エナジーボールを消化!風有利古戦場での編成例を確認する!



風有利古戦場が近づく


もうすぐ風有利古戦場ですね。
古戦場はエクストリーム+をどれだけはやく倒せるかが重要ですよね。

2000万ダメージを出す編成をつくらないといけないと。
エクストリームなら1500万。
まずはそこを目指しましょう。
やっぱりメカニック編成なんでしょうか。

編成はネットに頼る


自分で考えるのも大変なので、編成を検索して確認してみました。



いろんな編成が紹介されていますね。
しかしハードルが高い……。

どうやらフレイとグリム琴がカギのようですね。
でもいまから集めるのは無理ですよね。
フレイはお金をかければ何とかなるかもしれませんが……。


こちらはややハードルが低いかな、と思ったら、シエテがどの編成にも入ってますね。
シエテを今から入手して最終するのは完全に無理でしょう。
うーん、ヒヒイロコースならいけるのか……?
まあ実質無理ですね。


なるほど、武器編成のスクリーンショットが乗っているのは参考になりますね。
この武器編成でもこのくらいのダメージなんですね。
プラスを限界まで振っていますよ……?
武器もグリム琴など、しっかり揃ってますし。

思っていたよりも、1ターンキルはかなりハードルが高いようですね。
ランク150になったし、いけるだろうと思っていましたが甘かったようです。

ここまで見たところ、サビルバラ、シエテ、ルリアとグリム琴とフレイが1ターンキルには重要っぽいですね。

すごくわかりやすい1ターン討伐のページ


さらに検索していたら、すごくわかりやすくまとめてある記事がありました。


こちらです。
丁寧に、細かく、1ターンキルに必要なものをまとめてあります。
これは参考になりますね。
おすすめの記事です。

この記事を見ながら編成を考えていこうと思います。
とりあえず目指すは2ターンキルでしょうね。

明日から風有利古戦場


明日から風有利古戦場ですね。
古戦場中は、肉を集めて自発すると、そんな感じですよね。

で、最後のオマケのバトルには忘れずに参加すると。
何か忘れていることがないか確認してみます。

EX+が追加


こちらの記事で確認しました。


あ、そうそうエクストリームのプラスが追加されるんですよね。
エクストリームを1ターンでクリアすると挑戦できるようになると。
まあ1ターンは無理そうなので、これはいいでしょう。

あと、ブックメーカーが5月の古戦場から廃止になるんですね。
ちょっと前に炎上してたからなんでしょうか……。
まあブックメーカーは、なくてもいいですけど。

武器集めは?


武器はオールドナラクーバラが2凸まで行けました。
あとはグリム琴の3凸ですね。
これは配布でもらったものです。

この二つをスキルレベルMaxにしました。
風古戦場に向けて集められたのはこの2本だけですね。
やはりなかなか集まりませんね。

後の武器はヴィントホーゼ、ゼノサジ槍、ティア銃、バハ短剣、セフィラ武器ですね。
まあ普通の編成です。

セフィラ武器の最終上限ってもう来てたんでしたっけ?
古戦場の後かな?
まあどちらにしろ間に合わないですね。

武器を集めてみて


マグナⅡの武器集めは予想をはるかに超えて大変ですね。
全く集まりません。
古戦場がくるからと、すぐに手に入るものではないですね。

ただ、繰り返せばいつかは集まりますし、栄誉交換もありますから、古戦場関係なく気長に集めていこうと思います。
終末武器とかは集めるのも無理そうですし、そこら辺に比べればまだましかなと思います。

4凸しないといけないのがめちゃくちゃ大変なんですよね。
グリム琴4凸3本とか、どれくらい時間がかかるんでしょうね……。

奥義キャラを使ってみる


風属性で奥義が強いとおすすめのキャラを、古戦場に向けてトライアルバトルでためしに使ってみました。
ユイシスは開幕でも強めですね。
SSRだからというのもあると思いますけど、強かったです。

