ゴブロって倒しにくくない?ダンサーを試してみる

 


土属性ドロップ2倍

土属性のドロップ2倍期間が来ました。

土属性は古戦場が終わったばかりなので、そこまで頑張らなくてもいいのですが、とはいえドロップ2倍ですからね。

とりあえずゴブロをガンガン倒そうと思います。

倒しにくくない……?

で、自発をしたのですが、エウロペと比べると、どうも時間がかかります。

グリム琴1本しかない編成だし、エウロペのときより遅いのは当たり前といえば当たり前なんですが、ちょっと気になります。

救援を見てても、失速して、クリアできるの?っていう状態のゴブロがちらほら。

なぜなのか考える

風属性のマグナは、マグナ2武器が揃えば強いはずなんですよ。

ただ、マグナ2武器がないと、ティア銃。

この場合、背水が効いていないとそこそこ弱いんじゃないかと。


で、背水を効かすにしても、風マグナはHPが伸ばしにくいので、うまく背水を使いこなせないと。

こんな感じかなあと思います。


あと、何度か戦って思い出したのですが、ゴブロって防御アップの特殊技を使いますよね。

これが地味に面倒くさいと。

バトル時間が長くなる原因なのかなと思います。


あとはみんな救援に来なくなったと……。

飽きたんでしょうか……。

あきらかに救援が減ってますよね……。

青箱はとりあえず確保

まあそうはいっても青箱の30万くらいの貢献度は出せています。

あとはゴブロを簡単に倒すためにグリム琴を集める……本来グラブルはそういうゲームですが、風のドロップ2倍期間はこの後やってくるので我慢しましょう。

新四象武器を風だけでも強化しておくかは悩んでいます。

風は使いそうな気もするし、育ててもいいですよね。

うーん、ほかにできることは特になさそうですし。

ちょっとキャラをいじって、どうにもならないようなら四象武器に手を出しましょう。

ゴブロにはダンサー!

最近ゴブロを倒しているのですが、どうも時間がかかります。

武器が弱いというのもあるのですが、なんとかならないかなということで、風ダンサーを使ってみました。

ゴブロにはダンサー。

一時期はみんなダンサーを使っていましたよね。

今更使ってみます。

ダンサーをどう使うのか

いまいち使い方が分かっていなかったので検索して確認してみました。



なるほど。

ほかの記事もいろいろ見ましたが、

  • 他心陣
  • リンガリング・セント
  • ニンアナンナ

ここまでは大体確定のようです。

これでゴブロに昏睡を入れてターンを回して、3ターン目以降に奥義ゲージ次第でプリンシパル・クラシックでフルチェを出すと。

シエテを入れておくと、シエテ3アビのクオーレ・ディ・レオーネでもフルチェが出せると。

たしかにうまくはまれば貢献度を稼げますね。

実際やってみると?

風ダンサーでゴブロに行くときの問題点は、まずニオの昏睡が50%からは効かなくなることですね。

これは元気なゴブロの救援に入ればいいだけなのですが。


で、ゴブロはちょくちょく防御アップをしてくると。

防御アップは1ターン回せば消えるので、フルチェを撃つタイミングをずらしたほうがいいと。


その1ターンの間に、ほかのキャラの奥義ゲージが貯まってプリンシパルを使う意味がなくなったり、シエテの剣光が減ってクオーレを撃てなくなったり。

微妙にやりにくいですね。


気にせずフルチェを撃ったほうがいいのかな……?

ちょっとまだ立ち回りがつかめていないところがあります。


ほかのジョブでいくよりは、ダンサーのほうが貢献度が稼げそうですが、うーん、メカニック、レスラーでもいいのかも……。

もう少し使ってみます。

ダンサーを使ってみて

ゴブロをサクサク倒したいということで、最近ダンサーを使ってみています。

だんだんと慣れてきました。

悪くないジョブですね。

結局ニオ次第

風ダンサーでゴブロに行くときは、結局ニオの昏睡次第で貢献度が変わりますね。

リンガリング・セントが切れるまで昏睡が続いてくれれば青箱確定+上位になりますし、昏睡が入らなければグダグダになりますし。

昏睡が6ターン続いてくれると、本当に何も考えずに攻撃ボタンを押すだけでいいので楽です。

やることは簡単

ダンサーでやることとしては、案外簡単で、リンガリングは使えるときに使って、あとはプリンシパル・クラシックのタイミングを計ると。

これだけですね。

ただ、プリンシパルのタイミングが、仲間の奥義ゲージ、ゴブロの特殊技、シエテの3アビなんかとの兼ね合いで、ずらさなきゃいけなくなったりして、ここだけが難しいポイントですね。

タイミング以外は特に何も考えなくていいです。

ここからさらに貢献度を伸ばすには

まず第一に、風ダンサーの大きな強みの一つでもある、エターナルラブを持っていないんですよね。

これを手に入れれば、かなり貢献度が変わってくると思います。


いまはちょっと連撃が弱いんです。

このジョブで連撃が出ないと強みを活かせない……。


あとはアビリティー。

他心陣で奥義ゲージを上げていますけど、これってヴァリアシオンじゃダメですかね。

開幕他心陣にこだわらなくてもいいんじゃないかという気はしています。

まあ他心陣があると、プリンシパル・クラシックの使用タイミングの自由度がかなり広がるので、外すのはなかなか難しいですけど……。

それから、ニオの弱体成功率をどうにかして上げつつ、メンバー構成もいじくってみましょう。


ほかの土ボス相手でも、昏睡+リンガリング→プリンシパルはお手軽にゲージを削れて楽しいです。

手動が面倒くさいので使っていませんでしたけど、使ってみると楽しいものですね。

関連記事

0 件のコメント :

コメントを投稿