光有利古戦場の準備とシュヴァ剣ドロップ。さらにブックメーカー問題の話


次の古戦場に向けた準備


次の古戦場は光有利ですね。
無理をしないくらいに光属性パーティーを強化しています。

具体的に言うと、


  • 島ハード(シュヴァ)をクリアする
  • マルチでメタトロンを見かけたらなるべく入る
  • イベント産SR武器をイチかバチか3本くらいずつシュヴァ剣に入れてスキルレベルが上がるか運試しをする


といった感じです。
かなり緩い感じでやっています。

シュヴァ剣が落ちる!気がする!


そんな感じでやっているにもかかわらず、このひと月くらいでシュヴァ剣が2本落ちました。
ものすごいペースですよね?

もしかしたら、光有利古戦場があるからドロップを緩くしてるのかもと疑っています。
まあ、そんなことはないでしょうけど。

いま4本4凸しているので……もうちょっとですね。
たしか6本あったほうがいいんでしたよね。

ほかに良さそうな武器は?


ほかに光属性で強い武器は、ミトロンの弓と、あと先制の攻刃? なんか最初の8ターンが強いやつが、たしかありましたよね。
シュヴァ剣もまだそろってないので、ほかの武器は全然チェックしてないですけど、そちらも集められるようになりたいですね。

いまは妥協に妥協を重ねて、シュヴァ銃と、天星器が編成に入ってるんですよね。
これでも悪くはないんですけどね。

キャラのスキルも使ってみる


普段は特定のキャラのスキルしか使わずに戦っていますが、いろんなキャラのスキルの確認もしておきたいです。

そもそも光属性って誰が強いのかいまいちわからないんですよね。
ソーンは持っていませんし。
ジュリエットは強そうな感じがしますけど、うーん。
コナン君って強かったですっけ、睡眠持ってたような気がしますけど。
まあいろいろ試してみます。

そして古戦場開催予告


光有利古戦場の開催予告が来ていましたね。
ついにです。
僕はアクティブな人数が僕を含めて2人くらいの団でゆるゆるやっているのですが、それでも古戦場と聞くとがんばろうかなあという気分になります。

このところ、毎回Cクラスで本戦にはいけてるんですよね。
ほぼもうひとりの人のおかげなのですが。

光パーティーの進展


ということでその後の進展なんですが、たいして強くなっていません。
武器は4凸シュヴァ剣4本、4凸シュヴァ銃1本、ゼノコロ剣1本、あとはバハ武器とイベント産最終上限解放武器です。

悪くはない……というか、そこそこ頑張っていると思うのですが、強くはないです。
シュヴァ剣のおかげでHPは高いし、そのおかげで戦力も高くなっているのですが、いまいちです。
まあ、もう時間もないし仕方ないですね。

メカニック編成はどう?


古戦場が近づくと、毎回メカニックを触ってみるのですが、なかなか1ターンキルは難しいですよね。
結局奥義が強いキャラがいないとダメなんですが、そううまく手持ちに奥義キャラはいないんですよ。
ルリアはいますけども。

古戦場バフとか、アビを大量に使えば、もしかしたらいけるかもではあるんですけど、そこまでするなら1ターンにこだわらなくてもいいかなという気がします。
今回も適当に殴って、適当に自発する感じになりそうです。

そのほかやり残していること


グラブルって、イベントがどんどん開催されて、それはいいのですが、サイドストーリーとか、フェイトエピソードとかが消化できずにたまっていきますよね。
どちらもストーリーをスキップしてしまえば早いんですけど、せっかくだから見たいんです。

フェイトエピソードやっているのとやっていないのでは、やっぱりキャラを使うときの楽しさが違いますし。
古戦場をやっていると、だんだんほかのことがしたくなってくるので、少しは進められるかなと思います。

戦貨ガチャの中身を知りたい


古戦場をやってて思ったんですけど、戦貨ガチャってあるじゃないですか。
あれのトレジャーの中身が知りたいんです。

まだ本腰を入れて十天衆を集める段階ではないので、適当に戦っているだけなのですが、トレジャーの中身が気になります……。
マグナ武器の最終上限解放とか、キャラの最終上限解放とか、素材が足りなくて止まっているものがいくつもあるんですよね。
そういう素材が集まるんならモチベーションも上がるかなと思います。

何を手に入れたかの表示はされますから、ガチャを回すたびにプレゼントボックスを確認すればわかることなんですけど。
いくらなんでもそれは面倒ですよね。

戦貨ガチャの中身の予想


多分ですけど、普通のマグナマルチで落ちるトレジャーは入ってますよね。
なんとなくですけど、素材が増えている気がします。

マグナ武器の最終上限解放素材とかが増えてるような……。
でも低確率っぽいような。

そしてアーカルム共闘の素材は落ちてないですよね。
これはたぶん間違いないと思います。

共闘の素材は全く増えてる感じがしないです。
アーカルムもたぶんそうです……。

実際はどうなの?


