光有利古戦場へ向けて、光属性キャラを確認する



ぼちぼち古戦場


光有利古戦場は1月開催ですね。
まだ時間はありますけど、ぼちぼちキャラを見ていこうと思います。

光属性は火属性、闇属性と比べるとエクストリーム1ターン討伐が難しそうですし、準備が必要かな、ということで。
まあAT中にクリュサオルで何とかなるとは思うんですけど。
こちらのサイトでアビリティーなどを確認しました。


光属性・手持ちの中で気になるキャラ


アルベール


なんかすごい強いような、でも帯電して肝心な時に動かないような、そんな印象のキャラです。
使い方が難しいんですよね。
アビリティーを確認しましたが、1ターン目で活躍できるキャラではなかったですね。

クビラ


クビラは十二神将ですね。
いつの間にか持っていたんです。

アビリティーは1ターン討伐に向いているものではないと。
ただこのキャラはフルオートに向いているような気がしますね。
せっかくの十二神将ですし、使ってみようかと思います。

サンダルフォン


サンダルフォンはわかりやすく強いですよね。
強いというか、なかなか倒されないというか。

1ターン目ではサンダルフォンの強みは出てこないですね。
こちらもフルオート向きと。

ジャンヌダルク


僕が持っているのは恒常ジャンヌダルクですね。
弱体持ち、サポアビの不退転の戦旗で渾身のような効果が発動すると。

このサポアビが強いんですけど、ゼノコロ剣とは共存できないんですね。
まあでも弱体でかなり防御を下げられるので、使うかな……うむむ。

ジュリエット


ジュリエットは使いやすくて強いんですよね。
属性攻防ダウン持ちと。
ただ、特に1ターン目で活躍できる要素はないですね。
奥義に追撃があるくらいです。

英霊の管理が必要なので、フルオートで使えるかどうか……。
サポアビ上げてれば、英霊が切れるってことはあんまりないですけどね。

シルヴァ


奥義ダメージ・上限アップと攻防ダウン持ち。
これは奥義編成に入るでしょうね。

サポアビ目当てでサブメンバーに入れる選択肢もあると。
シルヴァとヘルエスって見分けがつけづらいですね。

セルエル


セルエルも使いやすいんですよね。
ただ1ターン目にはあんまり活躍できないと。
クリティカル確率のために入れるかどうかというところですね。
フルオートのほうが活躍してくれそうです。

ドロシー&クラウディア


普段ほとんど使っていないんですが、奥義ゲージ200%持ちですね。
200%を1ターン目から打つには工夫が必要なようですが、セルエルを入れれば解決しそうですね。
一応育てましょう。

アビリティーの使い方は1→2→3と。
フルオートでは使いにくいでしょうね。

ノイシュ


3アビがめちゃくちゃ強いですね。
奥義ダメ80%アップ上限20%アップ、条件付きで全体化と。
とりあえず育てましょう。

2アビは属性防御ダウン付き。
3→2の順番じゃないと、3アビが全体化にならないことに注意ですね。

フェリ


3アビがめちゃくちゃ強いですが、2アビの全体奥義ダメージ60%アップ、上限15パーセントアップも強いと。
ノイシュのアビと共存もできるらしいです。
育てましょう。

プリキュア


サポアビで奥義ダメ・上限アップの効果を持っていると。
うーん、育てる価値はまあまあありそうですね。

確定でダブルアタック以上なので、フルオートでも強そうですね。
ただ、確定系のキャラだけあって、ステータスは低いです。
余裕があったら育てようかと思います。

ペコリーヌ


このキャラはフルオートで使いやすいので育てていきます。
それ以外ではたぶん活躍しないかと……。
防御300%アップを生かす場面が……たぶん古戦場ではないですよね。

水着ヘルエス


反骨持ちで、手動のときは強いですね。
1ターン目では活躍できないと。

クリスマスマリー


支援がそこそこ優秀で、使いやすいのでフルオートには入れていいかも。
使いやすいので普段は連れまわしています。

三日月宗近


アビをよく見たら、クリア持ちでした。
クリアが必要な時に使いましょう。
フェリと合わせたりはできそうですね。

クリスマスメーテラ


好きなキャラなんですけど、奥義パーティーでも、フルオートでも使いにくいですよね。
手動のときに使います。

水着レフィーエ


使うならフルオートでしょうね。
使いやすいキャラではありますが、地味ですね。

ロザミア


ちょっとどう使えばいいのかよくわかっていないキャラです。
アビ1→奥義で奥義に追撃がつくっぽいですね。
ためして確認しておきます。
フルオートは間違いなく無理ですね。

