エクストリーム+の2000万ダメージを光属性でついに達成!



エクストリームプラス1ターン討伐の編成確認


もうすぐ光古戦場なのでエクストリームプラスの1ターン討伐の編成を確認しています。
まあ一度クリアできてしまえば、あとは別に2ターンかかってもいいんですけど。
そう考えるといつものAT中にクリュサオルでデュアルアーツでというパターンでいけるんじゃないかと思いますが。

公式1ターン討伐編成が良さそうだった


公式の古戦場講座が今回もありました。
こちらの記事でまとめてありますね。


やっぱり今回ここで紹介されている編成はなかなかいいですよね。

光属性の場合、クリュサオルはATでなくてもフルチェイン+1ができると。
わりと簡単に再現できる編成なので困ったら使ってみようかと思います。
アビもそんなに大量に使うわけではないですし。

セルエルのゲージアップは量が多いしアビダメで見かける機会が多いので覚えていましたが、ジャンヌにもエンカレッジメントがあったんでしたね。
めったに使わないから忘れていました。

2000万ダメージの編成は?


2000万の編成記事はこちら。


なるほど。

マグナでは、水着ノイシュが重要になってくるっぽいですね。
まあそう都合よく水着キャラとか持ってないよな……と思って確認したら持っていました!

全然使ってなかった!
ちょっと育ててこようと思います。

編成を確認して


ただまあ、これでも2000万ダメージには足りなさそうな気はします。
シュバリエマグナ4凸までは頑張ったんですけど、終末とかコスモス剣とか持ってないですし。

うーん、オメガ剣も第2スキルを解放していないので、2000万ダメージには貢献してくれなさそうですし。
水着ノイシュがいたことを思い出せたのはよかったです。
工夫したら何とかなるのかな?という可能性はあるので、古戦場中にいろいろやってみようと思います。

プラスも付け替えないといけないですね。
全部のプラスを集めてキャラにも300ずつ振ったらいけそうな気もしますね。
まあ、もうちょっと考えてみます。

エクストリーム+、やりました!


古戦場のエクストリーム+の1ターン討伐を光属性で達成しました!
目標にしていたのでうれしいです。
終末なし、メタトロンなしのマグナ編成ですがなんとか行けました。
頑張ってみるものですね。

編成を紹介


嬉しいので編成を紹介します。

パーティーメンバー



キャラの編成はこんな感じ。
ジョブはクリュサオルでした。

最初ロボミのところにジャンヌダルクを入れていて、非AT時にもフルチェインができる編成で挑戦していたんですよ。


こちらの、公式さんが紹介してくれた編成。

でもジャンヌダルク入りだと、どうしてもHPを削り切れませんでした。
3%くらい残っちゃうんですよね。

武器


武器はこちら。


プラスも振っているし、頑張っているのは頑張っているんです。

オメガ剣も持っているのですが、バハ武器と入れ替えてもほとんど変わりませんでした。
ガフスキーの二つ目のやつを入手していないんですよね。
そうなるとほとんど変わらないと。

終末が手に入らなかった。
天司武器の最終上限解放をしていない。
シュバ剣はすべて4凸。

もう少し頑張りましょうという感じの編成です……。
でもここから先が大変すぎるんですよ……。

召喚石


召喚石はこちらです。


シュバリエマグナは4凸。
イベント配布で手に入った雷帝公も4凸。
ベリアルは1凸です。
スターは3凸。
ディアボロスは4凸ですね。

まあ作るのがものすごく大変な石はないんですけど、プラスを振っているので頑張りは認めてほしいところです。
ディアボロスはステータスが優秀なので大体入れています。

で、ベリアルの1凸。
これがダメージをちょっと伸ばしてくれました。
やっぱり1凸でもベリアルがいると変わりますね。

戦闘の様子


この編成で、AT中にフレンドに5凸ルシフェルを選んで、主人公と水着ノイシュの1アビ以外をすべて打ち込んで、オーバーチェインして、サブのシルヴァさんが攻撃してくれると、エクストリーム+を1ターンで倒せます。
いろいろ試して、ようやくでした。

でもこの程度のマグナ編成で倒せるって意外ですよね。
入手困難なものはベリアルと水着ノイシュくらいで、難易度の低い編成ですし、ノイシュ→フェリとか代用もできそうですし。

1ターン討伐に成功した感想


嬉しいです。
まだ予選中ですが、もう満足です。

ただ1ターンで倒せましたけど、滅茶苦茶アビをポチポチしているんですよね。
肉集めの時短という観点では、いまいちです……。
たぶん1ターンにこだわらずにターンを回したほうが速いんじゃないかと思います。