検索してみたら、スクショを挙げているひとがいました。


うーん、小さくて見るのが大変ですが、古代布は増えてますね。
これはいいですよ。
古代布は使う割に手に入れるのが面倒ですからね。

でも40箱でこれくらいなんですね……。
40箱開けるって、かなり大変ですよね。

イベントのガチャのスクショもありました。


トレジャーだけで言うならこちらのほうが集まってるかな……?
意外とシナリオイベントもばかにならないですね。
スキル餌も集まりますし。

実際に自分でも確認してみました。


まあ、悪くはないですね。
そんなに頑張るほどのものではないかな……。

トレジャーは副産物


ほかの記事もいろいろ見て回りましたが、結局トレジャーを期待して戦うものではないっぽいですね。
それはまあそうですよね。
稀にバハムートの紫電角とかが入っていたら嬉しかったのですが、そんなこともなさそうですし。

普通に箱を掘ってくことにしますね……。
必要な素材に関しては、まじめに対象クエストをクリアすることにします。


バレンタインガチャを回しました


グランデフェスがバレンタインキャラとともに来ましたね。
もちろん回しました。
狙うのはトウモロコシです。

10連一回と、たまっているチケットを使います。
結果は……SSRすら出ませんでしたけど、バレンタインナルメアさんが出たので、外れではないです……。
もうちょっと回したいですけど、ひとまず我慢します。

古戦場の始まり


ついに光有利古戦場も始まりますね。
とりあえず本戦目指して頑張ります。
メカニック編成は結局調整できませんでしたけど、まあ何とかなるでしょう。

なんだかんだで光パは強い


光パはシュヴァ剣のおかげでHPが高いですからね。
攻撃力はいまいちですが、粘っていれば大体の敵は倒せます。

召喚石も回復効果つきとか多いですから、粘りやすいです。
1ターンキルにこだわらなければ、これまでの古戦場よりも楽になるんじゃないかと思います。

そういえば天星器は?


天星器は、もうどれを選んだらいいのかわからなくなってきたんですよね。
三虎斧をがっつり集めて、最終上限解放分まで終わらせちゃおうか、とも考えています。

検索してみたら、40箱どころじゃなくて、80箱コースとかもあるんですね。
とても正気とは思えませんが……。

これまでに集めた分と合わせれば、40箱コースの天星器は終わりそうな気もします。
ぼちぼち頑張ってみます。

古戦場で思い出したこと


古戦場が始まって、そうそう、と思い出したことがいくつかあるのでメモしておきます。
毎回気をつけなきゃと思いながら忘れるんですよね。

デイリーのベッティングカード


本戦中は投票コーナーで、ベッティングカードが一枚もらえるんですよね。
ある程度の貢献度を稼がないとダメだった気がしますが。

これは毎回一度は忘れるので気を付けておこうと思います。
なんだかんだでベッティングカードは宝晶石になりますからね。
とり逃すともったいないです。

肉集めにアサルトタイムは関係ある


どっちだったっけ?と迷うんですよ。
肉集めはソロでぐるぐる回ると思いますが、冷静になった思い出すと、マルチバトルです。
アサルトタイム中にやったほうが効率がいいです。
あれ?ソロだよな?と毎回思いつつアサルトタイム中に気づくんですよね。

グラッジチャンクは交換する


あの、肉の子供というか、ダマスカスカスに対するダマスカスカスカスみたいなあれです。
3個で肉と交換できるんですよね。
気が付いたら持っていることがあります。

適当にマルチをしているときに拾うのかもしれません。
余るのがもったいないので、きちんと交換しましょう。
あんまり肉を集めすぎると消費するのが大変ですが、まあ足りないより集めすぎるほうがいいでしょう。


古戦場本戦へ


光有利古戦場の予選が終わりました。
見事Cクラスで本戦に出場することができました。

本戦にさえ出場してしまえばなにかしらもらえるのが古戦場のいいところですよね。
Cクラスは本戦でも誰もインしない団があったり、わりと緩い感じなので、なるべく勝てるようにボチボチ頑張ります。

