グレートウォールが強くて天司武器を上限解放できなかったけれどなんとかクリア



グレートウォールが強くて勝てない


メインクエストを進めています。
で、グレートウォールのボスがいるじゃないですか。

グレートウォールのボスというか、グレートウォールそのものというか、メカサイコヴィーラ的ななにかです。
あれが強いんですよね。
勝てないんです。

水属性のパーティーも育てていないし、専用の編成を作って戦わないといけないっぽいしで、ちょっと後回しにしようかと思います。
でもそうすると、闇と光の天司武器の上限解放ができないんですよね……。

本当に上限解放できないの?


検索して確認してみました。
光と闇の天司武器の上限解放に必要なトレジャーはクロッシングレイです。


クロッシングレイは、メインクエスト111~114章の「境界の世界」全域でのみドロップするトレジャー。

とのことです。
はい、グレートウォールのボスのせいで111にたどり着けませんね。
まあ、ぼちぼち水属性を強化してから行ってみることにします。

グレートウォール撃破!


その後無事にグレートウォールを撃破できました。
対策としては武器の強化と戦い方の見直しですね。

武器の強化


武器はそれほど強化していません。
バハ短剣3凸を一本抜いて、シグルスの弓3凸を入れました。
そして、ほかのリヴァ短剣4本を全部4凸にしました。
わりと楽な強化でした。

戦い方


そして、戦い方を見直しました。
適当にやって勝てませんでしたからね。

まず主人公のジョブをダンサーにしました。
これは最初のターン、グレートウォールに付与されている強化効果をはがすためです。
1ターンで攻撃を何回かあてるとはがせるので、攻撃回数を稼げるダンサーにしたというわけです。

それから、キュアポーションを使うようにします。
普段は使わないんですけど、まあ使ったほうがいいですよね。

そして、奥義を温存で戦います。
これはどうしてかというと、数ターン経過すると、またグレートウォールに強化効果が付与されるんです。
これをはがすときに、かなりのダメージを与えないといけないので、奥義の4チェインで大ダメージを与えようという作戦です。

そのほかにエウロペで味方を復活させる、シルヴァは奥義を撃ち終わったら4アビで控えの位置から攻撃する、というくらいですね。

この作戦で、何とか勝てました。
やはりタイミングよくキュアポーションを使うことは大切ですね。
そしてグレートウォールの強化効果をすぐにはがすことも重要でした。
強化効果対策さえしていれば、倒せる敵でした。

グレートウォールの強化効果を確認する


ということでクリアはできたんですけど、解説記事を確認してみたら、強化効果ってランダムなんですね。


初回ターンの強化効果は確定で不増不減で、1ターンで10回以上攻撃を当てるとはがれます。
5ターン目の強化効果はランダムで三種。
僕が奥義を貯めてはがしたのは、不垢不浄で、1ターンに300万以上のダメージではがせるものですね。

選ばれた強化効果ごとにグレートウォールの行動も変わってきて、なかなか難しい敵ですね。
今回クリアできた不増不減→不垢不浄のパターンは、敵の行動もたいしたことはなかったですし、対策も奥義を貯めるだけなので、わりと楽なパターンだったんじゃないかと思います。
みなさんも、クリアを目指すならこのパターンを狙うのもいいんじゃないかと思います。
関連記事

0 件のコメント :

コメントを投稿