたのですが、夏の新イベントはレプリカルドサンドボックスとは別で、定期開催コンテンツと書かれていますね。
定期開催コンテンツというのが、どういう意味なのか。

四象とかも定期的に開催されてはいますけど、定期開催というと古戦場みたいなのをイメージしますよね。
まあ楽しみです。

で、このディレクターレターはツイッターなどでそこそこ叩かれていました
武器を多くしているのは自分だろという話とか、出さないと言いながら完全上位互換武器を出してますよね? とか、あとから最終上限などがくるせいで安心して砕けない状況を作っているせいで倉庫を圧迫してるとか、そんな感じの話です。

まあ、そうなのかあと思って見てました。
わかるのはわかるんですが、僕はそこまでガチャを回してないので、武器多すぎ問題に直面しているというわけでもないんですよね。

ひととおり集めてしまうまでは、というかマグナ2編成を集めきるまででもかなり時間がかかりますからね。
砕いていい武器が分からないというのは、本当にそうなんですけど。

反応のまとめ記事


ディレクターレターに対する反応の記事を見ていくと、もう少し掘り下げた不満点が分かります。


こちらではトライアンドエラーの反応です。

なるほど、金剛は明らかに足りないですよね。
で、ゲーム内では編成を試せないと。
言われてみるとたしかにトライアンドエラーができないですね。


こちらでは倉庫圧迫問題についての反応です。

一応、倉庫は増える予定らしいです。
そして朽ち果てた武器の整頓機能や絞り込み機能があるので、ある程度は倉庫の整理をしやすくなってもいます。

ただ、上級者の人はプレゼントボックスが999の表示になっているとか、わりと見かけますもんね。
圧迫されている状況なのは間違いないと。

エンジェル系の武器召喚石が無意味というのは、そうだと思います。
もう直接杯でいいですよね。

スキル餌も何とかならないかとは思います。
やっぱりスキル杯があってもいいですよね。
告知されているアップデートはそれとは違う方向のものになるっぽい内容ですけど。

感想


ディレクターレターを読んだときは、おー頑張ってくださいねという感じでしたが、いろいろと不満は出てくるものだなあと思いました。
トライアンドエラー、気軽に上限解放を試せる仕組みはあるといいですよね。

あと思うのは、編成を試すといっても、「比べる」機能がほぼないんですよね。
トライアルとかでそれぞれの数値を出すことはできますけど、それをいちいち並べてチェックするのも面倒なので、編成を複数同時に走らせて数値を比べられるトライアルとか、そういうのがあると捗るかなあと思ったりします。

まあ便利機能が定期的に追加されていますし、どんどん遊びやすくなっていくんじゃないかと思います。
去年追加された便利機能はなかなか良かったですもんね。
これからに期待です。
関連記事

0 件のコメント :

コメントを投稿