バレンタインガチャが終わる


あのー、トウモロコシが欲しいと思っていたのですけど、もうバレンタインガチャ終わりましたね。
はやくないですか?
三日くらいですよね……。

バレンタインキャラはもう当分手に入らないのでしょうか。
こうなってくると、もっと回しておけばよかったと思いますね……。

アーミラは使い方が難しい


光属性のキャラをいろいろと使ってみています。
アーミラはけっこう強いと聞いたのですが、ちょっと難しいですね。
奥義ゲージを使って変身してからが本番なんでしょうけど。

解説などを検索すると、レベル100になってから使いやすくなるっぽいですね。
ひとまずもうちょっと触ってみますけど、レベル100って遠いんですよね……。

本戦開始でツクヨミのレベル95が出現


古戦場の本戦です。
一回戦が始まりました。
あわせてツクヨミのレベル95Hellも出ました。

90Hellで肉が5個、95Hellで肉が10個、100Hellは20こでしたっけ?
肉を温存しつつ使っていこうと思います。

さっそく95Hellと戦う


95のツクヨミと戦ってみました。
まあソロでは無理なので、マルチで救援依頼です。

まだ本戦が開始したばかりということで、救援に来てくれる人数も多いですね。
これが日を追うごとに減っていくんですよね……。
肉を余らせた上級者の自発が増えるせいなのかもしれないですけど。

で、救援依頼を出すと、すぐに終わるので、特に感想はないです。
殴っているだけで終わりました。
ただ、一人でも四分の一くらいは削れていたので、そこまで無茶苦茶強いというわけでもないような印象でした。

エレメントもうまい


自発のドロップで、光SSR召喚石も拾えました。
古戦場でドロップする召喚石は、編成に入ることはたぶんないですけど、SSRなのでエレメントになっていいですよね。

すっかり忘れていましたが、光と闇のエレメントは足りなくなると定評がありますし。
今回の古戦場でなるべく集めておこうと思います。

そうなるとやっぱり自発ですよね。
エクストリーム+はまだ1ターンキルできないので、何度も繰り返しているとちょっと面倒くさくなってくるんですよね。
でもそれ以下の難易度でやっても数が集まらないですし。

事前準備が足りない


やはりメカニック編成をしっかり研究しておかないとダメですね。
1ターンキルの準備をしておけばよかったです。

メカニックでルリアでシヴァ+なにかを合わせればいけそうな気もするんですけど、それはそれでシヴァを拾うのも編成作るのも面倒くさいです……。
レスラーでもフルチェまで届きそうな気もしますね。

うーん、なんか時間のある時にゆっくりやりたいんですよね。
いまは古戦場をやらないとというのもあって、あれもこれもっていうのは、気が乗らないです。
次の古戦場の時は準備をしておきましょう。


二回戦開始!


光有利古戦場二回戦が始まりました。
一回戦は、勝ったようです。
アクティブな団員が二人だけでも、Cクラスなら意外と勝てるんですよね……。

二回戦目の相手は、そこそこアクティブな団員がいるようです。
九時時点でまだ拮抗しています。

こうなると、うちの団はふたりのうちどちらかが疲れてきますから、負けます。
これは仕方がない……。

少人数団ゆえの弱点といったところですね。
そもそもふたりで拮抗しようという時点でおかしいのですが……。

激戦の本戦


本戦を少し頑張ったので、戦貨が貯まっています。
もうあきらめてガチャを回すことにします。

こうやって、戦貨でたくさんガチャを回せるのはいいんですが、やはりたいしたものは出ませんよね。
トレジャーでいいのが当たっているといいなあというくらいです。

デビルエレメントを貯めて、シュヴァ剣のスキルを10%くらいの確率で上げる遊びをしているのですが、これもなかなか上がりません。
うーん、たくさん回せる割に楽しみが少ないですね……。

ルピガチャも大事


そうそう、最近はルピガチャも回しています。
というのも、武器のプラスを集めたいんです。
全部+99にするにはプラスがたくさん必要ですから。

普通にマルチバトルのHLを戦ってもドロップすることはあるんですが、ルピガチャでもまれにプラス付きの武器が出ます。
それを狙っているところですね。

ルピガチャからもSSRが出ないわけではない(出ないとは言っていない)らしいですし、回して損はないでしょう。
古戦場で地味にルピが貯まっていますし。

そんな感じで、今日はプラス付きは出ませんでした。
明日以降に期待です。

そして本戦終了


光有利古戦場の本戦が終わりました。
結果は2勝2敗です。
まあまあですよね。

2敗の原因は、途中で飽きたことでしょうね。
やはり何度も同じ敵と戦っていれば飽きますよね……。
それ以前に僕はあんまり活躍していませんでしたが……。

スペシャルバトル開催!