ミリンは育てていなかったので強くなかったです。
というか、開幕で2回奥義を撃てませんでした……。

3アビも3ターン封印されてるんですね。
こうなると編成には入れられないですね。
サビルバラも同じでしょう。

そうすると、ルリアを入れるとして、あとは誰を入れるか……。
十天衆がいれば入れるんでしょうけど、うーん、困りましたね……。

やりたかったことがある


古戦場がはじまりましたね。
予選は無事に突破できました。
アクティブな団員が三人になったので、予選は余裕でした。
この調子でいきたいですね。

僕以外のアクティブなふたりはかなり強いっぽいです。
本戦にも期待できます。
とりあえずログインを忘れないようにしたいです。

ところで古戦場でやろうと思っていたことがあったんです。
ちょっとしたことなんですけどね。

エナジーボール消化


これなんです。
エナジーボールというのは、ガチャピンの体についている、丸い物体ですね。
半額期間にこれが貰えたんです。
ムックのプロペラも貰えました。

グラブルでエナジーボールを使うと、APが999になります。
すごい数字ですよね。

半額期間に配布されたものを、使うのを忘れていたんですよね。
ちょうどいいので古戦場で使ってしまおうと思います。

AP999はいくらなんでも使いにくい


APがもらえるのはいいんですけど、一気に999になっても、使いづらいんですよ。
グリームニルとか自発しまくったら、そこそこのペースで消費できますけども。

そういうことじゃなくて、自分の使いたいときに使いたいんですよね。
消費に時間がかかりますし。

で、思ったのが共闘なんです。
共闘はいつかはやらないといけないものですし、エリクシールハーフが落ちますし、エナジーボールを使うにはちょうどいいですよね。

実質交換だが、できず


エナジーボールのAPで戦って、エリクシールハーフをドロップしたら、エナジーボール→エリクシールハーフと交換をしたようなものです。
交換レートはまあまあ悪いですけど。
ついでに共闘素材を集められると思えば、得です。

そんなこんなで共闘をやろうと思いながら時間が過ぎて、共闘半額も終わってしまいました。
非常に残念です。

それなら古戦場で使う


古戦場のボックスにもエリクシールハーフが入ってますよね。
ということはエナジーボールのAPで戦貨を集めて、戦貨ガチャを回してエリクシールハーフを手に入れれば、交換したようなものですね。

ほかのアイテムも手に入りますし。
ということでやってみました。

初心者ミッションのおかげ


今回の古戦場から初心者ミッションというものがあるんですね。
各難易度の敵を決められた数倒すと、報酬が貰えると。

エナジーボールを使ってミッションをこなしつつ、肉を集めつつ、周回していると、それだけで戦貨が数千枚貯まりました。
ミッション報酬や貢献度報酬もありましたからね。

これで戦貨ガチャを回すと、消費したAP 分よりもたくさんエリクシールハーフが貰えたような気がしますね。
普通のエリクシールもボックスに入ってますし。
手に入れた数は数えてないですけど。

古戦場がおすすめ


ということで、エナジーボールは古戦場で使うのがおすすめです。
使わないのはもったいないですし、エリクシールに交換できる機会は限られているので、こういうときに使っちゃいましょう。
古戦場なら使いきるのにそれほど時間はかかりませんしね。

指輪は……?


ところでボックスを見てて思ったんですけど、指輪って古戦場では手に入らないんでしたっけ?
ボックスにないですよね。
イベントガチャだけだったかな?

もしかして運営さんが指輪の入手量をしぼってきたのでしょうか?
最近無駄に使ってしまっていたので、ちょっと焦っています。
指輪ガチャをしていると、10個や20個はすぐになくなってしまうんですよね……。

本戦開始


風有利古戦場の本戦が始まりましたね。
いまのところ、一回戦は負けそうな感じです。

まあちゃんと活動している団と当たると負けますよね。
とりあえず頑張ってみます。

ユイシスは本当に強い


ユイシスが強いという話を聞いて、使ってみたのですが、本当に強いですね。
奥義が強いです。
侠気レベルが上がっていなくても、2アビを使うだけで強いです。

フォームチェンジも最初に一回するだけでいいですし、フォームチェンジをすれば侠気レベルが1上がりますし、使いやすいですね。
おすすめのキャラです。
十天衆とかが揃っていないなら、編成に入れていいと思います。

グラブルテレビチャンネルを見て


ツイッターなどで、グラブルチャンネルのテレビ放送版が始まるよという話を見かけていました。
ふとYouTubeを見ていると、その番組の公式アカウントっぽいものを見つけました。
んーでも第2回しかアップロードしてないし、転載なのかなあ?と思っていたら、公式さんのページでも紹介されていました。


