天破で何とかクリアできました! ルシファーHL! 時間がかかります……!



ルシファーHLクリア!

ルシファーHLをクリアしました

クリアというか、天破の祈りを使ったので、救済措置でなんとか、という感じです。


はい、エリクシール20本使用と。

あと900本くらいあるので、これくらいは使ってもいいでしょう。


討伐時間は40分ほど。

結構かかりました……。

反省点もいろいろあります……。

またも安易に突撃する

前回無策で突撃して、10%のパラダイスロストで全滅して、ジエンドをもらって撤退したんですよね。

検索して調べたところ、とりあえず羽には攻撃せずに本体を攻撃すればいいと。


そうすればパラダイスロストを受けても復活し放題。

エリクシールを使って通過すれば問題ないと。


こうして安易な考えで、また普段使いのパーティーで挑んでしまいました……。

羽には攻撃しないでください……!

挑んだのは水パーティー。

主人公はランバージャック。

メンバーは育成中のエウロペ、リリィ、ヴァジラ。


硬いし、ちょうどいいかなと思っていたんです……。

このメンバー、アビリティーを使うと敵全体に攻撃してしまうし、森の仲間たちがやってきて攻撃してしまうし、どんどん羽のHPを削ってしまうんです。

ルシファー本体のHPを70%ほどまで削った時点で、これやばいんじゃないかと気づきました。


羽のHPが70%を切ると、終末へのカウントダウンが付与されて、復活し放題ではなくなると。

なので、奥義オフにして、通常攻撃で戦いました。

誰かひとり(たぶんリリィ?)敵の攻撃に反応して、勝手に反撃してる人がいるんですけど、とりあえずルシファーに攻撃を集中させると。


羽のHPを気にしだすと、とたんに動きづらくなるんですよね。

奥義もチェインしちゃうと羽のHPを削るし、アビもダメ。

本当に通常攻撃で本体を削っていかないといけない

削れないことはないんですけど、時間がかかります。


それでも羽のHPが70%ギリギリで撃破。

途中で70%を切ったらどうしようとひやひやしながらの戦いでした。

次回からこうならないために

次にこうならないためには、まず奥義以外でダメージを出す編成にすること。

で、キャラの特性を確認しておく。

ダメアビの対象が単体か全体か。

勝手に反撃するサポアビを持っていないか。


まあ無難なのは、レスラーかマスカレード。

奥義をオフにして、TA系のキャラで攻撃すると。

そういう通常攻撃主体の編成がいいんでしょうね。

わかったこと・これからの課題

ルシファーと戦ってわかったこともあります。

天破を使っている間はたいして考えなくてもよさそうですが、いずれ普通に戦うときのためにメモしておこうと思います。

パラダイスロストが厳しい

まず、10%と3%のパラダイスロストをどうするのか。

全属性ダメカが有効なので、それを使うんだとは思いますが、2枚必要ですよね。

2枚も用意できる……?


無敵でしのぐとしても、ノアのいる光とか、あと無敵を持っているのは……土のブローディア?

属性によってはなんとかなるかもしれませんが、きびしくない? と。

かばうでもいけるのかな……?


ここは対策を考えないとどうにもならないと。

動画でも見て予習しておきます。

ディスペルも厳しい

それから、ディスペルが結構な枚数必要ですよね。

天破だからなんとかなりましたけど、普通に戦っていると、ディスペルなしではなんとかなりそうにない。

これもどうしているのか調べておかないといけないと。

2枚……でも足りそうにないですよね……?

ディスペルキャラも増えてきましたけれども……。

マウント、クリアもないと厳しい

あと、マウントorクリアも欲しいんですよね。

イブリースで頻繁に弱体をつけられてしまうと。


特に衰弱をつけられてしまうときつい。

弱体の継続ターン数は短かったのですが、普通に戦っているときの衰弱は致命傷になるんじゃないかと。


あとは……最大HPダウンや復活不可のデバフはもらわないことが前提なんでしょうね。

そうそう、復活不可をつけられても、エリクシールでの復活はできました。

天破を使っているときは気にしなくてもいいです。


とりあえず今回気づいたことはこんなところですね。

何回か挑戦するうちに、またいろいろわかってくるでしょう。

関連記事

0 件のコメント :

コメントを投稿