ロボミ


こちらはエネルギー管理タイプのキャラ。
3→1→奥義でよさそうですね。
なんか奥義倍率がとんでもないことになっています。

ほとんど使ったことはなかったのですが、こういうキャラだったんですね。
フルオートは当然不可です。

感想


手持ちのキャラを一通り見てみました。
奥義パーティーで使えそうなのは、


  • シルヴァ
  • ドロシー&クラウディア
  • ノイシュ
  • フェリ
  • ロザミア
  • ロボミ


ですね。
あとは弱体キャラで調整すると。

フルオートで使えそうなのは、


  • クビラ
  • サンダルフォン
  • ジャンヌダルク
  • ジュリエット
  • セルエル
  • ペコリーヌ
  • クリスマスマリー
  • 水着レフィーエ


という感じでしょうか。

ドロシー&クラウディアが気になりますね。
うまく200%の奥義ゲージを使えると強いんですけど。
まあいろいろためしてみます。
そんな感じでした。

古戦場の気晴らし


古戦場が始まって、さっそく気分転換したくなったので、光属性のキャラを確認してみました。
編成って、基本的に最終上限解放実装済のSSRキャラを使っているのですが、意外と強くなかったりするんですよね。

十天衆は別ですけど、4凸までのキャラのほうが使えたりします。
でも全キャラをスキルやらLBまで含めて把握するというのは無理なので、かなり適当に編成した結果、最終上限解放実装済を入れているわけです。

攻略サイトで確認


そんなこんなで自力でキャラを把握するのは無理なので、攻略サイトで確認してみました。


点数で表記されていますから、目安にはなりますね。

いまの編成は、ジャンヌダルク、セルエル、ジュリエット、マリー、アーミラです。
点数を確認すると、


  • ジャンルダルク 9.0
  • セルエル 9.5
  • ジュリエット 9.0
  • マリー 9.0
  • アーミラ 9.0


ですね。
まあまあな感じです。
上の三人はスキルも普通で使いやすい感じです。
セルエルは高評価なんですね。

評価点数が高くていま手持ちにいるキャラは、


  • メーテラ 9.5
  • ノイシュ 9.5


です。
うーん、メーテラを育ててみましょうか。
なんかいいよね、とは思っていたんですよ。
メーテラいいですよね。

キャラの使い勝手が分かるには時間がかかる


きちんと解説を読めば、すぐにわかるかもですが、意外と、MPとか英霊とかを維持しないといけないとか、奥義の前に魅了を入れておかないといけないとか、キャラごとにやることがややこしかったりするんですよね。
それに加えて、バフデバフが重複するかどうかとか、敵の特殊攻撃がどんなものかとか、いろいろ考える要素があります。

個々の評価が高いキャラを入れても、それだけでパーティーが強くなるとは限らないんですよね。
そういうわけで、あまり考えても仕方がないので、何も考えずにメーテラをサブメンバーに入れて、古戦場を周回してこようと思います。
そのうち使い方もわかってくるでしょう。

まだまだキャラの確認


光属性有利古戦場ということで、いろいろな光属性キャラを使っています。
基本はセルエル、ジャンルダルク、ジュリエットを編成しています。
使いやすいんですよね。
今の自分の使い方でいいのか確認してみます。

セルエル


セルエルの解説記事はこちらです。


ふむふむ、アビリティーをちまちま使う感じで使ってて正解っぽいですね。
奥義加速キャラでもあるんですね。
これはわかっていませんでした。
LBを奥義ダメに振っておきます。

ジャンルダルク


ジャンヌダルクの解説記事はこちらですね。


これは役に立ちました。
確定トリプルアタックはわかっていたのですが、奥義ゲージがたまるのが速いので、編成の2番目推奨なんですね。

主人公、ジャンヌ、セルエル、ジュリエットの順番にして戦ってみました。
すぐにゲージがたまって、ジャンヌから3チェインしてくれて、いい感じです。
この組み合わせはいいですね。

ジュリエット


ジュリエットの解説記事はこちらです。


ジュリエットはまあ、英霊管理キャラですね。
この手のキャラにしては扱いやすいほうです。
1アビしか使っていませんが、まあそれでいいですよね。
サポアビのLBも振ってるので、気を付けることはないですね。

まとめ


たぶん光属性の中でも使いやすいキャラのパーティーだと思います。
ジュリエットはほかのキャラでもいいかなあという感じです。

でもそれだとデバフが足りなくなりますね。
セルエルもそんなに攻撃が強くないんですよね。
ここら辺を考えていこうと思います。

持っているキャラの中で編成を考えなければなりませんからね。
まじめに考え始めると、なかなか難しいですよね。

使っていない光パーティー


ゼノディアボロスがくるので光属性パーティーのメンバーの運用を確認してました。
まだ全然SSRキャラは集まっていないんです。
ですがそもそも最近光属性パーティーを使ってません。
イベントでも光有利って、たしかごぶさたですし……。