はい、

※各回放送後1週間ご覧いただけます。毎週月曜日18:00に最新回に差し変わります

とのことです。

で、番組を見てみたのですが、なんというか内容がないというか……、グラブル声優さんの雑談です。
雑談番組としてみると、それほど悪くはない気もします……。

ユイシス役の声優さん、綺麗ですよね。
なんかスラっとしています。

胎動する世界


そうそう、謎の召喚石を見かけたんですよね。
胎動する世界という召喚石です。
いままで見かけたことがない石です。
これ何なのかなあと思って、検索してみました。


TGSイベント参加者がもらえる召喚石だったんですね。
見た目がすごそうだったので、気になったのですが、それほどの性能ではなさそうですね。
記念品という感じなんでしょうね。

手持ちの風属性キャラ


もうすぐ風有利古戦場ですね。
というわけで風属性の手持ちキャラを確認しています。
最終十天衆とかアンチラとかが強いのは知っているのですが、持っていないんですよね。

お気に入りで使っているのはリヴァイとかトウモロコシの……メリッサベルとかですね。
メリッサベルはアビリティーを撃つだけでいいから簡単ですし、リヴァイも通常攻撃だけやっていれば簡単です。
アビリティーを使うとややこしくなりますが……。
こういうわかりやすいキャラが好きなんですよね。

ゲームウィズで確認する


ゲームウィズの記事で強そうなキャラを確認してみました。
こちらです。


ここを見ると、わりと持っているSSRキャラは多いです。
アンチラを手に入れられなかったのが痛いですね。

水着ジャンヌダルク


こちらで見ると水着ジャンルダルクが高評価なんですね。
持っています。
攻撃アビリティーを持っていないせいか、それほど活躍している印象はなかったのですが、強いのですね。
特別難しい運用が必要なわけではないようです。

いいですね。
編成に入れておこうと思います。

リミテッドリーシャ


リミテッドリーシャも高評価なんですね。
ただ難しそうで使っていません。


こちらの記事を読んでもちょっと何を言ってるのかわかりませんね……。
発動させるまでが手間ですし、号令を発動させずに温存させるパターンもあるらしくて、うーん、使いこなせそうにないです。

コッコロ


こちらは意外に強いと評判だったキャラですよね。
使い方もそれほど難しくはないようです。
入れておくだけで、サポアビと奥義の恩恵は受けられますし。
攻撃アビリティーも持っているし、なかなかいいですね。

ユイシス


ユイシスも強いってよく聞きますよね。
でも使い方がちょっとややこしいんですよね……。


基本的には天終の型で運用するとか書いてありますけど、奥義を撃ったら型が変わっちゃうじゃないですか……。

あれ……?
変わらない?

奥義では型は変わらないんですね。
アビリティーで変えるみたいです。
勘違いしてました。

これなら使いこなせそうです!
ひとまず天終の型の運用を覚えて、星薙の型はないものと考えれば、できそうな気がします。
ふむふむ、調べてみてよかったです。

ティアマト


ティアマトは強いイメージがあったのですが、ゲームウィズの評価は高くないようです。


よく読んでみると、サポアビは天司武器と共存できないんですね。
事実上機能していないと。
マウントや幻影も、ガンガン使っていたものの、機能していたかというと、そうでもなかったりしますし、そういうところで評価が低いのかもですね。

風ランスロット


このキャラはわかりやすくていいですよね。
お気に入りです。
アビリティーを全部使っていればいいだけですからね。
評価もなかなかのようです。

モニカ


こちらも強いと聞きます。
ただ、うまく回避しないといけないんですよね。
そこらへんで、敵の行動パターンも把握しなければならない難しさがあります。
使いどころが難しいですけど、回避できた時は気分がいいですよね。

まとめ


こうしてみると、運用が簡単で短期決戦向きなのは、やはりメリッサベル、ユイシス、風ランスロットでしょうか。
まあ、デバフなんかもあるのでそこらへんも調整しつつ、パーティーを編成しようと思います。
ユイシスが思っていたよりも難しくないことが分かったので、使ってみたいですね。
関連記事

0 件のコメント :

コメントを投稿