ツイッターでの討伐時間を眺める
光有利古戦場が始まりましたね。
ツイッターでは95Hellフルオート討伐時間をツイートしている人たちがいて、それを見ると、3分とか、2分台の人もいます。
まあこういうツイートをするのは無茶苦茶強い人たちなんですよ。
90Hellは30秒くらいの人もいましたし。
比べても仕方ないんですが、ここまで差がつくのか……というくらい強いです。
一応僕もやってみたのですが、手動で95Hellをソロ討伐するのに20分くらいでした……。
まあね、そんなものです。
団長がやたら強かった
で、団の救援に入っていて思ったのですが、うちの団の団長が強いんです。
僕が入ってペア狩りで95Hellを4分くらい。
たぶんソロでも4分くらいになるでしょう。
前から強いな、とは思ってたんですよ。
獲得貢献度も、いつもひと桁かふた桁多いですし。
ただツイッターの人たちとほとんど変わらないくらいというのは驚きました。
これは「上級者」だなと。
今更気づいたわけです。
救援に入るときの方針転換
で、考えてみると、ここまで戦力に差があるんなら、自分が攻撃するよりも、団長の討伐を支援するパーティー編成のほうがいいんじゃないのかと思ったんです。
いや、そんなの当たり前だよ、古戦場ってそういうもんだよ、と思うかもしれませんが、わりとこれまで適当にやっていたのです。
まあ多少は以前からときどきそういうムーブもしてみたりしていたのですが、あらためてそのほうが効率いいよなと。
僕のダメージが4割増えるより、団長のダメージが1割増えるほうがダメージは伸びると。
それくらいの差があります。
そういえば団長が「グラビティーとかいれてくれると助かります」みたいなことも言っていたよなと。
そういうわけで、団内で戦力差が大きいときの、支援パーティーを組んでみようと思ったんです。
まずはどのデバフを入れるのか確認する
とりあえず支援するならデバフですよね。
参戦者全員にかかるバフってレイジ系くらいしか思いつきませんし。
で、デバフを確認すると。
まあ大体のデバフはもう団長が入れているんです。
同じものを入れても仕方ないので、団長が入れていないデバフを、キャラのアビリティーを確認しながら探していくと。
個別枠と累積デバフ
ここで迷ったものがあります、
個別枠と累積デバフについてです。
個別枠
個別枠というのは、ひし形のアイコンのデバフのことです。
……あってますよね?
うーん、あってます。
なんとなくひし形のアイコンは自分のパーティーにしか関係ないものだという理解をしていたのですが、それでいいみたいです。
で、当然この個別デバフを入れても、ほかのパーティーには関係ないと。
もう光有利古戦場だけど、オリヴィエとか使ったほうがいいんじゃないかとか思ったりしましたが、オリヴィエの宵闇は個別なので意味がありませんでした。
パーシヴァルで恐怖を入れるのはアリかもしれませんが……まあ95Hellなんでまだいいでしょう。
この個別枠って、攻略サイトとかのキャラ紹介ではわかりづらいんですよね。
個別かどうか書いてありません。
光シャルロッテの1アビ命中率ダウンは個別枠でした。
闇属性攻撃ダウンのほうは普通のデバフなので、そちらを入れるために使っています。
累積デバフ
この累積デバフについては全く理解していませんでした。
累積デバフがついているときに、累積デバフを撃っていいのかがよくわからないんですよ。
意味があるのか、累積してくれるのかどうか。
はい、これを読んでわかりました。
- 異なるスキルでも、累積はしてくれる。
- 上限値の引き上げはない。
- 各スキルの上限を超えて累積はできない。
- 効果時間の延長はできる。
という感じですね。
累積デバフの効果時間って結構長いですから、時間の延長の意味があるのかは謎ですが、すでに入っていても意味がないわけではないと。
素早く上限まで累積出来たら、それはそれでいいですし。
覚えておきます。
さらに団長を支援するピースを探す
というわけで、シャルロッテを入れることは決定したのですが、ほかのデバフは大体入っているんですよね。
ただ思うのが、今回の95Hellは、75%で防御バフの特殊攻撃をを使いますよね。
となると防御デバフは下限を超えていても入れる意味があると。
下限を超えている分のデバフとバフを相殺して、下限をキープするというムーブができます。
ということで、光属性防御ダウン持ちのクビラを入れました。
1アビが属性防御ダウンですね。
主人公のアビリティーと召喚石を選ぶ
あとは主人公のアビリティーですね。
これはレイジ4で決まりでしょう。
とりあえず撃っておきます。
あとはグラビティーも用意しておきます。
チャットでちらっと言っていたので、入れておいたほうがいいでしょう。
あと、召喚石ですね。
これはとりあえずディスペル効果のあるシュヴァリエマグナを召喚しておきます。
団長が合体召喚でこのシュヴァリエを使って、75%の個別バフを消すかもしれませんからね。
敵の個別バフ対策としてこちらからできるのは合体用の召喚石を召喚するくらいしかありませんから、このムーブでいいでしょう。
ここまでの振り返り
とりあえず団内支援型パーティーが完成しました。
シャルロッテとクビラを入れて、もう一人はとりあえずジャンヌダルクを入れています。
このジャンヌダルクのところにソーンを入れて……とかも考えたのですが、団長が最終ソーンを編成してますし、余計な麻痺はいれないほうがいいでしょう。
となるとやっぱりイチかバチかパーシヴァルを連れてきて恐怖を入れてみるとか……。
まあそこら辺も考えてみます。
主人公のアビはベルセルクでグラビティー、レイジ4、もうひとつはアローレインですが使っていません。
ここになにか入れられますね。
クリアオールとかが無難なんでしょうね。
まあ光なので、回復しても怒られる可能性はほぼないということで、ヒールオールでもいいんでしょうけど。
ここもよさげなアビは探しておきましょう。
で、召喚石で召喚するのはディスペル目的のシュヴァリエマグナ。
ほかに雷帝公とトールを持っているので、戦闘が長引けばこちらも使ってきましょう。
こんなところですね。
100Hellが出てきたらあらためて様子を見て編成を見直しておこうと思います。
95Hellはもともと4分くらいで倒せているので、僕が支援をしたとしてもたいして変わりませんが、まあやらないよりはやったほうがいいでしょう。
団長のモチベーションも多少は違うでしょうし。
普段使っていないキャラで、レベルも上がり切っていませんが、こういうパーティーでも光属性はHPが高いので全滅しないのがいいところですよね。
関連記事
0 件のコメント :
コメントを投稿