輪っかを求めて四大天司HLの救援に入ってみた結果



グランデ祭り、開始!それじゃない!


トレジャーゼロキャンペーン、第4弾が始まりました。
今回はグランデNが対象になっているということで、救援欄に並ぶのはほぼグランデです。
たまにカーオンがいるかな。

四大天司Hlはほぼ流れてきません。
でも、四大天司HLをやりたいんですよ。

輪っかが欲しいんです。
そのために編成も組んだんです。

ツイ救援をやってみる


ということで、ツイッターで救援に入ってみました。
スカイリープを使っているので、ツイッター救援に入るのは簡単です。

まずグラブルのほうで、救援ID入力欄を出しておく。
そしてタブを追加して、ツイッターを開く。

で、四大天司で検索。
出てきたツイートの救援IDを長押しするとコピーができるので、コピー。
グラブルのほうのタブに戻って、救援ID入力ボックスをタッチする。
すると救援IDが入力されるので、マルチに参加、という流れです。

まあやってみると簡単です。

20回ほど参加してみて


とりあえず19回参加してみました。
ドロップはこんな感じ。



思っていたほど悪くはないです。
輪っかも落ちています。
SR武器、クレイドル、天司アニマ以外は輪っかです。
そこそこ落ちてますよね。

四大天司HLマルチの注意点


まず思っていたよりも、強くないです。
時間はある程度かかります。

でも、エリクシールを使わないといけないという場面はなかったです。
まあ水パで防御よりもメンツで固めていたので、それもあるでしょうけど。

ギミックに関しては、なかなか解除できません。
HPが削れるのが速いというのもあるんですけど、ひとりでは間に合わないです。
対応属性のメンバーが、やっぱり3人はいないとなかなか解除できない感じです。

ただ、敵の攻撃はほぼ特殊です。
通常攻撃を受けるということはほとんどなかったです。
それくらいのペース。

で、注意する攻撃は、水のときの浄化デバフ。
後は火の時の2回目以降の攻撃。
これは僕が水属性で参加しているせいもあるんでしょうけど、かなりダメージを喰らいます。

それくらいですね。
幻影は召喚石を使うだけですし。

MVPを目指すなら細かい立ち回りがあるんでしょうけど、とりあえず全滅せずに最後まで殴れればいいやというくらいの感じなら、意外と楽なマルチでした。
だいたい5分から10分くらいはかかるかな?
時間はまあまあかかります。

ドロップと感想


ドロップは天司のアニマがたぶん確定。
輪っかもほぼ1個は落ちます。
で、青箱取れたら追加で1個。
たぶん順位箱も取れたら追加でもらえると思います。

一回銀天が落ちたんですよね。
低確率なんでしょうけど、銀天も落ちると。

ドロップも別に渋くはないです。

ただ、天使武器の上限解放に必要な数を確認してみると……。


うーん、なかなか厳しい。
19回でこれなら、あと50回くらいはやらないとですね。
ちょっときついですね……。
調整されてHPが少なくなってこれなら、たしかに調整前やっていた人はうんざりするでしょうね。

それと、やっぱりさぼるのは箱にも影響があるっぽいです。
ちょっとほかのことをしていて殴るのを忘れていた時は、箱が減っていました。
参戦したらなるべく殴ったほうがいいですね。
そんな感じでした。

飽きました


四大天司HLマルチ、もう飽きました。
これは四大天司が悪いわけではないんですよね。
何度も同じマルチを繰り返していれば、普通飽きます。

飽きるのは仕方ない。
でも周回しないといけない。
輪っかを集めたい。
でも飽きてきた。

難しいところです。

目標は?


輪っかの目標数なんですけど、セフィラ武器に24個、それ以外にたぶん6個必要だと思います。
そこが最低限のライン。

で、在庫を確保しておきたいので、40個くらい……?
いま15個くらいずつ集めているので、まだ半分もいっていないと。
うーん、厳しい。

対策は?


