どうしてシュヴァリエマリスにフルチェを撃たないの……?



気になる

このところ、ジョブマスターレベル上げの気晴らしにシュヴァリエマリスの救援に入ったりしているのですが、気になることがあります。

一番下のストライクビット。

こいつが生きてるんですよ。

シュヴァリエマリスはこのストライクビットにフルチェを打ち込んでから適当にアビを撃ちまくるのが基本なのかなと思っていたので、思ったのと違う展開に戸惑っています。

立ち回りが僕の思っていたのと違うんでしょうか……?

基本情報の確認

とりあえずシュヴァリエマリスの情報を確認しました。




はい。

  • 中央のディスターブビットはアビダメ以外無効。
  • 下のストライクビットは奥義・チェインバースト以外無効。
  • ストライクビットのHPは4000万程度。

なので、2人くらいフルチェを撃てば、だいたいストライクビットを倒せると。

……そうですよね?

開幕で瞬殺するイメージでしたけど……。

ストライクビットを倒さないといけないの?

ただまあ、考えてみると、必ずストライクビットを倒さないといけないのかというと、そうでもないですよね。

ストライクビットの特殊行動は、本体に再行動付与。

ものすごくキツイ特殊行動というわけでもないと。

なので無視してもいいと。

というか気にしたことありませんでした。

面倒くさくなるようにできている

で、このシュヴァリエマリスなんですが、適当にフルオしてると面倒くさくなるようにできてるんです。

まずフィールド効果。

連続攻撃が発生しなくなっています。

このフィールド効果はディスターブビットとストライクビットの両方を倒さないと解除できない。


で、シングルヒットでごり押ししていると、ビットたちが特殊技を使ってくると。

この特殊技がちょっと面倒くさい。

ストライクビットのほうは、まあどうでもいいんですが、ディスターブビットのほうは奥義ゲージマイナス50パーセント、アビの使用間隔を1ターン延長。

ディスターブビットはアビダメ、ストライクビットのほうは奥義・チェインバーストで倒さないといけないですから、この特殊技を喰らうと全体的に討伐に時間がかかってしまうと。


まとめると、

  • フィールド効果を気にするなら、ビットを両方倒さないといけない
  • 特殊技はディスターブビットのほうが面倒
  • ストライクビットはフルチェ2回ほどで倒せる
  • 適当に戦っていても、ディスターブビットの奥義ゲージマイナス50パーセント技のせいでストライクビットをなかなか倒せない

という感じ。

ということで、どうせ倒すので、開幕フルチェをストライクビットに打ち込んでおく、というのは安定のムーブかなと。

なぜみんなフルチェを打ち込まないのか……?

うーん、あんまり被ダメを気にしていませんでしたけど、ビットを両方倒すと本体が真の力を解放して行動がちょっと変わるので、そこを気にしてなんでしょうか?

もしかしたらビット生存ムーブとかがあるのかもしれないので、また検索して確かめておこうと思います。

まあフルオで放置するならどっちでもいいといえばどっちでもいいんですが、ちょっと気になったので。

関連記事

0 件のコメント :

コメントを投稿