EX1ターン討伐に挑戦。ヴァルカンライオを討伐できた!水有利古戦場



初日は勝利!


水有利古戦場が始まっていますね。
うちの団は本戦に出場できました。
初戦の結果は勝利でした。

まあ団長さんがかなり貢献度を稼いでくれましたので。
もう一人のアクティブな方も。
で、勝てたと。

僕はあまり貢献度は稼げませんでした。
実際戦ってみると、水属性はあまり強くなっていないなあという感じです。

リヴァイアサンマグナの4凸ができていないのが大きいですよね。
EXの1ターン討伐もまだできていません。

エクストリームを1ターンで倒すには


古戦場期間はもう少しあるので、その間に1ターンでの討伐を目指します。
ひとまずどうやったらいいのか解説記事を確認してみました。


はい、まあハードルが高いですね。
さらっと見て確認してみると、

  • リヴァイアサンマグナを4凸していない
  • アーカルム召喚石のムーンをSSR化していない
  • アルタイルを持っていない

というところが大きいんでしょうね。
エウロペ琴とか、セフィラ武器とかは、仕方ないでしょう。
ヴァルナ編成も、まあできないですよ。
ただ、アーカルム召喚石と、リヴァイアサンマグナはもうちょっと頑張ったらできてたのかなあ、という感じです。

この記事の中では、クリュサオル編成が、ちょっと参考になりそうですね。
戦ってみて思ったんですけど、フルチェインでも、ちょっとダメージが足りないんですよね。
もう少しのところが、どうもダメージが伸びないんです。

上限には届いていないんでしょうけど、ダメージが伸びにくい領域ではあるのかな、という印象です。
以前の古戦場でもそんな感じだったんですよね。

で、クリュサオルなら、5チェイン出来るので、もう少しの部分を伸ばせるかな、と。
召喚石の黄龍も持っていませんが、AT中なら、黄龍がなくても大して変わらないでしょう。

フレ石にシヴァを入れるパターンも試していなかったので、これはちょっと可能性があるかな、と。
試してみないとわからないですけど。
1ターンで倒せるといいんですけどね。

倒せました


7月の水有利古戦場、EXの1ターン討伐に成功しました。
できないかな、と思っていましたが、なんとかなりました。

どんな編成?


まずジョブは、やっぱりクリュサオルです。
これが一番簡単なんでしょうね。

そして、AT中に倒すと。
前回もこのパターンでした。

武器の編成


武器の編成はこんな感じです。


メイン武器は鶴丸国永です。
ほかにいい刀がなかったので……。

そしてサブに古戦場の遺刀を装備します。
これもサブに入れるのがなかったんですが、奥義効果もいいし、これでいいんじゃないかと思います。

シグルズの弓が要らないかもですよね。
リヴァ短剣と交換するか迷ったんですが、せっかく作ったんだし、と使ってみました。

メンバーと召喚石


で、メンバーと召喚石はこんな感じです。


いまの手持ちだと、このメンバーになります。
ロミオは弱体入れつつ奥義も強いので外せないし、ランスロットはアビリティーでダメージを出してくれるので外せないし、シルヴァはどう考えても外せないし、という感じです。

弱体&バフのキャラがいればロミオと入れ替わるかなあと。
あとは十天衆がいればランスロットと……といっても、ウーノ持ってますけど、1ターンでダメージを稼ぐキャラじゃないですよね。
水のキャラはあんまりそろっていないので、やっぱりこうなりますね。

召喚石はこうです。


リヴァイアサンマグナは3凸、ムーンは入れ忘れましたけど、まあSRなので入れてもあまり変わらないです。
最近4凸したテスカトリポカを入れています。
召喚石の強化は全然間に合ってないんですよね。

結果は?


この編成で予測ダメージはこうなります。


はい。
そして、全員のアビリティーを使って、5チェインをすれば何とか倒せます。

  • リヴァイアサンマグナ3凸
  • ムーンなし
  • メインウエポンは鶴丸国永
  • リヴァ短剣は4凸
  • セラフィックウェポンの5凸なし
  • オメガ、終末なし

という初心者装備でもなんとかなりましたよ!

感想


やっぱり装備がいまいちでも、有効そうなものをきっちり選んで、クリュサオルでAT中に戦えばEXまではなんとか1ターンで倒せます。
EX+はダメでした。
まあこれは仕方ないです。

やってみて思ったんですけど、奥義でほとんど削るんですけど、もう一歩のところを削り切るのに、ひと工夫がいるのかなという感じです。
ランスロットみたいにアビで削ってくれるキャラとか、あと、デバフできっちり下限まで持っていけたらもうちょっと違うんでしょうね。
奥義ゲージ200%のキャラも、これまでうまく使えてないので、今後の古戦場では使っていければと思います。

そんなわけで、EXの1ターン討伐は、装備が弱くてもなんとかなるよという話でした。
関連記事

0 件のコメント :

コメントを投稿