とりあえずネットサーフィンをしながらグラブルをチラ見しつつマルチをしています。
貢献度は下がるけどしょうがないです。
フルオートでもいけなくはないんですけど、いちおうポチポチしています。

幻影やら浄化やら、ちょっとフルオートだとやりにくいかな、というのが中盤に挟まっているんですよね。
こういうところが嫌われるんでしょうね。

ツイッターも見ながらやろうかと思ったんですけど、スカイリープでツイッターを開いているんですよ。
救援を探すために。

で、ほかでもツイッターを開くとなると、大丈夫か? という気がして。
複窓みたいなことになってますよね、ツイッターが。
そんなんでツイッターをBANされた話は聞いたことがないんですけど、こういうのは落ち着かないのでツイッターはスカイリープを閉じているときにやっています。

気になった記事


ネットサーフィンをしていて気になった記事です。

イラストまとめ



公式さんがツイッターにあげたイラストのまとめ記事です。
あらかわいい。

ジータちゃんがやっぱりかわいいですが、グレアもかわいい。
ヤイアも当然かわいいですね。
あとゾーイ。
ヴァーサスはやっていないんですが、ヴァーサスのゾーイの画像を見て、あらためてゾーイかわいいなあと思いました。

グラブルのイラストって、基本的にほんわかしたイラストのイメージだったんですけど、カッコいい感じのイラストもありますね。
これはこれでいいです。
ちょっと頭身が低くてニコッとしてるイラストのほうが好きですけど。

リミジャンヌダルクはやっぱり強い



スクラッチで当てたリミテッドジャンヌダルクさんですが、リミテッドということで使っています。
強いです。

で、リミジャンヌダルクはダメージを増加させる特殊なデバフもあるので強い、という記事を見かけたんですよ。
そんなのあったかなあと。
やたらサンクティファイを撃つイメージしかなかったのですが、そしてそのサンクティファイがやたら強いというイメージだったのですが。

そもそもダメージを増加させるデバフって何よと。
そんなのほかのキャラでも見たことないよと。

ということでリミジャンヌの記事を見てみると、ありますね。
特殊なデバフ。

1アビに神罰の槍効果がついています。
これ、要するにベリアルみたいな効果ですよね。
敵のHPの1パーセントという条件が、ベリアルとちょっと違いますが、ダメージ増加の乗り方はベリアルに似ています。

敵にデバフとしてついているので、パーティー全員に効果があると。
最大3万とはいえ、TAにもそれぞれ乗るし、追撃にも乗る。

おお、これは強いです。
リミジャンヌは2アビだけじゃなくて、1アビも強かったんですね。

こういうのもしっかり確認しないと、ただ使っているだけじゃあわからないものですね。
そんな感じでした。

四大天司HL祭り


トレジャー消費ゼロ、四大天司祭りが今日で終わりです。
普段はほとんど見かけない四大天司HLですが、消費トレジャーがゼロだとやっぱり救援にも流れてきますよね。

自発がしやすくなった一方、参戦者はやはり少なかったです。
ちょっと時間がかかるマルチなんですよね、四大天司って。

属性が変わるので、ダメージが出ないし。
幻影があったり、ダメアビで解除するギミックがあったり、地味に面倒くさいんですよ……。
天司武器の最終上限解放のために、やっておかないマルチなんですが、人気がないのもわかります。
今回のキャンペーン期間で、必要な数のトレジャーを集めて、四大天司マルチは終わらせてしまいたいですね。

集めた輪っかは?


ということで、今回のトレジャー消費ゼロ期間で集めた輪っかです。


はい、もう十分でしょう。

やっぱり多少偏ってはいます。
でもまあ、必要な数は手に入れています。
もし足りないとしても少しなので、また自発すればいいだけですし。

四大天司HLって、各属性の羽1枚ずつで自発できるので、自発素材はそれほど重くないんですよね。
倒すのが面倒というだけのマルチです。

ついでに銀天も


グランデも消費トレジャーゼロの対象でした。
グランデは自発素材が重い、そして自発すれば銀天が確定ドロップする、とかなり美味しいマルチです。

こちらも毎日自発しました。
そして銀天の数はどうなったかというと、こんな感じ。


うん、これはいいですね。
しばらくはしのげそうです。

最終上限解放はとりあえず火属性


素材が集まったので、天司武器の最終上限解放もしました。
とりあえず火属性だけ。



ずっと気になってたので、最終できて嬉しいです。
黄龍黒麒麟のマグナアニマが足りないっぽいので、ほかの属性は後回しです。
一番のネックだった輪っかが集まったので、そのうちに全属性の天司武器の最終はできるでしょう。

天司武器のスキル上げもキツイ


で、スキルを上げるんですが……そうなんです。
天司武器も、スキルレベルが上がりにくい武器なんですよね。
バハ武器のテーブルで上がる武器です。

なんか最近こういう武器ばかりなんですよね。
各種マグナを周回してスキル餌を集めているのですが、どんどんなくなっていきます。
またシナリオイベントや古戦場で貯めないといけませんね。
関連記事

0 件のコメント :

コメントを投稿