プレミアムフライデークエと五周年前夜祭



プレミアムフライデークエストのお知らせ


グラブルでプレミアムフライデークエストが開催されていますね。
内容はこんな感じです。


最終金曜日から三日間開催されるようです。
この様子なら、毎月開催されるんでしょうね。

プレミアムフライデーという単語は、日常生活では全く聞かなくなりましたが、こうしてグラブルの中で残っていくんですね……。

どんなクエストなの?


パーティーメンバー固定で挑めるエクストラクエストです。
期間限定のチャレンジクエスト、ということですね。

報酬がもらえるのは毎月一回
宝晶石とエビの記念品がもらえます。

敵はエビフライで、変形します。
まあまあ強いです。
パーティーメンバーはクエスト用のものが準備されていて、スキルを状況に合わせてしっかり使えば勝てるようになっています。

特にコツなどはありません。
スキルの解説表示をオンにして、確認しながらスキルを使えば勝てます。

エビ交換もできる!


勝利報酬でエビのレプリカがもらえるんです。
これ自体はなんの価値もないんですけど、アイテムと交換できるみたいですね。

プレミアムフライデー専用SSR武器もあるということなんですが、エビのレプリカは毎月1個しか手に入らないと……。
となると3凸するには4本手に入れないといけないので……何ヵ月かかるんでしょう。
かなり時間はかかりそうです。

どうせSSR武器と交換するのですぐに代えてもいいと思いますが、様子見してもいいと思います。
エビ交換ができるということ自体に気づかないパターンがありそうなので、そちらのほうに注意ですね。

クリアはできた!


そういうわけで、プレミアムフライデークエストをクリアしておきました。
クエストが開催されるのは三日間なので、忘れずに戦っておきましょう。
面白いクエストなので、一度はやってみたほうがいいと思います。

勝てないということはまずないです。
クエストの存在を忘れないことが重要です。

五周年前夜祭も来ている


五周年前夜祭キャンペーンも来ていますね。
こういうキャンペーンって、毎回何をするか迷うんですよね。
うーん、まあじっくり考えてみます。

忘れそうなこと


今回の五周年前夜祭で、うっかり忘れそうなことをまとめておきます。


  • 無料ガチャ
  • キャンペーン限定クエ
  • プレミアムフライデークエ


です!

無料ガチャは一日一回


この期間は、一日一回、無料でレジェンドガチャを引けます。
一回ですが、引かないよりは引いたほうがいいです。

この一日一回のときって、ゲーム内での案内がほとんどないんですよね。
最大100連とかのキャンペーンのときは、いろいろと案内があったりガチャピンが出てきたりするのですが。
うっかり忘れてしまわないよう気を付けましょう。

キャンペーン限定クエスト


キャンペーン限定クエストというのは、エクストラクエストの一番上にあるクエストです。
アークエンジェルなんちゃらを倒す簡単なクエストです。

30回まではAP0で挑戦できて、光のウロコやエリクシールハーフなどを落とします。
なので、最低30回はやっておいたほうがいいです。

ウロコが足りない人はさらに周回してもいいと思います。
けっこう足りなくなりますよね?
周回も楽ですし、エリクシールハーフが落ちるので、AP効率もいいです。

プレミアムフライデークエスト


プレミアムフライデークエストはキャンペーンとは関係ないんですけど、ちょうど時期が重なっていましたね。
こちらも一応やっておいたほうがいいです。
毎回参加しておかないと、武器の交換ができなくなってしまいますから。

そのほかにやることは?


迷ったら、とりあえず島ハードですね。
AP0ですし、すぐ終わりますし、マグナアニマが集まりますし。
島ハードを回りながら、何をするか考えるといいと思います。
ストーリーイベントか、次の古戦場の有利属性の、風編成の武器集めになるのではないでしょうか。

いきなり無料ガチャキャンペーン開始!


