初心者が闇有利古戦場で九界琴を集める



闇有利古戦場で九界琴を集めていたころの記事です。
ずいぶん昔です。

記事にあるように、古戦場のたびにSRのスキル餌を無駄に使っている気がします。
古戦場中はSR武器がたくさん手に入るので、適当に使っちゃうんです。
けど、やっぱりちゃんと100パーセントになるように使ったほうがいいですよね……。

闇有利古戦場が始まる


今月も古戦場が始まりました。
一応騎空団に所属していますが、今回も予選落ちでした。
まあそんなものです。

今回戦貨ガチャで手に入れる武器は、九界琴にしました。
琴のSSRってほとんど持っていなかったんですよ。
だからちょうどいいです。

この機会に九界琴を三凸しておきたいんですよね。
いま二凸までいっています。

今回の古戦場でドロップする召喚石のマヒシャは、ドロップ運が良くて、もう三凸しています。
あと1個三凸を作れるかもしれませんね。

ソウルシードを使わなくなる


BPが10になってから、あまりソウルシードを使っていません。
古戦場でもやはりほとんど使っていませんね。

BP を使いきってソウルシードを使うことは、もちろんあるのです。
そうは言ってもBPなんて、一回の救援で3しか使いません。
なんというか、ソウルシードの供給に、需要が追い付いていないんです。

この感じだと、大量に必要になる時期って、この先来るのでしょうか……?
なんかこのまま余っていきそうな……?
(この先ずっと余りますよね。ソウルシードは)

エリクシールハーフは、古戦場でときどき使いますよね。
自発かそうでないかで戦貨がかなり変わりますからね。

戦力強化に向けて考える


以前よりは古戦場で戦えているのですが、やっぱりエクストリームプラスをソロで倒せるくらいにならないと、戦貨ガチャをたくさん回せないんですよね。
グラッジチャンクを集めるにも時間がかかりますし。

まだまだ戦力が足りませんね。
もう少し強くなりたいです。

武器はそこそこ集まりつつあるんです。
それぞれの属性ごとに攻刃で埋めることはできています。
なので、あとはこの武器の三凸と、スキル上げと、攻刃のバランス調整ですね。

そこからまた強い武器に乗り換えていくと……。
先は長いですが、道筋は見えてきました。

しかしスキルを上げるのに苦労しています。
100%になるまで素材武器をつぎ込むよりも、10%くらいで上がるのに賭けたほうがレベルは上がってたかもなと思ったりしています。
まあとにかくスキル餌集めもしないとですね……。

レディ・グレイがやけに強い


このゲームを始めて、一番最初のガチャで手に入れたSSRキャラは、レディ・グレイなんですが、最近やたら強いです。
主人公よりもダメージを出しています。

いま星4なんですが、持っているキャラの中で、このキャラだけ星5までいくんですよね。
なんか優遇されているキャラなんでしょうか。

そういうのもあるっぽいですよね。
初期に手に入るキャラですし。
レベルが同じでもダメージはキャラごとにけっこう違いますし。

闇有利古戦場結果


というわけで、九界琴は二凸で終わりました。
戦貨ガチャは出ないときは出ないですよね。
自分としてはかなり回したんですけどね。

また次回頑張りましょう。
次回は光属性有利だそうです。

闇有利古戦場近況・妖しい臓肉


ふと思ったんですけど、妖しい臓肉って何のためにあるんでしょう。
あのグラッジチャンクと交換するやつです。
わざわざグラッジチャンクの入手にワンクッション入れる意味がわからないですよね……?

全部交換しちゃってますけど、直接の使い道ってあるんでしたっけ?
なんか意味があったような気もします。

でも、持っててもやっぱり意味がないっぽいですね。
そもそもどこで手に入れたのかもよくわかりません……。

プラス付きガチャはお得


そうそう、ガチャチケットが何枚かあったので、回してみたんです。
そしたら+1が付いている装備ばかり出るんですね。
プラス付きガチャの開催中でした。

やっているうちにわかってきたんですけど、この+の値を集めるのもそこそこ大事ですよね。
召喚石の+が特に大事だと思います。
なかなか手に入らないんです。
これがガチャをまわすだけで手に入るというのはお得です。

無限ガチャシステム


という訳で、10連ガチャを回してみました。
そしたらベッティングカードを貰えたんです。
そういうキャンペーンもやっているんですね。

で、思ったんですけど、この貰えた5枚のベッティングカードで賭けに当って、10連分の宝晶石を手に入れれば、実質無料10連ガチャですよね。
当たった宝晶石でまたガチャを回して貰ったベッティングカードで宝晶石を回収すれば、無限にガチャができます。

