5周年武器交換チケットはラストストームハープに決めた!



とりあえずフリクエ


グラブルは5周年ですが、ひとまずフリークエストをやっています。
まだクリアしていないクエストもあったので。

あとは真理の土を集めようかと思います。
土属性を強化して、サラーサを活躍させたいんですよね。
グラゼロでアーカルムをガンガン回りたいんです。

ということで、フリークエストの「剣呑なお香」周回ですね。
あとはどうしたものか……。

五周年武器交換チケットの行方


五周年武器交換チケットは、ラストストームハープにしました。
通称グリム琴です。
これが一番無難でしょう。
オッケもありますけど、まあこれでいいと思います。

チケットがどこにあるのかわからなくてちょっと焦りました。
メニュー>アイテム>チケットで表示されます。
ルピガチャのところにはありません。
ガチャじゃないから、そうですよね。

アップデート後の話


5周年のアップデートが来てから数日です。
半額期間ということもあって、ぼちぼちマグナを倒していますが、なんかマグナ武器が落ちやすくなっている気はしますよね。
光闇以外は、自発すればほぼ確定で落ちる気がするんです。

いくらなんでもそこまで落ちやすくなってるはずはないよなあと思いつつも、毎回落ちてるんです。
前からこんなものでしたっけ?
ただ運がいいだけかもしれませんけど、ドロップ率がかなり緩和されているのかもしれませんね。

メンテナンスの話


5時ごろ、急にメンテナンスが入りました。
アップデートをしようとしたら、ゲーム内容が巻き戻ったり、いろいろとややこしいことになっていたようです。

こういう時は落ち着いてメンテナンス終了を待つに限ります。
焦ってインしたら、さらに不具合が起こるパターンもありますし。

そういうわけで6時ごろにメンテナンスが終わりました。
こういう臨時のメンテナンスは、グラブルでは珍しいようです。

召喚石のMY表示の話


そうそう、ちょっと前から気になっていたんですけど、アナトの新しいほうの召喚石があるじゃないですか。
愛と戦いの女神アナトです。

この召喚石に、MYって表示が出てるんです。
表示というかマークというか。
これ何かなあと思っていたんです。
攻略サイトの解説をじっくり読んで、わかりました。


小ネタのコーナーに、マイページに表示できると書いてありますね。
だからMYという表示が出てたんですね。
プリキュアのミップル&メップルもMYの表示がありますね。


まあ表示できるからといって、何があるというわけでもないんですけど、気晴らしにはなりますね。

風属性は十分では?


5周年武器交換チケットでグリム琴を交換したこともあって、風属性の強化が進んでいます。
以前まとめた記事を確認しながらやっているんです。


いまはティア銃4凸4本、グリム琴3凸1本、オールドナラクーバラ2凸1本です。
あとはバハ武器と天司武器と、ゼノ武器ですね。
ティアマトマグナの4凸もしています。

グリム琴の4凸は、まあきつすぎますし、オールドナラクーバラを3凸したら、とりあえず十分じゃないかと思います。
半額期間のうちに、ぼちぼちほかの属性を強化しようかなあと思います。

クラス4婆の攻略法


クラス4ジョブを集め終わりました。
集める途中で気づいたんですけど、クラス4ババアを倒すときは、風属性で、グリームニルを連れて行くと、わりと勝てますよね。

グリームニルの召喚効果の2ターンごとの攻撃で、ババアの体力をかなり削れます。
バリアも貼ってくれるんで、バリアで耐えている間に倒してもらえるという感じです。

エリュシオンにてこずったんですけど、グリームニルが倒してくれました。
主人公ひとりで戦わないといけないので、意外と手こずったりしますので、そういう時はグリームニルに頼るといいと思います。


ゲージがもう少し!



ガチャピンモードムックモード搭載の100連ルーレット、いまだにガチャピンモードに突入していません。
たしかもう5日目ですよね。

ルーレットのガチャピン部分もかなり大きくなっていたんですが、こんなときに限って30連。
別に30連はいいのですが、それよりもガチャピンモードに入りたいのです。

これって最終日までガチャピンに入らなければ、100連+ガチャピン+αとかになるんでしょうか。
うーん、ガチャピンなしってことはないでしょうし。

まあ明日ガチャピンモードに入るんでしょうけど。
20連で終わってムックモードにも入らずとかなるんでしょうけど……。
なんにせよ、早く引きたいですね。

アストレイアルケミスト復刻


アストレイアルケミストが開催されていますね。
一度クリアして、SSR召喚石もSSR武器も持っているので、特にやることはありません。
でもまあ、ひととおりトレジャー交換はしようと思います。

ということでやってて思い出したのですが、このイベントのHellって、コンジャクしたらダメでしたね。
水着ゾーイを封じられてしまうと、思ったよりも厳しいです。

闇古戦場もあったし、闇パーティーはそこそこ育っていると思っていたんですけど、確認したら全然育っていませんでした。
闇と光はなかなか育たないですよね……。

半額の調子は?