で、手持ちのSSRメンバーを確認したんですけど、なんか使いにくいんですよね……。
自分で理解しておくために、ちょっとメモ代わりにここに書いておきます。

ロザミア


ロザミア、このキャラが苦手なんですよね。
このキャラのせいで光属性パーティーをあんまり使ってませんでした。

アビリティーを使うと呪いがかかるし、HPが減るし、敵対心アップもかかったりするし、どうしたらいいのかよくわからなかったんですよ。
一応解説などを読んでわかってきました。仮面の呪いはダメージアップの効果が強いんですね。
特に奥義ダメージがすごいことになると。

なので奥義前に1アビを使って、その後3アビの連撃アップで、呪い効果中のダメージアップを有効活用していくと。
2アビは適当に使えばいいでしょう。

リミットボーナスに背水もついているので、ダメージを受けてもいいわけですね。
呪いでHPが減ったりダメージを受けても、むしろ攻撃力アップにつながると。
で、そのままHPがゼロになると……。
ここはもう仕方ないっぽいですね。

木之本桜


あとは攻撃しないコラボキャラのさくらさんですね……。
いや、23アビはダメージがあるのですが。

このキャラはサポートアビリティーに自分のHPが多いほどパーティーの攻撃力がアップがついているので、そこが重要ですかね。
とりあえず入れておいてパーティーの攻撃力を上げて貰うと、そう考えると難しいキャラではないっぽいですね。
1アビで攻撃を回避してくれますし、HPは維持しやすいですからね。

奥義の戒めの鎖効果を有効活用しようとすると、タイミングが難しかったり、HPトリガーは無効にしてくれなかったり、ややこしいですが。
まあ置いておけばそれだけでいいでしょう。

三日月宗近


ダメカと回復を持っていて、地味に活躍してくれるキャラです。
特に難しいところがないのがありがたいです。ただ火力はそんなでもない印象です。

サポアビにHPが少ないほど奥義ダメージアップがついていて、リミットボーナスに奥義上昇量アップと奥義ダメージアップがあるので、奥義を強化していったらもっと活躍してくれるかなと思っています。

ジュリエット


ジュリエットは何もしなくても強いキャラですよね。
何もしないほうが強いというか……。

ロミオさんがかばうキャラだと思ったら増幅キャラで、使い方がわかるとかなり強かったのですが、ジュリエットは特に使い方とかはないっぽいです。
英霊を切らさずに戦うだけですね。

2アビは使わないほうがいいというくらいでしょうか。
ジュリエットの英霊を消費してまでほかのキャラを回復する必要はないですし。

リミットボーナスが防御寄りで、そんなに防御固めてどうするんだっていう感じです。
ジュリエットが倒されることってあまりないですよね。

残りはSRキャラで埋める


あとはSRキャラしかいません。
島村卯月かフェザーを入れておけばいいかな、と思ってます。
SSRがこのメンバーだと……連撃バフ持ちがいたらそっちでもいいかなという感じですね。

うーん、やっぱりロザミアを上手く使えるかどうかですね。なんかすぐ死んじゃって活躍しないんですよね……。
ロザミア抜いて卯月とフェザー入れたほうがいいんじゃないかという気もします。

使いどころが難しいさくらさん


光有利のイベント、ライトビハインドユーが開催中ということで、光パーティーで戦う機会も多いです。
以前のイベントSSRキャラの木之本桜さんをパーティーにいれてます。
攻撃はあんまりできませんが、パーティーにいるだけで攻撃力をアップしてくれるのでありがたいですよね。

戦ってて思うのですが、強い敵相手だと、さくらさんが生き残るんですよね。
もともと完全回避を持っていますし、サポアビを生かすためにリミットボーナスを防御から振っているので、まあ生存率は高いんです。

ただ、さくらさんだけ生き残っても仕方がないんですよね。
さくらさんひとりでは手も足も出ないです。
何もしないさくらさんを眺めながらターンを進めるのは、なんかこう、モヤっとしますね。
ほかの参戦者の役に立つ要素も2アビの累積攻防ダウンくらいしかないですし。

リミットボーナスは防御よりのものが多いので、これからさらに生存率が高まっていくんですよね……。
こういう運用のキャラなんだと思いますが、うーん、ほかのキャラを使ったほうがいいのかなあとも思ったりしています。
さくらさんがひとりで無謀な戦いを続ける状況というのが、やっぱりなんかモヤっとします。
関連記事

0 件のコメント :

コメントを投稿