すごいです。
これは可能性がありますよ。

そういう訳で、さらにガチャを回して、ベッティングカードを3連予想に全部ぶち込んできました。
当たったらまた70連くらい回せます。
楽しみですね。

ちなみに、今回のガチャではフラム=グラスが当たりました。
キャラのSSRはひとりもこなかったですね……。

その後の無限ガチャ


あ、予想通りベッティングカードはハズレました。
まあ普段と同じだけガチャを回せていますから、損はしてないんです……。
チャンスを貰えた分むしろ得をしています……。

闇有利古戦場終盤


ということで古戦場が終わりましたね。
結局九界琴の3凸が2つ完成しました。
もともと2凸を持っていたので5箱……?開けたみたいです。
意外といけましたね。

エリクシールハーフをジャブジャブ飲むといいということに気づいてからは、はやかったです。
最終日はやはり救援にきてもらえないですね。
今後の反省点としては、

  • グラッジチャンクを4日目までに使い切る。(最終日に残さない)
  • 最終日は救援だけやる。
  • 一番救援にきてもらえる初日に頑張る。

という感じですね。
装備がまだまだ揃ってないので救援を前提にしています。
戦貨ガチャ目的の方針ですね。
貢献度集めや本線出場者はまたやり方がちがうでしょうけど、いまのところこんな感じでいいでしょう。

マグナあれこれ


島ハードの周回なんですけど、古戦場中ということもあって休んでました。
それにAP15も使うんですよね。
半額期間は無料だったので、AP 15にもなんだか抵抗があるというか……そんな感じでサボってます。

普通のマグナの方はときどき自発しています。
最近気づいたんですけど、自発に使うマグナアニマって2つなんですね。

前は3つでしたよね……?
緩和されたっぽいです。
気軽に自発できます。
というか、運が良ければ自発分のアニマ返ってきたりするんじゃないでしょうか。

HLの方に慣れたせいか、普通のマグナはゲージがもりもり削れて楽しいですね。
このペースで削れるなら、時間をかければ確定流しは確実にできると思います。

まあ救援を呼びますけどね……。
次は水有利らしいのでリヴァイアサンマグナを中心に狩ろうと思います。



去年の闇有利古戦場のころの記事です。
ハロウィンマカロンって、戦闘をしていれば勝手に集まるのはいいんですけど、全然使わないですよね……。

闇有利古戦場進展


古戦場は予選を突破できませんでした。
団でアクティブなのがふたりでしたし……。

それはそれとして、戦貨は順調に集まっています。
闇パーティーはゾーイもいますしそこそこ戦えてます。

戦っていて気づいたんですが、今回はSSR召喚石はドロップせずに、バレンタインソードというSSR武器がドロップするんですね。
使わなそうですがスキル餌にはいいですね。

天星器は十狼雷にしました。
まあ40箱開けるのは無理ですし、すぐに必要なわけではないですし、適当に集めてみます。

メデューサはかわいい


ちょっと前のガチャにいたメデューサってかわいいですよね。
欲しかったのですが引けませんでした。

宝晶石をもっと貯めておけば良かったですねー。
うーん、またの機会を待ちます。

バレンタインイベント・はじめてのバレンタイン


バレンタインのトレジャー交換なんですが、ガチャチケットもあるんですよね。
ただ、素材の要求数がかなり多いんです。
クエストの難易度はそれほどでもないので、集めようと思えば集められるんですけども……。

バレンタインワンドは戦っているうちに集まりました。
古戦場の方を優先したほうがいいんでしょうね。

ちなみにマカロン


闇パーティーで戦うということで、ついでにトリートスティックでハロウィンマカロンも集めてます。
さらにレフィーエさんもサブメンバーに入れてるんですけど、メダル拾いとハロウィンマカロンって同時に発動することもあるんですね。

滅多にないですけど、一回だけ確認できました。
マカロンは古戦場でそこそこ集まりそうです。


闇古戦場終了


古戦場、終わりましたね。
十狼雷の3凸が3本できているので、12箱開けたみたいです。

40箱には全然届かないですけど、開けられる数が以前よりも増えてますし、楽に戦えていて、個人的にはいい感じです。
レベルを上げたい武器も限られてきて、だんだんと、エンジェル武器の使いみちがなくなってきますね。
キャラに上げたほうがいいのか、倉庫に入れておいたほうがいいのか……。
どっちにしろ、すぐに貯まりそうな気もしますけど……。
関連記事

0 件のコメント :

コメントを投稿