半額は適当にマルチに参加してばかりです。
半額を楽しみにしてても、結局何していいのか悩んで、何もしないんですよね。
時折思い出したようにフリクエをクリアしてみたりはするのですが……。

こういうときにキャンペーン限定クエストはちょうどいいですね。
何を集めるというわけでもないですが、やって損はないですけらね。

ちなみにうらやましい話


ツイッターで10連ガチャでSSR7枚くらい引いてる神画像を見ました。
確率だから、そういうこともあるんですね。

そういうこともあるんですよね……。
うーん、いや、そんなこと起きないですよね……。
なぜ僕のアカウントでそんなことが起きないのか……。

ガチャピンモード突入!


ついにガチャピンモードに突入しました。
ルーレットがかなり大きくなっていましたからね。

さすがにもう入るでしょう。
ゲージも9割くらい貯まっていましたし。
これでSSRを引くまでガチャを回せます。

SSRが出ないことを祈りつつ……


ガチャピンモードに入ると、SSRがすぐに出ないことを祈るようになるんですよね。
いつもと反対です。
ちょっと不思議な気分ですね。

続くなら、まあ60連くらいはしてほしいですよね。
すぐに終わるなら、10連で終わってムックモードが発動したほうが得ですし、なんにせよ中途半端が一番まずいです。

そんなことを考えながら回していると、100連を超えました……。
こんなに回せるのはすごい……けど、100連してもSSRが出ないってことですよね?
グラブルさんは厳しいですね……。

さらに回すと180連まで回せました。
これ、自力で回してたら大惨事でしたね。

うーん、もしかしたらガチャピンモード中はSSRの確率が低いのかも……。
いくらなんでも出なさすぎですよね。

浴衣ジークフリートをゲット


ということで、浴衣ジークフリートをゲットしました。
まあ、新規加入キャラなので嬉しいです。


それなりに強いようですね。

今回の無料最大100連+αでは、三個目のSSRです。
テスカトリポカとナハトと、この浴衣ジークフリートです。
なんというか……もうちょっとなんとかならないのか……。

天井が見えている?


180回も回したので、天井が見えてきました。
あと120回。

遠いような、近いような。
天井に行ってももらえるのは水着キャラなので、そんなに狙うほどのものでもなさそうですけど。

最終日はいつ?


たしか最終日は100連確定ということでしたよね。
そろそろ最終日がくるのかなと思って検索したんです。
水着フェス中に100連が来れば、天井がぐんと近づきますからね。

こちらの記事で確認しました。


えっ、最終日が3月31日って書いてあるんですけど?(正確には3月30日のログインが最終)
こんなに続くんですね!?
そろそろ終わるものだと思っていました。

水着フェスの天井は遠のきましたが、これはすごいですね。
まだまだ引けます。
期間中に、ガチャピンモード、あと2回くらいは引けるでしょう。
今度はいいものが引けるといいですね。

シヴァが3個くらい一気に出ると嬉しいですよね。
可能性はあるはずです……。

デイリーミッションはふたつあった


いま、シナリオイベントのアストレイアルケミストが復刻開催されています。
同時に、どうして空は蒼いのかパート3・000も開催されています。
000のほうは、報酬はひととおりもらったので、アストレイアルケミストのほうを中心にやっています。

これ、よく考えると、デイリーミッションが二つあるんですね。
忘れていて、一日分逃してしまいました。

ふたつぶんのデイリーミッションをこなすというのはちょっと面倒ですが、宝晶石がもらえますし、忘れずにやっていこうと思います。

アストレイアルケミスト


アストレイアルケミストはトレジャー交換のイベントなのでエクストラクエストを周回しています。
こういう周回をしていると、もっと対応属性の編成を強化していればよかったなあと思います。

アストレイアルケミストは闇有利のイベントですね。
闇属性はそこそこ強化していたと思っていたら、そうでもなかったです。
セレ拳は必要本数集まっているのですが、スキルを上げ切っていないです。
うーん、それにしてももうちょっとダメージが出るかと思ったのですが、水着ゾーイを使わないとやっぱりダメージがかなり減りますね。
関連記事

0 件のコメント :

コメントを投稿