光有利古戦場の次は風!琴を集めるのはもう無理でしょう……。やれそうなことをやろう!



次回は風有利古戦場


光有利古戦場が終わって、次回は風有利古戦場です。
3週間くらいで、もう開催されるんですよね。
早いです。

準備する期間も短いので、武器の強化などはもう無理でしょう。
ティアマトマグナの4凸は済ませてますし、ティア銃は全部4凸です。
琴の4凸は1本持っているのですが、これを増やすのは3週間では無理ですもんね。
できるのかもしれませんが大変そうなので、やらないです。

短い期間でやれそうなこと


この短い期間でやれそうなのは、キャラの強化ですね。
風属性のキャラは手持ちが少ないのですが、いちおうリミモニカと水着ジャンヌダルクがいます。
コッコロも持っているので、ここら辺を育てておこうと思います。

あとは……シエテ未加入なのですが、加入だけならそれほど時間がかからずにいけそうです。
たぶん間に合います。

それからSRのミリンですね。
強いらしいとは聞くんですよ。


はい、最終後は奥義に奥義ゲージ20%アップがつくと。
で、200%貯めれないまま奥義を撃っても、奥義効果のゲージアップでまたゲージが100%になっていればもう一発奥義を撃ってくれると。

これは使いやすそうですね。
ミリンもとりあえず育てておくことにします。

ほかには……真鯛くらい


あと風属性の強化でできそうなのは真鯛くらいです。
真鯛持ってるんですよ。
無凸ですけど。

琴が1本しかないティア銃編成なので、もしかしたら無凸でも真鯛が強いかもしれない……。
使ったことはないんですが、時間があるときに試してみることにします。

extreme1ターン討伐へ向けて編成講座を確認!


もうすぐ風有利古戦場ということで、ゲーム内に風属性編成講座が追加されています。


はい、もう三回目くらいでしょうか。
おなじみになってきた編成講座です。
ちょっと内容を確認してみました。

編成講座の内容・クリュサオル


で、内容なんですけど、ひとつはクリュサオルでどうにかオーバーチェインするというもの。
前回の光有利古戦場は、うまくキャラのアビリティーが噛み合って、見事にオーバーチェイン出来ていたので、おおすごいなと思ったのですが、今回は他心陣を使うと。
で、ルリアも絡めてということで、まあそれならオーバーチェインにはなるなあという感じの編成が紹介されています。

この編成をもとにミリンとかを入れられるのかなあというのは試してみないとですね。
シエテも入れたい。
となるともう、AT中に1ターン討伐を狙ったほうが早そうですけど……。

レスラー編成


で、もう一つの編成が気になったんです。


レスラーのツープラでとにかくたくさん攻撃する編成です。

これ、わかるんですけど、結局ツープラが生きるのって、それなりに装備が揃って通常攻撃の威力が高いひとなんだと思ってたんです。
こういう講座で紹介するくらいハードルは低いんですね。
まあ試してみようとは思います。

で、各キャラのアビリティーもいまいちよくわからないので、確認しました。


なるほど、1アビでCT短縮と攻撃行動2回。
CT短縮は、黒麒麟とかを持っている上級者がややこしい手順を踏んで倒すときに使うやつのイメージがありましたが、アンリエットも持っていると。
何かしらできそうではあるので覚えておきます。

ついでに奥義に睡眠効果があるのも今知りました。
アンリエットはちょっといいですね。

ネツァワルピリは持っていないのでよくわかりませんが、フィーナはアビでTAが確定すると。
このTA確定がよくわからないのですが、それほどこだわるところなのかなと……。
ほかのキャラでバフやデバフ、追撃を入れても良さそうな気がしますけども。

アビなしでもTAが確定するキャラもいますので、そっちを代わりに使うのもあるのかなと。
そこら辺を考えたりしてます。

編成講座の感想


一度は頭を使ってレスラーのツープラ編成も作ってみたほうがいいよなあとは思っていたんです。
でも結局、AT中に奥義をぶっ放すほうが早いですよね。
extremeなら、もう何もせずにATだけでも行けそうですし。

どうしてもextreme+が1ターンで倒せなくて、時間があったら、ツープラのほうもいじってみようかと思います。

気がつくと今日開催


12時を過ぎたので、古戦場は今日から開催ですね。
早いです。
とりあえずシエテを加入させて、ある程度の準備をしたのですが、解説記事を眺めておさらいしておこうと思います。

使えそうなキャラ



はい、こちらを見ていくとある程度のキャラは持っています。
シエテ、ルリア、ミリン、リミモニ、ラブライブ1年生……。

浴衣ジークフリートも強いんですね。
奥義編成だから奥義キャラ、という考えでしたが、浴衣ジークフリートはアビダメが強いと。
フルオートでも使えそうですね。

あとはユイシス。
そういえば強かったですね。

浴衣ジークフリート以外はそこそこ育てています。
いまはここに最終が来たティアマトも入るんでしょうね。
一応育てたのですが、レベル100にはできませんでした。

1ターン討伐について





なるほど。
こういう記事を見ると、1550万(エクストリーム)のほうでもそこそこ装備が揃ってないと厳しいんですね。
1回クリアするだけならクリュサオルでAT中にオーバーチェインするだけで行けそうな気がしますが。

いま僕の編成は琴1本、黄龍なしなんですよね。
なかなか安定して狩るのは難しいと。
まあ安定させるならメカニックになるのかな。
案外難しそうということが確認できただけでもいいでしょう。



こちらもなかなか大変そうと。
一応ダメージを伸ばすポイントもまとめてあるので、困ったらまた見直してみましょう。
四象武器を邪にしてなかったのは痛いですね……。
黄龍黒麒麟マルチに夢中で試練のことは忘れていました。

感想


解説を見ると大変そうという気がしてくるんですよね。
例で挙げてあるのは理想の編成だとは思いますが。

僕は基本ティア銃並べて4凸、琴1本、終末なし、召喚石ティアマト4凸、仲間ティアマトあり、シエテ加入済み、ジャッジメント3凸、くらいの感じです。
うーん、いまいちですね……。
結構頑張ったつもりなんですけどね。
まあエクストリームまではなんとか1ターンで討伐できるはずです。
頑張ります。
関連記事

0 件のコメント :

コメントを投稿