オールド武器ってやっぱり使えそう!マグナ2のマグナアニマから逃げられるのもいい!



オールド武器最終上限解放


先日のアップデートでプライマル/オールドプライマルシリーズの最終上限解放が実装されました。
上限解放による奥義、スキルの変化はなし。
アルテミスはそもそも持っているスキルが変更になりましたが……。

基本的にはそれぞれ純粋に強化されています。
上限解放が実装されたことで、スキルレベルが15まで上がるようになりましたからね。

強くなっているのは間違いないです。
集めたほうがいいんだろうなあと思いつつ、どういう評価なのか検索してみました。

オールド武器についての反応




僕はマグナ編成なので、オールド武器が気になっています。
ざっくりまとめると、


  • オールドナラクーバラ、オールドペルセウスは使えそう。
  • オールドエッケザックスは4本使うことも。運用次第
  • オールドアルテミスはスレイプニルシューとの組み合わせに可能性がアリ
  • オールドオベロンはHPを盛れるので活躍の場はあるかも
  • オールドコルタナは要らないかも


という感じですね。

ひとまずのオールド武器についての感想


とりあえずあれこれ記事を見ていって、性能を確認していった感想です。

オールドペルセウス


そういえばオールドペルセウスもダブル攻刃だったんですね。
DAが下がるというのがかなりきついですけど。
しかも最後にマイナス10されるのでどうやってもデメリットからは逃れられないと。

期待値的にはダメージはそんなに伸びないんじゃないかという気もしますね。
DATAって、要するに攻撃力が倍率で上がるってことですから。
そこが下がっちゃうっていうのは、かなりのデメリットです。

ただメカニックとか、1ターン目の奥義で完結する編成ならデメリットはないと。
そう考えるとやっぱり集める価値はありますね。
複数本集める可能性もあるにはあると。

オールドナラクーバラ


オールドナラクーバラは、そもそも3凸の時から強いですよね。
こちらもダブル攻刃です。

開幕8ターン縛りがあるので、そこに注意と。
さらに先制攻刃スキルは、2本目については機能しないので、入っても1本までなのは確定と。

1本なのが確定しているので、オールドナラクーバラはサクッと最終上限解放させておいていいかもしれませんね。
ただ開幕8ターンしばりというのが気になるんですよね。

最近戦っていて思うのが、案外8ターンって超えることが多いんです。
それなりの強さの敵と戦うと。

フルオートで手抜きをしているというのもあるんですけど……。
オールドナラクーバラは強いと思っていましたが、わりと抜けることがあるのかもしれないと、そこに注意していきましょう。

オールドエッケザックス


これはもう、前から強いと言われていた武器なので強いと。
ただ、背水をうまく生かすのはそこそこ難しいと。
コロ杖とどちらを入れるかの問題になってくる武器ですが、コロ杖のダメージを超えるHPのラインは案外早いと。

あとは別に技巧は確定させなくてもいいんじゃないのというのは思っています。
確定させなくても期待値は上がっていますよね?
無理に確定するまで入れる必要はないんじゃないのかと。

まあいずれにせよ複数集めておきたい武器ですね。
最大でも4本くらいになるみたいです。

オールドオベロン


オールドオベロンは特別に強くないけど、HPを上げつつそれなりに役に立つと。
便利な武器という感じですね。

ただHPを上げられるのって、かなりいいですよね。
最近特にそう思うようになっています。

やっぱりフルオートを使ったり、高難易度のバトルに挑戦すると、HPは多いほうがいいんですよね。
逆に背水はあんまりやりたくないんですけど。

オールドオベロンは何かの時のために準備しておきたい武器ではありますね。
普段使うのかと言われると、どうだろうという感じではありますけど。

オールドアルテミス


これはスレイプニルシューとの背水堅守の組み合わせが注目されていると。
ちなみに僕はエデン1本とゼウス4凸を持っているので、アルテミスとスレイプニルシューを集めたらゼウス編成を始められるのかな、というのも気になっています。

でも光で背水ってどうなんでしょう。
堅守が入っているなら、HPが多いのはむしろアリなんでしょうか。

いまいち運用方法が分からない感じではありますが、とりあえずプライマルシリーズのほうも含めて集めていきたいと思います。

オールドコルタナ


あんまり使えない武器ですね。
デメリットつきの攻刃大、そして三手。
デメリットがなくてちょうどいいくらいの武器でしょうか。
見かけたら倉庫にしまっておきます。

あきらかにコルタナだけ役に立たないのが気になるんですよね。
運営さんの三手の評価って、ものすごく高いのでしょうか。
そのうちに調整が入るといいですね。

ちなみにオールド武器のいいところ


オールド武器のいいところはマグナ2のマグナアニマから逃げられることですよね。
これは本当に大きいと思います。

なんとかしてマグナアニマから逃げたい。
なんとかしてマグナ2武器を減らしたい。
と最近思っています。

オールド武器の最終はたいして重い素材を要求されないのもいいです。
最終的にはマグナ2武器も集めないといけないにしろ、マグナ編成→マグナ+オールド編成→マグナ2編成みたいなイメージで進められるのは嬉しいです。
そんな感じでした。

マグナ2が揃っても活躍するみたい



こちらの記事によるとマグナ2編成が完成しても、オールドペルセウス、オールドナラクーバラは抜けないみたいですね。
それぞれ1本ずつで、使う場面はある程度限定されますけど、マグナならずっと使えると。

なるほど。
このふたつの武器は、最終上限解放しても損をすることはないと。
そういうことですね。
関連記事

0 件のコメント :

コメントを投稿