ハロウィンロゼッタの防御性能の高さを確認する



ハロウィンロゼッタは強い

最近、水属性のパーティーでハロウィンロゼッタをよく使っています。

強いです。

強いというか、固いというか。


ただ、いまいちよくわからない動きをすることもあったので、性能をしっかり確認することにしました。

ハロウィンロゼッタの性能




はい、こちらを見ていきます。


防御5倍+ダメ30%カット+弱体無効状態での全体かばうを中心に味方を守護するキャラ。


大事なのはこの1アビの効果ですね。

詳しく見るとこんな感じ。


自分の弱体効果を全て回復 青薔薇の結界を展開(消去不可) ・防御500%UP ・弱体耐性100%UP ・かばう効果(全体) ・被ダメ30%カット/被ダメの一部反射 ◆毎ターン青の花弁を消費 ◆ターン終了時に青の花弁0で解除(最大3ターン)


やっぱり反射は30%カットでいいんですね。

リリィの1アビと合わせて100%になると。


で、全体かばう。

これ、かばうじゃなくて、全体かばうなんですね。


かばうと全体かばうはちょっと違う。



水着ブローディアの1アビのように、敵の「単体攻撃」「全体攻撃」すべてを1人で集中して受ける能力。


はい、とにかく全部攻撃を吸いこむ状態と。


全体かばうも1アビで発動。

条件付きですが、だいたい3ターン継続するので、ほぼ水ブロの1アビと同じと。

強いと感じるはずです。

急に弱くなることもある

ただ、使ってて思うのが、急に弱くなることがあるんです。

特殊技をダメージゼロで耐えていたのが、突然ガンガンダメージを喰らうことになる。


これは1アビが関係しています。

1アビの効果に防御500%アップがついているんです。

この防御アップが発動していたら、全然ダメージを喰らわないと。

1アビ発動中は、必ず30%カット+防御力500%アップですから。


1アビの効果が切れたとき、発動中と同じつもりで動いていると、突然大ダメージを喰らうことになります。

通常時のハロウィンロゼッタは、別に硬くありません。

防御に関わるサポアビも持っていませんし。

1アビが発動しているかどうか、しっかり見極めるのが大事ですね。

どうやって1アビ発動中を見極めるの?

これがちょっとわかりにくいんです。

いちいち3ターン数えるのも面倒ですし。


もちろん、1アビ発動中はアイコンが出るんです。


この一番上の青いバラのアイコンが、1アビ発動中のマーク。

真ん中の数字がついているのが蒼の花弁。


この花弁の管理をしなければならない……というキャラですが、花弁が足りなくなったのを見たことはありません。

気にしなくていいです。

一番下のアイコンはサポアビで戦闘開始時点からついているアイコン。


で、実際の戦闘中はどうなるのかを見てみます。


うーん、青いのばっかり……。

ロゼッタの3アビで、バリアとマウントがつくので、だいたいこんな感じになります。


青いバラのアイコンがついているかどうか。

ロゼッタを使うときはここを気にしましょう。

よくあるミスを振り返る

僕が使っていてよくあるミスは、まず、100%カット中なのにガードをすることですね。

リリィの1アビとロゼッタの1アビが発動している。

このときは100%カットなので、ガードしなくていいんですよね。


でもガードしちゃう。

画面を見ると70のカットのアイコンしかないから……。

70+青バラで、100%になっていると覚えておきます。


それから、1アビが非発動中に、ロゼッタが敵から特殊技で狙われて、「よしよし、かばってくれているな」とガードして、そのまま落ちるということもあります。

素の状態のロゼッタの防御力はそれほど高いわけではありません。

ウィルナスなんかの特殊技を受けると、普通に落ちます。


1アビ発動中で、かばって特殊技を受けているのか、非発動中でたまたま敵から狙われているのか、よく見て判断しましょう。

素の状態のロゼッタは、どちらかというとかばわれる側です。

水着アーミラみたいなおかしな性能はしていません。


特殊→青バラのときは、ダメカがあるかどうかと敵の攻撃の強さによって、ガードするか無視して攻撃するかを考える。

特殊→青バラなしなら何かしら対策をすると。

ハロウィンロゼッタの使い方のまとめ

ハロウィンロゼッタはリリィと組み合わせるとかなり使いやすいです。

100%カット+全体かばうで2ターン、追加でガブリエルを使えば3ターン無敵状態で動けますから。


攻撃力もそれなりにあります。

マウント+バリアも張れますし。


使いやすいキャラですが、落ちるときはすぐ落ちます。

もうこれは仕方ない。

そういうものです。

フルオートでも使いやすいと思います。

関連記事

0 件のコメント :

コメントを投稿