ルシファーとルシオとルシフェルとなんやかんやの区別の話




区別がつかない


グラブルの生放送のキャラのランキングで、ルシファー、ルシフェル、サンダルフォンと並んでいるのを見かけたんです。

ビカラが真ん中に挟まれてて。


で、思ったんですけど、このルシファー的な人たちの区別があんまりつかないんですよ。

ストーリーもうろ覚えの部分があったので。

なので確認してみました。


ルシファーたちの確認



ルシファー:星の民、ルシフェルを作った人、ルシフェルにぐさぁー!された
ルシフェル:進化を司る星晶獣、天司長。バブさんにぐさぁー!された
ルシオ:さらに昔の世界創世記の頃からいる、ビィくん分離前から存在してる?剣が得意とか2アビの打ち方のコツとか物忘れが激しい。

とのこと。


なるほど……ルシファー、ルシフェルはそうですよね。

召喚石のほうのルシフェルの立ち位置はよくわかりませんけど。

そういえば天司石じゃないですし。


で、ルシオは本当によくわからない。

ルシフェルの一種かと思ってたんですけどそうじゃないっぽいんですね……。


一方、サンダルフォンは……、



そう、サンダルフォンはルシフェルの一種ですよね。

似たようなものと。

だからルシオもそういう人なのかなあと思っていたんですけど。


うーん、とりあえず区別はつきました。

ルシファーは星の民

こいつだけは主人公と敵対するムーブを続けていると。

ここを覚えておけば大体あっているでしょう。

水着ルシオが強いらしい

水属性のキャラの話題で、ときどき水着ルシオの話を見かけるんですよね。

かなり強いらしいと。


で、手持ちのキャラを見たんですけど、それらしいのがいるんですよ。

水着サンダルフォン

これって……別のキャラですよね?

もちろん別のキャラだった




はい、別のキャラでした

まあね、それはそうなんです。


ルシオとサンダルフォンは、そもそも紛らわしいというのと、それがふたりとも水属性で、ふたりとも水着キャラ。

ついでにふたりともコーヒーブレイクキャラということで、本当に別のキャラなの? と疑問に思ったというわけです。

とりあえず水着ルシオは持っていないということははっきりしました。

水着ルシオと水着サンダルフォンの性能をざっくり確認

ついでに性能を確認しておきます。

水着ルシオ

水着ルシオは追撃2種類、全体無敵、TA確定を持っていると。

コーヒーブレイクは消去不可

奥義は再生高揚と。

TA確定の通常軸の要素と奥義加速要素が若干噛み合っていないかなという気はしますけど、強そうです。

どちらかというと、短期の通常軸に向いてそう。

水着サンダルフォン

水着サンダルフォンは、奥義で追撃付与、サポアビで追撃、累積攻防ダウンと天司枠の与ダメアップを持っています。

この与ダメアップは加算されるのかな……?

加算されるのなら強いはずなんですけど。

コーヒーブレイクは消費型

コーヒーブレイクを消費したときに、アビリティーや奥義が強力になると。


使ってみた感じだと、それなりに強いです。

でもフロントに入れっぱなしにするほどではないと。

なんというか、地味な活躍をしてくれます。


攻撃に特化しているというほどでもないし、支援やデバフに特化しているわけでもない。

奥義はそれなりに強いですけど、短期の奥義パには入らないし……。


あと、コーヒーブレイクを定期的に回復するんですよ。

その時に毎回HPも回復して、それがどうもテンポが悪いというか、フルオの時は外したくなるキャラです。


追撃を付与する機会が多いので、戦力が整っている人が使ったほうが強いのかも。

競合する追撃も少ないですし、使い勝手は悪くないですね。

動画解説があった

こちら。


ルシオとルシファーとルシフェルについて解説してくれています。

ルシオはルシシリーズ・オリジナルでルシオね……!

諸説あるようですが、この覚え方だと見分けをつけやすいですね。

なるほど、ストーリー読んでませんでした……。

関連記事

0 件のコメント :

コメントを投稿