ヒヒイロ終身刑ってなに?
古戦場の周回中暇なので、ネットサーフィンをやったりしています。
グラブル関連で、ヒヒイロ終身刑、みたいな言葉ときどき見かけるんですよね。
まあ永久に手に入らないとか、そういうイメージの言葉かなと思っていたんですけど、そもそもの発端の事件は知らなかったので確認してみました。
雫実装時調整ミス事件
だいたいこういうことみたいです。
- 雫のドロップ率アップが乗算ではなく加算になっていた
- それを利用して、本来超低確率なはずのヒヒイロカネを入手している人がいた
- 違法に手に入れたヒヒイロカネは没収
- ただし没収されたアカウントの人は、違法にヒヒイロカネを手に入れたクエストを周回して、本来のヒヒイロカネのドロップ率×周回数が100%になったら、没収した分が手に入るようにしてあげるよ
という話ですね。
まあ違法に手に入れたものを回収しただけですし、ヒヒイロカネを手に入れるチャンスをくれているので、一見優しい対応に見えます。
ただし、
- 雫実装時の出来事なので、違法なものなのかどうか、ユーザーは知るわけがない
- 周回すれば手に入るというのは、事実上手に入らないのと同じ
というのがアレな部分です。
到底不可能な回数の周回が必要になるので、そこら辺でヒヒイロ終身刑という言葉が生まれたと。
脱法ヒヒイロという言葉も、この件に関連してできたと。
そういう感じみたいです。
フェロークエストって何?
記事の中にフェロークエストという言葉が出てきましたが、こういうものみたいです。
イベント開催時にレアリティー縛りのクエストも開催されていたと。
いまのプラウドみたいなものなんでしょうね。
それが昔はあったと。
僕は参加したことないかな……?
かなり昔の話だと思います。
ドロップ率に気をつけよう
グラブルはたまにドロップ率が変な時がありますよね。
たしかマグナ武器のドロップ率が変な時期もあったと思います。
マグナ2だったかな?
不具合であると、ユーザーにはわかるわけはない……とは言っても、ある程度予想できたりはするので、そういう時は不具合を利用しないほうがいいと思います。
終身刑にされる可能性はありますし……。
ドロップ率が変な時は気をつけるようにしましょう。
関連記事
0 件のコメント :
コメントを投稿