実装予定のグランデHLが気になるグラブルフェス2019



グラブルフェス開催中!1日目!


グラブルフェスの2019が開催されていますね。
1日目が終わって、ゲーム内にプレゼントも届いていました。

1日目の情報で気になったのはジ・オーダー・グランデHLの実装です。
コスモス武器の最終や調整もくるようです。
コスモス武器ならエンドコンテンツというわけでもなさそうですよね。
銀天も欲しいと思っていましたし、グランデHLには期待です。

フェスの情報を確認する


こちらのサイトで情報がまとまっていました。


リヴァイアサンマリスHL


まず気になるのはリヴァイアサンマリス
そのうち来るだろうとは思っていましたが、来たと。

まあでも、マリスは難易度高いんですよね。
6人マルチですし。
挑戦するのは後回しにします。

ジ・オーダー・グランデHL


そしてグランデHLです。
こちらは18人マルチ

でもアーカーシャ程度の難易度と……。
アーカーシャもかなり強いですよね。
うーん……。

で、このグランデHL実装に合わせてコスモス武器の修正・最終上限解放がくると。
武器種を染めると強くなる武器という傾向が強くなってくると。
効果量次第ですが、欲しいですよね。

コスモス武器の入手方法は、グランデからのドロップか、グランデ戦で手に入れたトレジャーと交換。
ということで、やっぱりグランデが重要になってくると。

天上征伐戦


天上征伐戦の第二弾もくるみたいですね。
第一弾はそのまま残るのでしょうか。
どちらにしろクリアできないのでどうしようもないのですが……。
メインストーリーの進行が参加条件になるようで、メインストーリーもちゃんと進めましょうと。

スキルシャード


なんかスキルシャードの調整もあるみたいです。
まだ先ですが、調整のときに、これまでのスキルシャードは没収になると。
一応覚えておきます。

アルバハHLの緩和


トレジャーなどで強化してから討伐に挑めると。
なのでソロがしやすくなるよと。
そんな感じみたいです。
まあそれでも厳しいみたいですが。

うーん、普通にソロで倒している人もいるんですよね。
僕はアルバハNにも勝てないですが。

まあ緩和されるのはありがたいんじゃないかと思います。

1日目の感想


とりあえず気になるのはグランデですね。
銀天が欲しかったのもあって、グランデ関連の緩和、自発素材の交換数の変更とか、今回のグランデHLの追加は気になります。

たぶん野良でグランデが大量に流れてくると思うんですよね。
グランデHL実装直後は。
そこでうまくもぐりこんで、銀天を稼ぐのを目標にします。

グランデHLの実装は12月19日ですね。
忘れないようにします。



グラブルフェス2日目・ここだけレポート発表


グラブルフェスで「ここだけレポート」が発表されていましたね。
ここだけレポートというのは、ゲーム内のプレイヤーのプレイ状況のデータを発表するというものです。
十天衆を解放しているのはどれくらいの割合か、グラシーザーの最大所持数は何本かなどを数字で知ることができます。

こちらのサイトでまとまっていますね。


ちょっと見ていきましょう。

レポートの内容


十賢者


まず気になったのはアーカルムの十賢者
1人取得しているプレイヤーは10万人ほどのようです。

10万人というと多いように感じますが、十天衆を10人加入させているプレイヤーが15万人ほどということなので、それと比べるとやっぱりまだ十賢者はハードルが高いみたいですね。
それほど焦らなくても良さそうです。

古戦場のエクストリーム+


古戦場のエクストリーム+のクリア状況も発表されています。
こちらはランク帯別ですね。

僕はいまランク153。
このランク帯でのエクストリーム+クリア率は、82.5%ということです。

ランク150を超えていても、意外とクリアしていない人はいるんですね。
出現させていれば、とりあえずクリアはするでしょうし、エクストリームの1ターン討伐ができなかった人がそれなりにいるということなのでしょう。

AT中にインできないと1ターン討伐はそこそこ大変ですし、キャラが揃ってないと厳しかったりします。
クリアできなくても、それほどがっかりする必要はなさそうですね。

ブレイブグラウンド


ブレイブグラウンドのクリア率も発表されていました。
ランク150から175では、プラウドクリアが32.7%、プラウド+クリアが7.0%です。

クリアできないほうが多数派ですね。
これにはひと安心です。
僕ももちろんクリアできませんでした。
プラウドはね、やっぱりきついですよ。

プラチナスカイⅡ


プラチナスカイⅡのプラウドのクリア状況も出ていました。
ランク150から175では、クリア率は1.6パーセント。
やっぱりプラウドのクリアは難しいんですね。

セラフィックウェポン


セラフィックウェポンの最終上限解放状況もありました。
ランク150から175ではほとんどが最終は未所持。
数字が出ていませんでしたが、90%くらいかな?

セラフィックウェポンの最終は、高難易度バトルで入手するトレジャーが必要なので、やっぱり未所持が多いですよね。
僕もです。
最終したいんですけどね。

オメガウェポン・終末


オメガウェポンの所持状況です。
ランク150から175では、無垢なる武器の所持率は多いですね。
たしかイベントの報酬でもらえましたもんね。

そこからオメガウェポンにしているのは少な目。
3割から4割といった感じですね。
銀天がちょっと辛いんですよね。
エレメントも大量に必要だし。

終末は半数以上が未所持ですね。
まあそれはそうでしょう。
新しめのコンテンツですし、高難易度ですし。

ブレイブグラウンド1ターン攻略


ブレイブグラウンドを1ターンで攻略した人の行動を再現したものも紹介されていました。
アビリティーの再使用を駆使して戦うと。
いまいちよくわかりませんが、黒麒麟とかを使うようです。

2日目の感想


こうして数字で見ると、やっぱり高難易度のコンテンツはクリアできていない人が多いですね。
ツイッターとかを見ていると、みんなクリアできてるみたいに思えてしますのですが、そんなことはないと。

セラフィックウェポンを最終していないのはやばいのかなあと思っていたのですが、それも普通と。
エクストリーム+をクリアしていますし、むしろ頑張っているほうでした。
ランク帯別でみなさんのプレイ状況が分かると、自分がどれくらいゲームを進められているのかわかるのでいいですね。
関連記事

0 件のコメント :

コメントを投稿