0時を過ぎてグランブルーファンタジーにログインしたら、最大100連のルーレットが始まりました。
もう回せるんですね。

お知らせ


お知らせを確認してみましょう。


※初日のみ、3/10の0:00~3/11の4:59の29時間以内に1回ルーレットが可能です
※ルーレットを回すことで、必ず1回以上最高10回無料10連ガチャを引くことができるようになります
※ルーレットで当たった無料10連ガチャが引ける回数は、毎日5:00の更新時にリセットされます
※3/10のみ、5:00にルーレットがリセットされません

とのことです。
ログイン時に回すルーレットが前倒しになっているということですね。
一回得をしたわけではありませんでした。

ルーレットの結果は?


今日のルーレットは10連でした。
そして、カツオウォヌスが引けました!

召喚石の中ではかなり役立つほうですよね。
4凸が前提ですが……。
まあいつか4凸までもっていけるでしょう。

ここまでの振り返り


ここまでの半額ではまあまあマルチをして、風編成も多少強化できています。
オールド・ナラクーバラがなかなか落ちないんですよね。
まあこちらは交換で手に入れることもできます。


あとはシナリオイベントを進めていたので、それほど半額の恩恵は受けていません……。
時々金銀スライムを倒していたくらいですね。

高難易度マルチの自発


いままで後回しにしていた高難易度マルチの自発をいくつかしてみています。
高難易度というか、ナタクHLとか、そのあたりですね。
連発するには自発素材が重いですけど、初回クリアだけはしておこうと思います。

調子に乗ってティアマトマリスも……


いい調子で倒せていたので、ティアマトマリスも自発してみたんです。
予想をはるかに超えて強いですね……。
しかも6人制限です。

自発してしまったものは仕方ないので、エリクシールを飲みながらぼこぼこ殴っていましたが、ほとんど参戦してくれた人のおかげで倒せました。

緊張しました……。
やっぱり事前に情報を調べてから戦わないとダメですね。

ティアマトだからと甘く見ていました。
ティアマトマリスはティアマトじゃありません……。
別次元の強さです。

5周年キャンペーンではどうしよう?


一応風属性をメインに野良のマルチに参戦したりしているのですが、なかなかはかどらないんですよね。
やっぱり30連に参加したほうがいいかもしれないですね。
モチベーションのある時に挑戦してみます。

あとはフリクエも半額になるようなので、必要そうなものは周回して集めておこうと思います。
光のウロコとか、風見鶏の羽とか、こういう時に集めきってもいいかもですよね。
いずれ集めるわけですし。

ついに開催!5周年


ということで5周年キャンペーンが始まりました。
キャンペーンの内容も盛りだくさんですし、アップデートも大量に来ますね。

これは確認して、うっかり忘れてしまわないように、必ずやりたいことを決めておいたほうがいいです。
ということでこちらのサイトで確認しました。



なるほど、本当に多いです。

キャンペーンでやりたいこと


キャンペーンでは、まず無料ガチャですね。
これはログインすればルーレットが出るので、忘れることはないと思います。

あとは半額対象なんですが、共闘半額が来ていますね。
共闘半額はあまり来ないので、やっておいたほうがいいですよね。
EXジョブ取得のためのジョブマスターピース集めとかもありますし。

それから、フリクエ半額が地味にうれしいです。
とりあえず古代布を集めておこうと思います。

アーカルムパスポートも1日2枚になるんですね。
これは2枚もあるとあふれてしまうんですよね……。
きっちり使ったほうがいいんですけど……。

アップデートでやりたいこと


アップデートで本当にいろいろ追加されますね。
まだ来ていないのでわかりませんが、たぶんアーカルムの賢者の取得はかなり大変っぽいですよね。
後回しにします。

5周年記念武器交換チケットというのももらえるんですね。
何と交換するのか……迷いますが、うーん、マグナⅡ武器なんでしょうね。

あとは光と闇の天司武器ですね。
これはたぶんそこまで高難易度ではないんじゃないかと思うので、これからやっていこうと思います。

やりたいことまとめ


いまでもやることがたくさんあるのに、アップデートでさらにいろいろ増えました。
マグナは十分に倒して素材も大量に持っているので卒業!とか、光のウロコは必要数を確保しているので卒業!とか、ひとつずつやってかたずけていったほうがいいかもですね。
無理に高難易度に参加しても、ドロップが渋くて捗りませんし、時間がかかりますし。
関連記事

0 件のコメント :

コメントを投稿