天司武器って本当に要るの? 風はいらないよね?



天司武器は必要なの? サポアビ次第では?


四大天司HLマルチをこなして輪っかを集めているときに思ったんですけど、天司武器って必要あるんでしょうか。

ほとんどの場合で編成に入る強武器だとは知っているのです。
でも、天司武器と同枠のサポアビ持ちのキャラがたまにいますよね。

特にティアマトはサポアビの対象が個人ではなくて、味方全体だったはずです。


うん……こちらの記事では、天司武器のほうが効果量が高くなる場合(最終上限解放のとき)は天司武器を入れると書かれていますね。
代わりに入れる武器にもよると思いますけど。

まあ天司武器を抜く選択肢も出てくると。
キャラによってはそういうサポアビもあるわけです。
あんまり気にしなくていいかなとは思いますが、ちょっと確認してみましょう。

特定属性の敵に対して与ダメージアップに注目


どういうサポアビが天司武器と同枠なのかというと、「〇属性の敵に対して与ダメージアップ」のサポアビです。
これ、あんまり持っているキャラはいませんよね。
最終十天衆が持っているのは知っていますけど。


はい、十天衆は全員持っていますね。
1.2倍の与ダメージアップと。
効果の対象は個人です。

ティアマトも1.2倍です。
こちらは味方全体が対象。

ほかにこのアビリティーを持っているのは、風スカーサハ、風ランスロットなどですね。
なんか風属性ばっかりなんですよね、このサポアビ。

スカーサハは1.2倍。
ランスロットもやっぱり1.2倍ですね。

キャラのサポアビでの特定属性に対する与ダメージアップは、1.2倍となっているみたいです。

そして天司武器の最終上限解放をすると……、


はい、1.23倍ですね。

たしかにサポアビよりは高くなります……。
神威もついてますし。
これをどう考えるのか……。

ちなみに4凸(星3つで赤くなっているとき)では1.2倍ですね。

結局最終上限解放はするが……


まあ最終上限解放はするんです。
天司武器全種最終上限解放の称号もありますし。

ただ、少なくともティアマトがいる風属性は、天司武器はあまり必要はないと。
優先度は低いと。

サポアビと効果量がほとんど変わらないので、天司武器を抜く選択肢もあると。
代わりに入れる武器次第のところはありますけどね。

「特定属性に対して与ダメージアップ」のサポアビの対象が味方全体なのは、いまのところティアマトしかいないので、ほかの属性の編成には天司武器が入ると。
ただそれも今後のキャラのサポアビ次第なところがあると。

そして天司武器の最終上限解放をしたところで、1.2倍→1.23倍くらいの違いしかないと。
もっと強くなるもんだと思っていました。
3%……うーん、強いんですけども。

こうして確認してみると、輪っか集めのモチベーションがあまり湧いてきませんね、という話でした。
まあ……頑張りましょう。
関連記事

0 件のコメント :

コメントを投稿