今回のスペシャルバトルはハデス戦です。
ちょっと戦ってみましたが、相変わらず強いですね。

うちの団はアクティブな人数はふたりなので、そしてもう一人の人が本戦でも大活躍していたので、多少貢献しておきたいところです。
スペシャルバトルで削りすぎるのも、それはそれでアレですけども……。

スペシャルバトルのコツ


これはもう簡単で、スペシャルバトルでは復活ができるんですよね。
古戦場専用の蘇生薬を99個まで使えます。
どんどん復活しちゃいましょう。

注意点は、編成を途中で変えられないことです。
何度も復活することを念頭に編成したほうがいいんじゃないかと思います。
となると渾身よりも、背水で編成したほうがいいですよね。
あとは召喚石もしっかり選んだほうがいいです。

長期戦になるので、デバフを入れていくのかは難しいところですよね。
人のいない時間帯は、アビリティーを控えたほうがいいのかもしれません。
耐性が上がって、肝心な時にデバフが入らないと面倒ですし。

僕みたいな少人数団で挑むときは……ひたすらゾンビアタックしかないでしょうね。
蘇生一回で、1パーセント削ればノルマ達成です。
ちょっとめんどくさいですけど……。

次回古戦場は?


とりあえずスペシャルバトルは頑張るとして、次回の古戦場についてです。
これまでのパターンからすると、土有利ですね。
正式に発表があったかどうかは確認していませんが、まあ土でしょう。

土はサラーサがいますし、今回よりは活躍できそうです。
地道に編成も強化していこうと思います。

と思ったら、次回は風有利みたいですね。
風属性を育てていこうと思います。

ブックメーカーで運営さんが動いていた


グラブルの古戦場のブックメーカーがニュースになっていました。


はい、知らない間にこんなに盛り上がっていたんですね。

簡単な経緯


検索した感じだとこんな流れのようです。


  1. ブックメーカーで100万石以上をゲットした画像のツイートが拡散される
  2. 上位の団が談合して、当たりを操作しているのではないかといううわさが流れる
  3. 運営さんにお問い合わせが殺到する
  4. 運営さんが調べる
  5. 運営「100石ゲットした人はいなかったよ。不正もなかったよ」


ということで、ニュースにもなっていました。

普通に考えるとブックメーカーの結果を操作するのは難しそうなんですけど、上位の団が集まれば可能性はあるのかなあ?でももやっぱり無理だよなあ?という印象です。

もうすこし考える


上位団と言っても、武器もキャラも限られているわけで、そこまで飛びぬけて強いひとたちがいるのかなというのがまず疑問です。
そしてそれほど差がない中で、ブックメーカーを操作するほど莫大な貢献度を稼ごうと思うと……もうエリクシールがぶ飲みしかないですよね。
そこに課金するんだったら、もう操作とかしないでモバコイン買えばいいんじゃないかと思うんです……。

要するに、たとえば石油武器を集めた天井団がエリクシールがぶ飲みすれば、もしかしたらブックメーカーを操作できるくらい貢献度を稼げるかも……だけどそれあんまり意味ないよね、普通にモバコイン買うよりお金かかってるよね、ということです。

まあ実際どうなのかはよくわかりませんが、運営さんが不正はなかったよと言ってるので、なかったのでしょう。
そういうものです。

ちなみにブックメーカーの当て方


気になったので、ブックメーカーの当て方を検索してみました。
いろんなサイトを見ましたが、だいたい書いてあることは同じです。


  • 締め切りの18時直前まで粘る。
  • エリア別貢献度が分かるサイトなどで、当たりそうな組み合わせを選ぶ。
  • 運が良ければ当たる。


こんなところです。
僕が思うのはこんな感じです。


  • そうは言っても当たらない。
  • そもそも18時直前まで粘ると投票を忘れる。


なので、最近の僕の作戦は、単勝で全エリアに賭けるというものです。
こうすれば絶対当たります

大量獲得は無理ですが、ブックメーカーの宝晶石なんて、そもそもなかったようなものですからね。
外れればゼロだったものが、確実に少しの宝晶石に代わるわけで、悪くない賭け方だと思います。

このやり方は、時間に縛られないというのも大きいです。
18時とか気にせず、オッズすら気にせず、好きな時に賭けられます。
おすすめです。

……一度は大当たりを引きたいと思いますよ?
でもカジノのスリーセブンもスーパービンゴも当たったことないですし、当たる気しないですし、当たるまでやろうと数時間粘っても何も起きませんし、やっぱり確実なほうがいいんですよ……。
関連記事

0 件のコメント :

コメントを投稿