まあ土台はできたということで、ここからタイムを縮められるか、いろいろ試してみようと思います。


光有利古戦場終了


光有利古戦場本戦が終わりました。
あまり参加できない日もありましたが、それなりに頑張りました。

騎空団アビリティーの使い方もわかってきましたし、デバフもいろいろと考えて打ち込んでいたので、まあ多少は……いつもよりは貢献できたのではないかと思います。

フルオートが出てからボーダーが上がっているらしい


今回の古戦場は、というか前回からそうでしたけど、フルオートが重要だったみたいですね。
とにかくフルオートで回し続ける人たちが増えたと。

フルオートがあるおかげで、オートしかなかったころよりも周回のハードルが低いですし、時短にもなっていると。
ボタン押すだけでいいので楽ですし。

しかも、光属性はだいたいHPが多いので、雑な編成でもある程度フルオート周回はできると。
実際僕でも95まではフルオートで回れましたし。

おかげでボーダーが上がっていると。
これは年末年始のキャンペーンで、プレイ人口が増えたせいもあるっぽいらしいですが、まあそういう感じです。

たしかに楽になりましたもんね。
これからの古戦場はフルオートを重視して戦うことになりそうです。

使えたキャラクター・面倒臭いキャラクター


いろいろ手持ちのキャラクターを試しながら戦っていたのですが、やっぱりシャルロッテは強いですよね。
特に難しいことを考えずに、アビを撃っているだけでかなりのダメージを出してくれます。

こういうキャラクターは好きです。
フルオートにも向いていると思います。

セルエルもわかりやすくて好きなんですけど、シャルロッテと比べるとダメージが低いですよね。
フェリは強いけど面倒くさすぎると。

英霊とかの管理型のキャラも面倒くさいですけど、フェリとかアーミラとか奥義ゲージ消費型のキャラは、本当に面倒くさいですね。
強いのは強いんですが、フルオートには向いていないと。

主人公のレイジ4も、フルオートにはちょっと向いてないですもんね。
レイジ3のほうが使えたりしました。
ここら辺は覚えておこうと思います。

召喚石、ジョブもいろいろ試した


あとはキャラというか、召喚石のベリアルは使えました。
編成に入れるだけで明らかにダメージが伸びます。
これはもう金剛を入れてもいいのかなと思っています。
全属性で使えますし。

ジョブも普段使わないものを使いました。
メイン武器の関係で、エリュシオンとアプサラスなど。

アプサラスはちょっと慣れるまで大変ですね。
アビリティーの内容と効果を覚えて、必要そうなときに使うと。

基本的に湧き水の羽衣を使うんでいいんですけど、でもアビリティーの斧効果と槍効果は一応把握しておくと。
うーん……これは使いこなすのにまだまだかかりそうです。

エリュシオンは、まあどのアビを使ってもある程度役に立つので、わかりやすいですね。
それほど強くはありませんが、案外使いやすかったです。

メイン武器として使えるものを事前に集めておくことも重要ですね。
いざというときに見当たらなくて困ったりします。

団救援についての整理


団救援もいろいろ考えながら参加していました。
細かいことを考え始めると大変なので、ざっくり考えると、


  • とにかくデバフの丸いアイコンを増やす
  • ファランクス、クリアオールは撃っても別に困らないので撃ってみる
  • ヒールオール、グラビティーは状況を見て撃つ
  • 合体召喚は味方へのバフみたいなものなので、召喚効果で選ぶ
  • 何周もしていれば、何も考えてなくても特殊技や参戦者の行動パターンはわかってくる


こんな感じですね。
かなりの回数周回しますし、あまり無理せずにこのくらいの感じでやっていればいいじゃないでしょうか。

そのほか攻略サイトの情報


前回の闇古戦場では、シスと主人公のペア狩りとかいうのが強かったらしいんですよ。
攻略サイトでそういう記事を見かけて、「うわー、こんなの記事を見ないと思いつかないわー」と思ったりしていました。
なので今回の古戦場中はちょこちょこ検索して、攻略サイトを見て回っていました。

役に立ったのはこちら。


この下のほうの豆知識のところですね。

コロゥ剣と最終ジャンヌの渾身効果は同枠重複発動不可能
マグナ編成の場合はメインヴァッサーシュパイアーにするとジャンヌのスタメン採用度は非常に高い

これ、コロゥ剣もジャンヌも良く使いますよね。
えーそうなんだと思って、ジャンヌを外したりいろいろ試してみたりしました。

マグナ召喚石よりゼウスやルシの方が伸びる場合も
シュヴァ剣染め編成の場合、ゼウスにした方が伸びるというのはスレにもありますが、ルシにした方が伸びちゃう事も
恒常ジャンヌ、ロボミなど奥義ダメージ出しやすいキャラが採用の前提ではあったりする。

これも知りませんでした。
まあゼウス1凸しかもってないので、伸びなかったんですけど。
光属性ではこういうこともあるというのは覚えておきます。

あとはこちら。


フルオートの時のおすすめキャラ、解説など、充実しています。
次の古戦場の編成を考えるときにも役立ちそうです。

フルオート中の行動割り込み
フルオート中でも実は手動でアビリティや召喚石、ポーションなどを使用可能。
とはいえ操作を受け付けてくれるのは手動と同じで敵のターンが終わって次のプレイヤーターンが開始されるまでの間に限られる。
アビリティ使用中でないとまず間に合わないので、オートを切りたくないのであればアビリティ使用中に素早く指示しよう。

これ……できるんですね。
知りませんでした。
召喚石の割り込みは役に立ちそうですね。
ちょっとやれることの幅が広がりますよね。

そんな感じで、また次回の古戦場も頑張りましょう。
関連記事

0 件のコメント :

コメントを投稿